1. まとめトップ

歴代鬱アニメを挙げていくまとめ

{はぁ・・あ、皆さんこんにちは。え?何ため息ついてるかって?今鬱なんですよ、うつ状態。あんなアニメ気軽に見るんじゃなかったよ・・ん?もしかしてあなたも闇状態になりたいの?あぁそうか、じゃあ集めたくないけど、集めちゃいましょうか。鬱アニメ集めスター・・やっぱやめようかなぁ}(ノ´Å`ヾ。)←作成者

更新日: 2010年10月22日

硬眼鏡さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
190 お気に入り 281148 view
お気に入り追加

ぼくらの

【鬱ポイント】ストーリーが重く、救いが無い。これぞ鬱アニメのお手本的存在。

MONSTER

【鬱ポイント】いつの間にか鬱になってしまっているのがこのアニメ。個人的にはいい感じの鬱だと感じます。

鋼の錬金術師

【鬱ポイント】「よく見ておけ、これが人体錬成を…、神様とやらの領域を侵した、咎人の姿だ!!」 なんだかんだで鬱。

笑ゥせぇるすまん

【鬱ポイント】すべてのオチ。トラウマになる可能性あり。“うまい話には用心せよ”という言葉の意味を痛感させられる鬱アニメ。

新世紀エヴァンゲリオン

西暦2015年。15年前に起こった大災害・セカンドインパクトで総人口の半数近くを失った人類は、使徒と呼ばれる新たな脅威にさらされていた。国連直属の非公開組織である特務機関NERV(ネルフ)は、汎用人型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン (EVA) を極秘に開発し、予測されていた使徒の襲来に備えていた。主人公である「碇シンジ」は、他人との接触を好まない内向的な少年であるが、ネルフの総司令である父親ゲンドウによって、 EVA初号機のパイロットに突如として選任される。こうしてシンジらEVAのパイロットたちは、世界の命運を託され、命をかけて戦う過酷な状況に追い込まれる。

ミノタウロスの皿

【鬱ポイント】トラウマ量産アニメ。どこが鬱ポイントかって?このアニメを通して伝えようとしてることが鬱だよ。死ってなんなの?食べるって何なの?あぁ虫歯の恐怖と死の恐怖を同じ感じで見てしまうという素晴らしいアニメ。

火垂るの墓

【鬱ポイント】お母さんが空襲に被災して重傷を負い、冒頭の優しい姿から血の滲んだ包帯でミイラのような変わり果てた姿になったのを皮切りに鬱攻撃が始まります。とりあえず、後半全部鬱。

君が望む永遠

【鬱ポイント】特に第二話と第三話がおすすめです♪鬱♪

TEXHNOLYZE

【鬱ポイント】全体的に軽鬱。最終的には本格的な鬱状態に移行する。

海のトリトン

【鬱ポイント】考えさせられる系鬱アニメ。手塚作品にはありがちな鬱ですね。

小公女セーラ

【鬱ポイント】“いじめられ少女”の代名詞といえば・・・。典型的鬱アニメです。

なるたる

【鬱ポイント】残酷な描写が多く見られるが、これは意識的ではなく、病んでいた当時の作者の精神状態が反映されたのかもしれないと語っている・・・。これぞ鬱。

パーフェクトブルー

【鬱ポイント】女の子が見たら鬱3割増し。精神崩壊。絶叫。

はだしのゲン

【鬱ポイント】被爆後全部鬱。考えさせられる→今生きていることを感謝→もし今原爆おちたら・・・→鬱。

最終兵器彼女

【鬱ポイント】恋愛模様と空襲。それだけにしておきましょう。涙なくては見れない鬱アニメ。

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-追憶編

【鬱ポイント】原作が好きな人ほど鬱になれますよ。罪深い業を背負った、見たことを後悔する鬱アニメ。

アンパンマン

【鬱ポイント】みなさん、よーく考えてください。主人公の顔を食べるんですよ?

無限のリヴァイアス

【鬱ポイント】人間関係の地獄に食い物が絡むとこうなるのです。でも、ラストは若干鬱から抜け出せる展開なので、ラストを見るのはおすすめできません。

舞-HiME

【鬱ポイント】最終話以外。鬱になりたいって人は最終話をみるべからず。

ベルセルク

【鬱ポイント】最終回付近の怒涛の展開で一気に鬱に。

フランダースの犬

【鬱ポイント】やっぱりラストでしょう。感動を通り越して鬱になります。

今、そこにいる僕

【鬱ポイント】リアルなレイプシーンとその後。あと子供兵の戦争。鬱アニメの代表作です。

school days

【鬱ポイント】第一話~第十話でさわやか青春学園ストーリーの演じておきながら、最終回だけがダーク極まりないという極悪非道な鬱アニメ。フリーフォール型の鬱状態をお望みの方におすすめ♪

1




硬眼鏡さん

アニメとゲーム=最優先事項。


まとめ参加者(1)