1. まとめトップ

変わった職業、珍しい職業リスト - 国内編

変わった職業、珍しい職業、集めてみましょ! ただし、日本国内の仕事に限ります。

更新日: 2010年10月28日

clink2345さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
29 お気に入り 185554 view
お気に入り追加

散歩師

テレビに出てましたよ!なんて人だったっけな、、、

泣き屋さん

台湾的おくりびとの泣き屋さんは有名ですが、日本にもあったようです。あら?ご存知でない? 葬式とか雇われで参列者の前で涙を流す仕事です。

迎撃ミサイルを開発する仕事

内緒といわれましたが、言っちゃいました☆ 日本は攻撃型は作れませんからね~。

酢ムリエ

酢ムリエ NO.0001 内堀光康氏(岐阜県の内堀醸造㈱の常務取締役) 
高島屋などに出店している内堀酒造直営店デザートビネガー専門店「オークスハート」で、あなたのお酢選びをアドバイスしてくれる。ソバリエ、とかと同類系。

四国八十八ケ所巡礼代行業

http://www.marino-inc.jp/akebonokai/この世で元気なうちに一度は、遍路になって四国路を歩みたいと念じている人がたくさんいらっしゃいます。緒事情により四国八十八ヵ所を巡拝できない方に、巡拝の代行をさせて頂きます(抜粋)。「同行二人」の世界で、巡礼過程が重要なので、以前は車で巡るだけでも地元では非難されていたが、今やこんな代行業まで登場。依頼する側も依頼される側もどういう気持ちなのか興味ありませんか?珍しい職業です。
(追記)2009/10/25、諸事情により現在休止されているとのこと。四国には当事情を展開している会社は現時点では1社もないようです。

ライスレディ

炊飯に関する基礎的な研究と、最適な条件で炊くための炊飯器用ソフト開発が主な仕事。炊飯ジャーの広報パーソンとしても活躍されています。パナソニック。

少数民族の言語通訳

ネパール語、ミャンマー語、ルーマニア語などなど。

湯灌の仕事

これは度胸の要る仕事ですが、やりがいもあるかも。

ソーシャルメディアリード

ソーシャルメディアアーキテクト(Social Media Architect)と同義で、自社の広告宣伝、パブリシティ活動の全域を把握しながら、コーポレート及び個別商品・サービスのソーシャルメディアマーケティングの戦略策定からマネジメントまでを統制する役割を持つ非常に重要なポジション。

子供専門シューフィッター

目白の山幸。もともとスキー靴ショップだったが、平成6年に子供靴専門に。その子その子の骨格や歩き方のくせ、靴のへり方から分析し、その子に合った靴を半年に一回計測にくるという約束で靴を販売している。親の歩き方や、親としての心得も指導。完全紹介制。メーカーから紹介してくれる。

ハピネス号タクシー運転手

結婚式の送迎が多いようで。高橋さん。あまり紹介したくない。http://www.youtube.com/watch?v=Ceoyv1CiFiQ

野菜演奏家

別名ベジタブルミュウジシャン。【写真】だいこんを吹いています。世界でただ一人のベジタブル・ミュウジック漫談家、はたのぼる先生。道の駅やJA、全国スーパーの店頭イベントでひっぱりだこ。鮮度ある野菜をステージがある朝一のスーパーで購入し、穴をあけて楽器として使用した野菜は、後で、自宅で鍋で使うそうです。

消しゴム版画家

以前テレビで見ました。ちょっとしたブームだったのでしょうか?

1


おすすめまとめ



clink2345さん

まとめるって楽しい!


まとめ参加者(7)



公式まとめ