1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

鎌倉の名物

鎌倉の名物を片っ端から集めましょう! 食べ物、場所、なんでもござれ。

更新日: 2010年10月21日

254 お気に入り 295391 view
お気に入り追加

【しらす丼】

湘南海岸周辺はシラスの名産地です。でも、漁獲量は減ってきてるし、鮮度的に生シラスは貴重なので、鎌倉近辺で食べるのが一番です!

鎌倉プリンスホテル

相模湾を望む、なだらかな丘の緑にとけ込んだ鎌倉プリンスホテルは、客室数98室。
すべてのお部屋から一望できる七里ヶ浜の海。

長谷寺の紫陽花

約2500株もある、紫陽花の名所です。毎年、見事です!

大仏さまグッズ

いろいろなキャラクターとコラボした作品がたくさんありますよ!

鎌倉シャツ

綿100%のシャツは再利用できるらしい。そこで、鎌倉でずっとシャツを作り続けてきた老舗は、これらを回収し、再利用するサービスを始めた。それを鎌倉シャツというらしい。

青磁片

材木座と由比ガ浜に漂着した青磁、青白磁、白磁片などがあります。

鎌倉名物 紫いもソフトクリーム

鹿児島産の山川紫を使用しており、とってもヘルシーです。

鎌倉ニュージャーマン

「かまくらカスター」を始め、「鎌倉シューロール」や「バラのマドレーヌ」などの洋菓子で有名な『鎌倉ニュージャーマン』

鎌倉丼

天丼の海老を卵で綴じたのが鎌倉丼です。
昔は伊勢海老を使用していて、それが本来の鎌倉丼らしいです。

いも吉館

いも吉館は、古都鎌倉にお店を創業して以来、鎌倉名物『紫いもソフトクリーム』『紫いもコロッケ』のお店として、 地元のお客様はもちろん観光客の皆様にも慕われてきました。

湘南モノレール

江の島から大船を結ぶ。途中の山あい一帯の高級住宅地が鎌倉山。

禅宗文化

禅宗の隆盛は、個性豊かな文化芸術を育んだ。いわゆる「禅宗美術」もその一例。建長寺の伽藍配置や円覚寺舎利殿に代表される建築はじめ、水墨画などの絵画、頂相(高僧の肖像)彫刻などさまざまな分野で花開いた。

太宰治 「道化の華」

太宰治と田辺あつみは江の島に近い小動岬の、通称畳磯と呼ばれる平らで大きな岩のうえで、睡眠薬カルモチンを飲んだ。太宰22歳、あつみはまだ19歳。太宰は3日前に銀座の女給あつみと知り合ったばかりだった。あつみは死んだ。しくじった太宰はこの体験をもとに『道化の華』を書いた。

夏目漱石 「門」

英語教師の夏目漱石が円覚寺の塔頭のひとつ帰源院の門をたたいたのは明治27年(1894 )のことだった。

七里ガ浜

「鎌倉志」によれば、名の起こりは関東道の七里による。海水浴には不向きだが海はサーフィンを楽しむ若者であふれる。

江の島岩屋

海の浸食によって出来た洞穴。空海や日蓮が籠もって修行したとされ、江の島信仰の発祥地ともいわれる。

鎌倉山茶房

珈琲以外にも紅茶やハーブティ 手作りケーキなども取り揃えている。

稲村亭の豚

鎌倉の地で江ノ電の線路横にお店を創業して50年以上。 先代が考案した秘伝ダレと炭火を使い特製釜の中で、じっくりと香ばしく焼き上げた手造り炭火焼豚の店。

らい亭の日本料理

1969年(昭和44年)に個人の別荘を解放して開店した、三万余坪の廻遊式庭園を有する日本料理店。

湘海亭の海鮮料理

稲村ヶ崎の海岸通り(国道134号)に面した、鎌倉ならではの新鮮な地魚料理の店。その日、その日に漁れた魚貝を、お客様の目で確かめながら、お好みの調理方法で味わえる。

百苑のきしめん

「別に特別なものは作ってないよ。普通のきしめんとうどんだよ」とご主人。とはいえ、遠方から来る常連客も多い。

竹之家のそば

苔寺近くにあるそば通に人気の手打そば処。20席ほどのこぢんまりした店だが、店内には囲炉裏やお座敷席があり、落ち着いた雰囲気。

力餅家のまんじゅう

元禄年間には峠の茶屋として店を出していたという和菓子の老舗。

鎌倉四葩

油取り紙は京都だけではありませんよー。

以志橋

十勝鹿追町の上質なそば粉を使って二八そばを打つ店。シコシコとしたそば本来の旨みを楽しめると、通にも人気がある。

あじさい

6月には鎌倉のいたるところでアジサイが咲き乱れています。とってもきれいです。

1 2 3




このまとめへのコメント1

  • とらぞうさん|2009.09.28

    鎌倉周辺へおでかけしても、いつも決まった場所にしか行かないので
    とっても参考になります~!

1

グラスホッピーさん

グラスホッピーです。よろしくお願いします。


まとめ参加者(5)