1. まとめトップ

屋久島の名物

屋久島の名物ってなんですか? 屋久島に詳しいかた、教えて下さい!

更新日: 2011年06月29日

ROLLYさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
27 お気に入り 39956 view
お気に入り追加

屋久サバ&トビウオ

屋久島とくればトビウオ!意外とおいしそうですね、食べてみたい!

屋久杉

屋久島といえば屋久杉、屋久島の代名詞です。

モッチョム漬け

屋久島名物の香の物です。

縄文杉

屋久島に行ったことのない人でも、教科書で習ったことがありますね。

永田豆腐

屋久島に永田豆腐あり、大豆の味がしっかりしていておいしいですよ。

樹水

日本名水百選に選ばれた屋久島の地下水です。

伊勢エビの味噌汁

ぜいたくなお味噌汁ですね。一度は味わってみたい。

サル

人を恐れることなくどこにでも出没するそうです。絶対に餌付けしないように。

台風

かなりの確立で台風が通過します。しょうがないか。

ヘチマの味噌汁

畑でとれたヘチマをそのまま味噌汁にするんだとか。歯ごたえがあるのかな?

ラッキョウの塩漬け

サバ節といっしょに食べるのが屋久島流です。酒のつまみによさそう。

ミズイカ

屋久島でよく獲れるイカです。かなりの大物が釣れるとか。

ヤクトロ

屋久島名物のとろろ芋です。「ヤクトロ音頭」なるものもあるとか。

アカウミガメ

屋久島はアカウミガメの産卵が北半球一だそうです。産卵のシーズンは5月中旬~7月末頃、孵化のシーズンは7月下旬~9月末頃までがピークとなっています。

鹿料理

鹿の焼き肉、鹿刺しなどが味わえるお店があります。野性味あふれる郷土料理。

キビナゴ

屋久島名産の海産物。近年は漁獲量が激減しています。

アサヒガニ

屋久島など九州南部でたくさん獲れます。意外と食べられるんですね。

愛子

屋久島の本格焼酎です。人気が高く、生産が追いつかないとか。

亀の手の蒸し焼き

カメの手に形が似ていることから。貝だそうです。

飛魚ラーメン

とびうお料理が盛りだくさんの屋久島ならではの一品。

首折さばの刺身

屋久島でしか食べられない味と評判です。

温泉

露天風呂や混浴など、意外と温泉がたくさんあります。

シロアリ

湿度の高い季節になると、名物といえるほどたくさん出てくるそうです。気持ち悪い。

きびなごの刺身

独特の味わいがあり、観光客に人気のメニューです。

1 2


おすすめまとめ



ROLLYさん

ROLLYです。よろしくお願いします。


まとめ参加者(3)



公式まとめ