1. まとめトップ
  2. 雑学

❀知ってた!?動物に関する雑学・豆知識集❀

動物に関する雑学をいろいろ集めていきたいと思います!!あの動物は実はこうでこうなってるっていう感じのをイロイロここで語っていきませんか(´∀`)!!それではドゾ~

更新日: 2011年10月09日

257 お気に入り 699745 view
お気に入り追加

パンダの尻尾は白

パンダのしっぽは白か黒かどっちだ!?
黒と答えたアナタは偽バンダ、パンダのしっぽは白なのです(゚д゚)

ペンギンは陸でのみ結婚生活をおくり、毎年同じ相手と結婚する。
もしどちらかが怪我などで再会できなかった場合、新しい相手と結婚するが、去年の相手が帰ってくると新しい相手を捨てる。

何らかの原因で帰ってこれなかった相手が、ひょっこり帰ってくることがたまにあるんだそうです。
私もそんな相手が欲しい!
・・・でもこれって、浮気してることにはならないの??

キリンの一日の睡眠時間は約20分。

なんて時間の使い方が上手いの★・・・ちょっと違う?

象の体の表面積を求める公式がある

象への投薬は体重よりも表面積を基準にすることから、表面積を求める公式が必要なんだそうです☆ 
ちなみに公式はこちら↓ 
(象の表面積)=8.245+6.807×(象の身長)+7.03×(象の前足の太さ)
さらにちなみに、この公式を編み出したシュリークマン博士は、イグ・ノーベル賞の数学賞を授与してたりするw

亀は生まれたときの温度によって性別が決まる

28度くらいを境にそれより温度が低いとオス、高いとメスが生まれるらしいです・・・
え、そんなに簡単でいいの!?(゚д゚)

蝶は「一頭」「二頭」と数える

「英語での数え方、one head, two headsから由来したもの」という説や、「標本で頭部の無いものは欠陥品であるため、頭の数を数えるようになったから」といった説があるよ (゚∀゚)ノ

タコは他の魚に足を食べられた場合は再生するが、ストレスで自分の足を食べた場合は再生しない

意外に打たれ弱いのか・・・?(;´・ω・)

成熟したクマは馬より速く走る

普通の馬は時速60キロ程度、ヒグマは時速64キロで走るという資料もあるそうなΣ(・ω・ノ)ノ!
馬と遜色無いスピードを持っているということは・・・もし山でクマに遭遇しても、走って逃げるのはムリだな(´д`)

ペンギンは大昔は空を飛べた

住んでる地域的に、エサは空になく海の中にあったため、長い時間を経て羽がヒレ(のように)に変化した結果、飛べなくなったんですね。
ペンギンが空を飛ぶなんて、ファンタジーだわ~ ((o(*´∀`*)o))

キリンの足はライオンの頭を砕く力がある

じゃあサバンナ最強はキリン・・・?

キリンは、人間で言う「手と足が同時に出ている」歩き方をする。

他の動物は右前足と左後ろ足、左前足と右後ろ足で交互に歩くのにね。
人間がすると、赤面ものだよね^^

ハトは仰向けにされると、どうしていいかわからなくなり、動かなくなる。

手品に使われているハトは、仰向けに隠されているから大人しいんだって。
想像するとちょっと笑える♪

馬は道路交通法上、軽車両に分類される

田舎に行くと道を歩いてる馬いるもんねぇ・・・(=ω=)
軽車両だったんか、あれww

ゴリラの血液型はすべてB型

この雑学は割りと有名。
B型の人に言うと絶対怒る。。(当然?^_^;)

日本のネコの血液型は約9割がA型

血液型占いアテにならね~(´∀`)

タコとイカの心臓は3つある

やるなぁ頭足綱!(・∀・)ノ

ゴキブリは2億8千万年前から地球に住んでいるが、トンボは3億2千万年前から住んでいる

そして人間が絶滅した後も生き続けるでしょー( ̄д ̄)
ゴキブリ・トンボずげぇwww

象は葬式をする。

花をそえるところも目撃されているとのこと。
優しいんですね~、胸の辺りがほっこりします^^

ニワトリの産卵は25時間周期。

改めて驚かされる、その産卵周期の早さ!
人間もこれくらいになれば、高齢・少子化は解消?!

馬は鼻呼吸しかできない為に鼻息が荒い

よって、競馬中に馬から鼻血が出たら、競走を中止することもあります。
競馬の馬さん、命がけっすよ(;>_<)

カバの汗の色は赤。カモシカの汗の色は青。

成分が違うのだよ、成分が( ̄ー ̄)☆

馬の視野は350度

盲点が鼻先と頭の後ろくらいらしいです!
近くにある物を見るときは頭を上げ、遠くのときは下げるらしいです。

血を吸う蚊は雌だけ

産卵の際の栄養補給の時だけ、血を吸うらしいです。

ホタテ貝はジェット噴射するように泳ぐ

口(貝殻)を開け閉めして、海水をジェット噴射するようにして泳ぐのだそうです。

白蟻は蟻じゃない

蟻はハチ目であり、白蟻は昆虫綱ゴキブリ目シロアリ科。
似てるようで違うようです。

ヘビは耳が聞こえない

外耳はないらしいので、耳は無いのと同じだそうですが。
たしかハリーポッターはヘビと話せるようでしたが、どうやって会話してたのでしょうか。

アメンボの語源は飴のようなにおいがするから

におったことは一度もないけど、ホントに甘い匂いがするのかなぁ??

馬は指1本で走っている

馬は進化の過程でまず3本指になり、その後さらに指2本が退化して、とうとう中指1本だけが残った状態になったそうだ。
つま先だけで走った方が速く走れる気がするもんねぇ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

アメリカザリガニはカエルのエサとして持ち込まれた20匹の子孫

1927年、神奈川県鎌倉市にウシガエル(食用ガエル)を養殖するためのエサ、しかもたったの20匹が持ち込まれたそうだよ。
アメリカザリガニもすごいけどさ・・・カエルってザリガニ食べるんだ・・・?∑(=д=;)

サイの角は実は貧弱。

一見強そうに見えるサイの角。でもこれは骨ではなく、毛が集まったようなもの。
じゃあ、突進されても痛くない?!・・・試したくはないなあ~。

1 2




このまとめへのコメント7

1

癒したり、癒されたり…
綺麗なモノ大好き娘(・ω・)


まとめ参加者(5)