1. まとめトップ

安全地帯で一番好きな曲は?

いつまで経っても・・・本当に良いバンドです!!!! 貴方の一番好きな曲は何ですか?

更新日: 2011年06月29日

ミクロさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 60166 view
お気に入り追加

今夜ふたりで

ささやきながら始まるこの曲はまるで、秋晴れの日が始まる夜明けの様です。どちらかと言えば二人で過ごして、明かした夜のイメージです。

地平線を見て育ちました

この曲と「あの頃へ」のカップリングは最高の一枚だとおもいます。

Happiness

ディスコサウンド意識した作りの夜のムード曲。う~ん昭和ノスタルジーです!!

エイジ

都会の夜がよく似合う曲♪今聴いても新鮮ですね!

あの頃へ

雪景色がとっても似合う「あの頃へ」。雄大な自然を眺めている様な気持ちになります!

碧い瞳のエリス

なぜか、この曲を聴くと寂しい気持ちになる切ない曲です。「あなたに逢うためだけに生まれてきたの♪」

Lonely Far

玉置浩二の歌の上手さ、底力、声量をつくづくすごいなと実感する曲です。

パーティー

R&Bの手法を取り入れた曲です。電子ピアノのメロディーラインがたまりません!!今では、当たり前だけど、この頃にR&Bを取り入れたのは、小田和正か玉置浩二かくらいです!!

瞳を閉じて

ゆーっくりと時が流れているような感じの、どこかホッとする曲です。

ひとりぼっちのエール

名曲ですよね。90年代に入ると、この人達は巨匠の域ですよ!!

情熱

霧がスーッと晴れてゆくような、爽やかな曲で、元気が出ます。ここぞって時に聞きたいですね。

ナンセンスだらけ

玉置浩二のアコギさばきがスパニッシュギターっぽくてカッコイイ曲です!歌より、ギターメインの曲。

微笑みに乾杯

ピアノの旋律と玉置さんの声が完璧マッチしている名曲です!!

I Love Youからはじめよう

いつ聴いても元気の出る曲です。曲によってこうもテンションを変えさせるアーティストはナカナカいないです!!

Friend

触れると壊れてしまう物の様な、玉置浩二の歌が心の琴線に触れます。

夏の終りのハーモニー

井上陽水と安全地帯の共同曲。井上陽水と玉置浩二のハモリが絶妙で息ぴったりです!!

マスカレード

もうイントロのギターリフから鳥肌たちます!なんで今でも、こんなに新鮮に聞こえるんだろう!

オン・マイ・ウェイ

ロック色強めのセカンドシングル!

恋の予感

・・・・忘れられない超良い曲ですっ!

Too Late Too Late

I Love YouからはじめようB面曲ですが、じつはA面よりいい曲。両方共、太陽誘電のCM曲でした。

いつの日か会いましょう

ゆったり、しっとり、あったかくて、やすらかな曲です。

負け戦

カントリ-調の曲です!「負け戦だからムリ!」ってある意味、この頃の玉置浩二を物語っているのかも。l

水のない噴水

寒々しさを感じる曲です。水のない噴水ってなんて悲しげなんでしょ。

蒼いバラ

活動休止から6年を経て復活した、新曲!気怠い感じで、初期作品にも通じるいい曲です。

カメレオン

ポップで軽快で、でも安全地帯らしさを失わないし、ハスキーボイスとのギャップがとってもマッチしています。

明星

これを聴くといつも、夜明けの爽やかな風を思い出せますね。

1 2 3 4


おすすめまとめ



ミクロさん


まとめ参加者(2)



公式まとめ