1. まとめトップ

【神サポート】任天堂の神対応 まとめ

ニンテンドーのちょっと良い話、任天堂伝説をまとめたいと思います。 ネットにある情報から作っているので、信じるか信じないかはあなた次第です!

更新日: 2011年01月29日

72 お気に入り 232887 view
お気に入り追加

火事で燃えたWiiとGBAを任天堂が交換

PsyduckWarrior(ペンネーム)さん21歳が、燃えて無残な姿になったWiiとGBAの写真と共に、ゲームのアカウントについて任天堂へ問い合わせする。
任天堂の担当者は、彼らの家族が無事であるか心配し、そして、WiiとGBAを交換したいと申し出たという。
彼は溶けてしまったWiiとGBAを任天堂に送り、そして新しいWiiとGBAを受け取とったそうです。

少年の涙の訴えに、人情で対応した。

ファミコンディスクシステムのソフトを、買ってまもなく破損させてしまった少年。
正直に不注意で壊してしまったのでと修理依頼する。(説明書には、不注意の場合自己負担とあった)
その後、新品のゲームソフトが届き、少年が送ったときの送料、グッズ、そして対応したスタッフの手紙が・・。
「君は小学生だからお金がないでしょう? お金が余りないなか、ゲームを購入してくれた君から修理代を取ることはできません。今回はおじさんが直してあげるから今後は取り扱いには注意してね」。

小児病棟へのプレゼント

小児病棟に入院していた子供がいた病室には、1台のスーパーファミコンがあった。
故障してしまい、看護婦が任天堂に電話で修理依頼。(病院隣に任天堂本社があった)
任天堂に「郵送で故障した本体を送るから」と伝えると
1時間後にスーツ姿の任天堂スタッフ2人が病室を訪れ、スーパーファミコンを回収。翌日、修理されたスーパーファミコンが手元に届く。
さらに、新作のソフトもプレゼントされたという。

DS に貼っていたポケモンのシールを移し替え、本体を無償交換

※画像は実際のものと違います。

凄いっすね・・・・
本当なら有料らしいですよ。
http://d.hatena.ne.jp/ksh/20071108/1194526972

学校の課題で手紙を書き、DSプレゼントされた。

http://labaq.com/archives/51455573.html
↑の記事によると、11歳の女の子が任天堂に手紙を書き、それたいして任天堂がDSをプレゼントしたそうです。
一人の女の子が任天堂の社員(シルベリンさん)の心を動かしたのですね。

これか・・・神対応って。

故障箇所が電源スイッチ 400円。技術料1505円。+消費税でTotal 2000円だそうで。
まぁ無料ではありませんでしたが、本体交換してるのにこの値段というから驚き!!

神対応”といっても過言ではない

ニンテンドーDS Liteを修理に出しての体験レポートから。
一度は子どもが水の中に落としてしまい,電源がはいらない(保証期間をすぎていたが無料)。
二度目は・・このときも無料。(理由不明)
そして、三度目の液晶交換は・・・?明細書の画像付き!出展のブログでみれます。

「真偽は不明ですが、かつてゲームボーイの試作機を当時の山内社長が床にたたきつけて壊れなかったので、発売にGOサインを出したという伝説もあるほど。任天堂にはそういう安心感がある」

任天堂“神対応”は本当なのか?
そして、任天堂広報室の証言を得ることに・・・。
「いろいろな事情を聴いて無料になることはあるにはあるが、非常にまれなケースのようです。」
そりゃあ基本、有償!でも、この伝説が現すように神”といわれるほどの評判は、うわさだけではなさそうだ。

「DS故障は無償交換!?任天堂の“神対応”は本当か」の実態を試してみた・・・。
個人的には、ほぼ「神」さん(ブログ管理人談)

任天堂本社に近いこの方が、直で持ち込むと広~いホールに通されて実に丁寧に話を聴いてくれる。
シールはさすがにはがされていたので記事とは違っていたが、それでもはがしたやつをわざわざ別のぽち袋に入れて返してくるという念の入れよう。
そういったきめ細かい気使いと丁寧な対応が、多少尾ひれ羽ひれがついたにせよ神伝説を生んだんじゃないかなぁ~。

送料・修理代は、購入日(=発売日の2006年12月2日)から1年以上経過していたものの、全部「無償」。
(Wiiの修理)

無料もそうだが、動作も問題なく、修理も一週間で届いたと喜びを隠さない。
修理明細票に、受付担当者、修理担当者、検査担当者の名前が全部書かれているあたり、任天堂のカスタマサポートの品質に対する自信の程がうかがえるとのこと。
詳しくは、ブログをチェック!

子どもへの真摯なサポート対応

「今ヨッシーアイランドやってるんですけど、どうしてもフラワーが見つからないんです!」と任天堂のお客様対応窓口に、思わず電話してしまった少年。
しかし対応に出た社員は、「ちょっと待ってください」と言われ10秒くらいたってから、親切にアイテムの場所を教えてくれたという。

保障期間が過ぎた『ニンテンドーDS』のタッチパネルの修理に出すと
新品交換の上、修理費は無料。送料も無料だったとか・・・。

すでに保障期間が過ぎた『ニンテンドーDS』のタッチパネルが破損し修理依頼。
「修理費が5000円以上かかる場合は連絡する」というルールらしいが、連絡もなく修理された本体が届いたので、 5000円以下だったのだと思ったのだが・・・。
新品交換されており、さらに修理費は無料。そして送料も無料だったんだとか。
このブログが元ネタか?
http://d.hatena.ne.jp/ma_zu/20080217/p2

修理品に、気遣いの手紙が添えられていた。

ある母親が、任天堂にゲームボーイの修理依頼をする。
任天堂から「あまりにも破損がひどいので、原因を聞きたい」と聞かれ、「息子が交通事故にあって」と事情を話すと、「修理費はいらない」と、無償対応。
届いたゲームボーイに添えた手紙に、「○○ 君へ、車には気をつけてね。横井」と書かれていたんだとか。

1




このまとめへのコメント1

  • quququququさん|2013.04.16

    現在はサポート体制や方針が変わってしまいこんな対応はしていません。買って1週間で液晶にヒビが入った3DS修理出したら保証期間中でも有償なんて!!手のひら返したような対応でびっくりしました。

1

ベネズエラの熱い風さん

ベネズエラ~ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ


まとめ参加者(2)



公式まとめ