1. まとめトップ

三億円事件を扱った作品(映画、ドラマ、小説)

ドラマや小説などで「三億円事件」を題材にした作品ってどれくらいあるのか、気になったので皆さんの協力の下(他力本願!?)集めていきたいなーと思っています。どうか、参加してください!!

更新日: 2010年10月22日

6 お気に入り 42508 view
お気に入り追加

【映画】「ロストクライム-閃光-」

出典監督:伊藤俊也、主演:渡辺大・奥田瑛二

2010年初夏公開予定の映画です~♪キャスト陣がとっても豪華です~♪

【小説】閃光

「3億円事件」を題材とした作品の中でもなかなか説得力のある秀作ヽ(゚д゚)ノ
映画「ロストクライム-閃光-」の原作です。

【ドラマ】悪魔のようなあいつ

出典【原作・原案】阿久悠 【キャスト】沢田研二、三木聖子

阿久悠が原作を手掛け、上村一夫が作画を担当した漫画で、それを元にテレビドラマが放送されていました。
TBS:1975年6月6日~1975年9月26日

【ドラマ】完全犯罪ミステリースペシャル 新証言!三億円事件・40年目の謎を追え!

フジテレビで2008年に放送されたスペシャルドラマ。
実録ドラマとドキュメンタリーで構成された作品。

【映画】初恋

出典原作:中原みすず、監督:塙幸成、脚本:塙幸成、主演:宮崎あおい

中原みすずの同名小説を映画化した2006年の映画。
三億円事件の犯人が女子高生(宮崎あおい)だったという斬新な設定です

【小説】小説 3億円事件

サブタイトルは「米国保険会社内調査報告書」で、ストーリー展開がおもしろくて有名!!
新潮文庫出版の、水の肌(全5編の短編集)に入っています。おすすめですよ~。

【ドラマ】三億円事件~20世紀最後の謎~

出典原作:一橋文哉、脚本:矢島正雄、主演:ビートたけし

30年前の犯人と現在の犯人を両方ともビートたけしが演じるのは少し無理があった?かと。
話自体はおもしろかったです(゜ω゜)!!

【小説】名探偵なんか怖くない

1971年講談社より出版。「名探偵シリーズ」4部作の第一弾です。

【小説】真犯人-「三億円事件」31年目の真実

1999年に徳間書店より出版された、ノンフィクション・ノベル。

【ドラマ】ルパンの消息

出典原作:横山秀夫 脚本:水谷俊之と田辺満 主演:上川隆也

2008年にWOWOWにて放送された作品。日本の小説家・横山秀夫のデビュー作をドラマ化したものです。

【小説】三億円事件の真犯人

三億円事件の手口が詳細に書いてあり、信じられない展開で話が進んでいきます。

【小説】小説 三億円事件

出典(著)清原一郎

「真犯人」が事件の背景を解説していく、犯人目線のストーリー仕立てです。

【小説】三億円事件の謎

出典(著) 三好徹

登場人物は全てフィクションでドラマチックな展開のストーリー。読みやすいです。

【小説】ふたりの真犯人

筆者の丹念な調査をもとに、大胆な推理で犯人像に迫った作品。既に絶版です・・・

【映画】クレージーの大爆発

出典監督:古澤憲吾、脚本:田波靖男、主演:植木等・ハナ肇とクレイジーキャッツ

1969年に公開された、クレージーキャッツの主演作品。観客動員数は170万人で、DVDも発売されています。

【小説】ルパンの消息

第9回サントリーミステリー大賞佳作を受賞した作品。ドラマ化もされました。

【小説】初恋

映画「初恋」の原作。原作小説と映画は、多少異なりますよ~

【小説】トップランド1980 紳士エピソード1

シリーズすべてはまりますよ~(´3`)♪面白い!!

【小説】事件「三億円」

出典(著) 竹野衆星

文芸社から2001年に出版。犯人の動機や手口について、事件の核に迫った作品です。

【小説】三億円事件~20世紀最後の謎

三億円事件のことを知識として知ることができる小説で、ドラマ化されました。
ストーリーとしてはおもしろいけれど、モヤモヤ感が残る作品かと・・・

【小説】三億の郷愁

3つの短編小説(タイムトラベルもの)からなる作品です~

【小説】死者よ静かに眠れ

1987年に三交社から出版された、三億円事件を題材にしたミステリー。事件の概要が小説でわかります♪

【小説】父と子の炎

父と子の凄まじい愛憎を描き、現代の親と子の問題を問いかけた作品。角川小説賞受賞。

【小説】白バイと紅薔薇

出典(著) 大下英治

【ドラマ】完全犯罪ミステリースペシャル 新証言!三億円事件・40年目の謎を追え!(フジテレビ系)の原作です。

【小説】時効成立―全完結

犯人に最も迫った、清水一行氏の衝撃の問題作。
欲望の趣くままに突っ走った、男女の生きざまが描かれています。

【小説】ただいま浪人

浪人生が主人公の内容で、合格できずに犯罪に走ってしまします。若い男性におすすめ!

【小説】血まみれの野獣

犯人が東京競馬場に爆弾を仕掛け、擬装パトロールカーで「売上金を積んだ現金輸送車」を襲うというストーリー。
三億円事件のモデルと噂された作品です。

【ドラマ】新説・三億円事件

3億円事件の有力容疑者は現職白バイ警官の息子という設定で、事件をリアルに再現。
DVD未発売です。

【映画】実録三億円事件 時効成立

出典原作:清水一行、監督:石井輝男、脚本:小野竜之助・石井輝雄・主演:岡田裕介、小川真由美

架空の犯人像を想定して犯行を再現した映画です。DVDも発売されていますよ。

【小説】小説三億円事件

出典(著)佐野洋

1970年に講談社より出版されました。

1




ケーエフジーさん

来てくれてありとうです。
ちょくちょく参加していくんでよろしくー


まとめ参加者(3)