1. まとめトップ

スペインの名物

スペイン、あこがれてるけど、行ったことない私に スペインの名物を教えて下さい!!

更新日: 2010年10月22日

ROLLYさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
21 お気に入り 30264 view
お気に入り追加

黙れ!

スペイン国王が国際会議で、ベネズエラのチャベス大統領を"POR QUE NO TE CALLAS!(黙れ!)"と一喝する事件発生。
その後、「黙れ!」と書かれたマグカップ、Tシャツ、着メロが大ヒットしたそうです。笑

トマティーナ

バレンシア州のブニョールで毎年8月に行われる祭り。
別名トマト祭り。
約4万人の参加者が熟したトマトをぶつけあうすごいお祭りです。笑

ガウディ建築

スペインの有名人のひとり、カタルーニャ出身の建築家アントニオ・ガウディ。
サグラダ・ファミリアやカサ・ミラなど、彼の作品の多くは世界遺産に登録されています。

トルティージャ

スペイン風オムレツ。
一般的なトルティージャはジャガイモがはいっています★

レアル

見に行きたいけど、コアなサポーターには目を合わせたら絡まれます。

サン・フェルミン祭

スペイン三大祭のひとつ、パンプローナで行われる「牛追い祭り」。
祭りの様子はよく日本でも放送されていますね^^
参加資格は男女、国籍を問わず18歳以上であることです!

チュロス

スペインの揚げ菓子。
チュロスとホット・チョコレートのセットが、スペインの伝統的な朝ごはんだそうです!
朝から重いな^^;

ザラ

スペインのファッションブランド。
デザインがいい割に値段が安いので、日本や中国でも人気です^^

水不足

シャワーが5分しか使えないなんて当たり前!?
日本以外の国はだいたい水不足ですよね・・・。

チュッパチャプス

アメリカのと思われがちなチュッパチャプスですが、実はスペインのバルセロナ生まれ。
ロゴはサルバドール・ダリがデザインしたらしい・・・。

時間にルーズ

スペインはヨーロッパで最も時間にルーズな国のひとつ。
待ち合わせには遅刻、公共機関もフレキシブルに働きます。笑

シエスタ

いわゆるお昼寝。
しっかり昼食をとった後に休憩や昼寝をするのがライフスタイルらしい・・・。
いいなぁ。笑

リヤドロ

陶器人形で有名なスペインのブランド。
本来スペイン語で「LLADRO」は「ヤドロ」と発音されるのに、日本進出の時に間違って「リヤドロ」と呼ばれてしまってそのままらしい・・・。笑

オリーブオイル

生産量や輸出量も世界一のスペインのオリーブオイル。
スペイン料理にはオリーブオイルが欠かせません^^

シェリー

アンダルシアのヘレス地方でだけ作られているワイン。
スペインを代表するワインですね。

バール

スペインやイタリアで見られる軽食喫茶店。
スペインの生活習慣に根ざしたバールは、朝・昼・夜いついっても大丈夫なお店。
メニューはコーヒーから酒、トーストから酒のつまみまで実に様々です^^

アルハンブラ宮殿

グラナダにあるイスラムの宮殿。
世界遺産に登録されていて、定番の観光名所になっています。

イベリコ豚

スペイン西部地方のみで飼育されるイベリア種というスペイン原産の黒豚。
ドングリなどを食べて放牧で育ち、他の豚肉にはない深い香りとさっぱりとし味わいが人気です。
最近日本でも人気の豚ですねー♪

ロエベ

スペインを代表する皮革製品のブランド。
本場スペインでは、日本で買うより安く手に入りますよ~★

マサパン

アーモンドの粉に砂糖を加えて練って焼き上げたお菓子。トレドのお土産として人気です^^
マルチパンとも呼ばれ、ヨーロッパの他の地域でも食べられています。

1




ROLLYさん

ROLLYです。よろしくお願いします。


まとめ参加者(2)



公式まとめ