1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

【最終回は嫌!】ドラえもん名言・迷言集【映画ドラえもん・のび太の】

知らない人は、いないドラえもん! マンガ・映画・TVアニメ・・・長い歴史のなかでは、数々の名言・迷言・名セリフがあるんです! 泣いたり・・・笑ったり・・・できることうけ合いですw 入れたい言葉あったら、ご自由にドンドンどうぞ!ちょっとドラえもん買ってくる!!

更新日: 2011年09月13日

fukuhiraさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1373 お気に入り 2942779 view
お気に入り追加

のび太君を選んだ君の判断は正しい。
あの青年は、人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人間だ

それが、一番人間にとって、大事なことだからね。彼なら、間違いなく君を幸せにしてくれると信じているよ。
と続きます・・・。

「いつの間にか僕は夜中に一人でトイレに行けるようになった、一人で電車に乗って会社に通うようになった。でも本当に僕は変わったのかな?ねえドラえもん、僕は明日結婚するよ…」

静香ちゃんと結婚することになったのび太が、ドラえもんとの日々を振り返って言ったセリフ・・・
泣かせる・・・

どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。

戦争だけじゃなくて、普段の生活でも・・・
そう思いこんでませんか?自分が正しいと思おうとしていませんか?

一番いけないのは、自分なんかだめだと思い込むことだよ。

ほんとうにちゃんとやったのかな・・・?
やってもないのに、どうしてあきらめるの?

「のび太にも良いところが一つだけある。それは彼は反省するんです。いつまでもいつまでも今より良い人間になろうと努力するんです」

歓喜。
それはいつだって苦しみの向こう側にあります。
もうダメだ。もうダメだ。もうダメだ。もう、これ以上無理だ・・・。
そう思ってからが本当の勝負です。
大丈夫!君ならできる。
立ち上がる勇気を出せ。本物になる覚悟を持て。
その苦しみを乗り越えて、その先で君を待つ歓喜に至れ。

「おばあちゃんは、僕がのび太だって信じてくれるの?」
「だれがのびちゃんの言うことを疑うもんですか」

タイムマシンで過去に戻り、おばあちゃんに会うが大きくなったのび太をわかるだろうか・・・?
不安になったのび太が、おばあちゃんに尋ねた・・・。

「ドラえもんが安心して未来に帰れないんだ!」

帰ってきたドラえもんからです。
ドラえもんからひとり立ちしようと勇気を振り絞って、このセリフを叫び、ボロボロになりながらもジャイアンに挑みます!君も怖くてもいい。それでも勇気を振り絞って闘ってみないか?

人にできて、きみだけにできないことなんてことあるもんか。

そうですよ~できますって
きっとやり方が悪いのかもしれません。
工夫したり相談してみましょう~

「パパが幸せになれるなら僕はそれでも構わない」

のび太は、裕福な暮らしをしたいがために、過去に戻って学生時代ののび助(のちののび太の父)を画家にしようとした、そうすると自分はこの世に誕生しなくなると知ってからにもかかわらずこう言った・・・。

君はこの先 何度も転ぶ
でもその度に立ち上がる強さも
君は持っているんだよ

ど・・・ドラえもん・・・

よくみておくんだね。君が昼寝をしている間にも時間は流れ続けてる。一秒も待ってくれない。
そして流れ去った時間は、二度と帰ってこないんだ。

ドラえもんが、時の流れをのび太に見せながら言ったセリフ。
時間は目に見えない。けどみえなくてもそこにあるんだよね。
見えないとこに、大事な事があるかもしれない

初めは新鮮な感動があったんだな、何事も・・・。

のび太の言い訳は、ほんとに核心を突くので、困りますw

ぼく、ひとりでおきるよ。
これからも、何度も何度もころぶだろうけど…

ほんとのカッコよさって、こういう姿勢だと思う。

わかってるんだよ。このままじゃいけないってことは・・・。
しかし、なんど決心してもズルズルと元へもどっちゃうんだよな・・・。
でも、やっぱり努力はしなくちゃいけないんだよな。
あきらめずに。

のび太がんばれ!!
君もがんばって!
ほら勇気をだして
あきらめちゃだめだよ!

友達に助けを求められて、知らん顔なんてしてられるか!

映画のジャイアンはえらい男前です(笑)

こういうホントにカッコイイ男は、絶滅したんでしょうか・・・?

過ぎたことを悔やんでも、しょうがないじゃないか。目はどうして前についていると思う?前向きに進んでいくためだよ。

いつもは怖い先生が、のび太にかけた優しい言葉です。
下を見てたら迷います。顔をあげようよ

どんなに勉強ができなくても、
どんなに喧嘩が弱くても
どこかに君の宝石があるはずだよ。
その宝石を磨いて、
魂をピカピカに磨いて魅せてよ。

まずは、宝石があるって信じてみよう!
キミにも必ず宝石はアルヨ!

「俺は歩く!のび太と一緒にな!」
「俺……、歩いてもいいぜ、日本まで」
「俺がタケコプターを落とした時、お前、俺の手を離さなかったもんな」

映画「のび太の恐竜」より。恐竜ハンター達にピー助(のび太たちが守る恐竜)を渡せば日本に返してやる」と取引を持ちかけられ、 取引に応じようというスネ夫と、あくまでピー助を守り日本まで歩いて帰るというのび太の意見がぶつかり、 スネ夫がジャイアンに同意を求める。
そこでジャイアンが出した答えが、この最高にカッコイイ名言です。
この前にのび太が、ジャイアンを助けていて、そこで見せた男気です。

ちがう!!
ドラえもんは道具じゃない!!
友達だ!!

友達だ!って言葉・・・シチュエーションによって重かったり軽かったり・・・
「キミは友達だ」と言われて心の底まで、ズシンとくる時って、どういうときなんだろう?

あったかいふとんで、ぐっすり寝る!
こんな楽しいことがあるもんか!

悩んでる暇あったら、もう寝なさい!
明日は、違う日だから!

…人間のすることってわからない。
どうして敵を助けるの?(リルル)

ときどき理屈に合わないことをするのが人間なのよ。 (静香)

長編「ドラえもん のび太と鉄人兵団」より。
あなたの本当の味方は、案外あなたが嫌ってる人にいたりして・・・

りっぱすぎる決心はきっと3日ぼうずになるから

のび太じゃなくても、耳が痛いw

「僕、のび太です。」

タイムマシンで過去に戻り、亡くなる前の優しかったおばあちゃんに会いに行く話です。
号泣しますよ

いっしょうけんめいのんびりしよう。

メリハリって、休むときは休むってこと。
人はロボットじゃあないんだからね~
今は、ゆっくり休めばいいんだよ

障害があったらのりこえればいい!道をえらぶということは、かならずしも歩きやすい
安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ。

安易であったり安全な道が正しいって思おうとしてませんか?

大ぜいが同じこと考えるなんて、気もち悪いわ。

鋭い!!こういうとこありませんか?
知らないうちに、意見の違う人を押さえ込んでること・・・
確かなことなんて、ホントは、あんまりないんです
てか・・・そうじゃなくて、妄想のこと?(笑)

なにかしようと思ったら、そのことだけに夢中にならなくちゃだめだ

なるほど・・・本気になってやってなかったのか・・・
つもり・・・だったんだ、今まで

「1足す1が、1より小さいとは、僕、思わない!」

つまり友達の大切さを訴えているんです

子どもは成長するにつれ、彼等を取りまく日常性の中に取りこまれ順応して行くわけですが、夢と冒険に憧れる心は失って欲しくないと思います。そしてその中から21世紀なりの冒険家が現れることを期待します

小学館刊 『藤子不二雄自選集7 ドラえもん 夢と冒険の世界』から抜粋

独創力のための条件として、1数多くの知識の断片を持つこと。2その断片を組み合わせる能力を持つこと

ドラえもんのアイディアをどうやってだすか?について答えてます

1 2 3 4





このまとめへのコメント4

1

fukuhiraさん


まとめ参加者(2)



  • 話題の動画をまとめよう