1. まとめトップ
  2. ガールズ

【気になって】恋愛心理学のススメ【ショウガナイ!】

恋している時は、どんなモノにも頼りたくなるもの、普段信じていない神に祈ったりしていませんか?願うだけじゃ何も始まらない、しかし勇気がでない!ん~、とりあえず心理学における恋愛の法則でも見ときましょう。

更新日: 2011年02月10日

炎の和田さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4450 お気に入り 2230615 view
お気に入り追加

親密性平衡理論

出典通りすがり

よく目が合うのは自分が見ていたからなんて話がある。
でも実際は恋人でもない限り、対人関係では視線を合わせるのは避けようとします。
これは相手との親密度を調節するための親密性平衡理論が働く為です。
つまり気がない人とは親密性を調節して目を合わせないようにして、気になる人には視線を向けてるという訳。
頻繁に自分と目が合う人がいたならば、それは自分の思い込みじゃなくて恋の始まりかも

自分の前だと笑わない

出典通りすがり

自分の前にくると笑わなくなる…脈あり度100%。
特に男性は出会ってすぐは本気な程、好きな女性の前で笑わなくなります。

瞳孔を見ろ!

出典通りすがり

普通瞳孔は明るい所にいると小さく、暗い所に居ると大きくなる。
しかし、それ以外にもドキドキしている時、興奮している時にも大きくなる。
逆に嫌いな人と居る時などは小さくなるようです。
普通に話してて、相手の瞳孔が大きくなっていれば脈あり

嫌われてるか人見知りかを見分ける方法

出典通りすがり

しゃべりかけても無愛想な態度で、話が全く続かない…
人見知りなのか、本当に自分の事が嫌いなのか見分けるのは難しくないですか?
そこで相手が人見知りなのかが【数秒】で分かっちゃう技があります。
同時に、嫌われてないかも分かりますよ。
向かい合っているのに顔や目だけが斜め下を向いてる人はコミュニケーション不足です。
いわゆる人見知りってやつですね。
でも更に胴体もあなたと向かい合おうとしていない状態なら、それは嫌われています。

好意を見抜く

出典通りすがり

相手がどれくらい自分を好きか、信頼してくれているか気になりませんか?
そこで相手があなたをどれだけ好きか分かる技を教えちゃいます。
人は、頼ってる相手には、【5分に1回】は必ず自分の話をするんです。
そして好意を持ってるなら必ず【10分に1回】はあなたの事を聞いてくるんですよ。

相手を確実に見抜く方法

出典通りすがり

これは神経言語プログラミングという心理の分野で多くの統計を取った結果なので、信憑性があるそうです。
人間の思考はほぼ確実に「目の向き」で判断する事ができます。
あなたから見て相手が「右側」を見ている時は、「既に見たものや知っているものを思い出している」時です。
逆に「左側」を見ている時は「今までに見た事のないものを想像している」時です。
ということは「昨日は何してたの?」と聞き、あなたから見て「右側」を見ていたら真実を言っていて「左側」を見ていたら嘘をついていることになります。

瞳の効力

出典通りすがり

人が人を「見る」って事には大きな意味と力があります。
でも大きな力を得るには見る時間が大切な鍵になります。
日常の会話で相手と目を合わせる時間は一回あたり大体1~3秒といわれています。
そして4秒以上見つめ合うと相手に「性的興奮」を与える事ができると実験で立証されてます。
異性と4秒以上目があって相手が照れながら視線を反らすのを想像すれば、この視線の効果はわかると思います

恋の無意識

出典通りすがり

相手に好意的な感情を持っていると並んで座って会話をする時などに自然と相手の方に膝やつま先を向けているものです。観察してみてね

視線

出典通りすがり

女性が視線を左右にそらせば拒否のサイン。

じっと視線を合わせる女性は気が強め、そしてあなたに興味がある。

あなたに焦点があってない、何もサインを送らない女性はあなたに無関心。

目をキョロキョロとさせてる女性は迷いがある

頬杖

出典通りすがり

食事に行ったり呑みに行ったり、そんな時によく女性の頬杖を見かけます。自分で自分の身体に触れることは「自己親身行動」と呼ばれ、頬杖もその一つ。簡単に言えば自分へのいたわりと、相手にうんざりしている表れなんです。相手がこのようなポーズをしたらあなたに脈なしと考えてもいいでしょうね。

美女と野獣カップル

出典通りすがり

街中でたまに見る美女と野獣カップル。なぜ成立するのか。
女は本能的に強そうな(強い遺伝子を持った)子を産んでくれそうな男が好きらしい。
つまり、ブサメンでもデブオタでなく、野獣であれば十分に可能性があるということ。

好き避け多様に注意

出典通りすがり

恥ずかしがって好きな人を避ける行為なんだが、好きなのに避けちゃったら、家で頭を抱えるだろう。
そして、次こそは話そう!避けないようにしよう!と思う。
しかし、これが続くと、人間は本心と行動を一致させようとするため、
行動が本心に一致しなければ、本心を行動に一致させる、
つまり、避けている、行動に一致する、「嫌い」という感情になるのだ。
だから、好き避けしまくってると、嫌いになっちゃうらしい。

パブロフの犬を恋愛に適用

出典通りすがり

何度もアタックし続け、ある日急にパタリと止める。相手は「どうしたんだろう」「なんでだろう」と気にかけるらしい。失って初めてそのありがたみを知る。というやつに似てますか。

シンクロニティ

出典通りすがり

恋人や、仲のいい友人同士を見ていると、お互い無意識に同じ動作をとっている。
会話中に、ひじついたり、腕組んでるのをさりげなく真似して、相手と同じ動作をするといい。
無意識に「相手に意識させる」んだな。これが恋愛シンクロニティ。

二の腕をさわると性欲を刺激するらしい

出典通りすがり

デリケートな部位なんでしょうね

相手の目を2、3秒見つめてからそらすと狩猟本能がかきたてられる

出典通りすがり

狩られろ!

マイナス一致の感情効果

出典通りすがり

同じ事が好きだったり、同じ趣味を持っていたら、気が合うというのは分かるだろう。では、同じ人間が嫌いとか、同じ事で怒っているというような、マイナス感情を共有した場合はどうだろうか。
悪口や批判というのは、一般的に人に嫌がられる。しかし、それを共有できるというのは、お互いの感情を強く引きつけ合う。それが相手に知れたら、悪口を言った人しか、守ってくれる人がいないからだ。
例えば、好きな女の子が嫌な男に言い寄られてるとしよう。そうしたら、そいつの悪口で盛り上がればいい。一般的に、女はそれほど、悪口を言うのは気にしない。いつも自分がいってるから。

目標勾配

出典通りすがり

人は好きな人に向かっていくときは、早足になり、嫌いな人に向かっていくときはゆっくり歩む。遠くから好きな子を呼んでみて、けっこう早足で近づいてきたり、走って近づいてきたら、好意を持たれていると考えて良い。

つり橋理論

出典通りすがり

他の要因で心拍数が上がったときに、そばにいる異性に好意を錯覚してしまう。
つり橋を異性と2人で渡った時など「こんなにドキドキするのはこの人のことが好きだからなんだ」と別の要因でのドキドキを錯覚する。ドライブ、映画、遊園地など定番のものは、心拍数アップと親密な距離が意識しなくても作られやすいから、理にかなってる。

目が合あったとき興味があるか無いかを見分けるサイン

出典通りすがり

目があったとき、相手は興味のある相手、無い相手、必ず反応を返す。
興味のある反応は以下の通り。
なんどもちらちら見返してくる。
恥ずかしそうに伏し目がち
見てると、いきなりテンションがあがる。

以下のリアクションは興味がないサイン。
嫌な顔をされた。
無視

目をあわせたあとの目のそらし方

出典通りすがり

目をあわせたあとの目のそらし方
上にそらすと威圧感
斜め上で優越感
横は無関心
下は萎縮した感じ
斜め下が好感

相手の利き手側から話し掛けると相手の心をつかみ易いらしい

出典通りすがり

利き手の方が力もあるし、動き易いのでそちら側から近づかれた方が警戒心が少なくなるらしい。

相手の気持ちを診断する裏ワザ

出典通りすがり

相手に、この10センチ四方の紙を渡して「私のことを考えながら、その紙に○を書いてください」と言って渡した紙に○を書いてもらう。○の大きさが
直径5.5センチ以上→相手を心の中で大きく思っている、すなわち「スキ」という事。
直径2.5センチ以下→相手を小さく見ている、関心がない、存在価値を見いだしていないなど…、つまり「キライ」という事になる。
直径5.5センチ~2.5センチ→「スキ」でも「キライ」でもなく、「普通」という事になるが、直径5.5センチに近いほど「スキ」に近いところにあるといえる。

方向時の位置関係

出典通りすがり

二人で歩いてる場合左を歩くのを好んでる人は主導権を握りたい人、右は合わせたり引っ張って欲しい人

デートでは、ちょっと物足りくらいで切り上げる。

出典通りすがり

別れ際は引っ張らずに、一番盛り上がったところで切ると、また次も行きたいなって気になる。

自分の髪を触るのは、自分を落ち着かせるためや照れ隠しとか緊張した時

出典通りすがり

自分のこと触るのは嘘があるときとかに自己防衛するしぐさ。

後ろから名前を呼ぶ

出典通りすがり

右から振り向いたら、自分を異性として見ている(恋愛対象の可能性アリ)
左から振り向いたら、自分を人間として見ている(恋愛対象外)

かっこよくなろうとして完璧な人間を演じたりしない

出典通りすがり

弱点(けっこう気が弱いとか、焦るとドジするとか)を見せておくと異性は接しやすい。

1


おすすめまとめ



このまとめへのコメント1

1

【動物系】
http://animal.zz.tc/wada
【ネタ・オモシロ画像系】
http://NETA.zz.tc/wada
【怪奇・UMA系】
http://UMA.zz.tc/wada



公式まとめ