1. まとめトップ
  2. 雑学

❀ジブリアニメの雑学・豆知識集❀

ジブリアニメの雑学を集めていきませんか~!!え、そうだったのかっていうネタがあればどんどんお願いします(・ω・) 検索用:風の谷のナウシカ、天空の城ラピュタ、となりのトトロ、火垂るの墓、魔女の宅急便、おもひでぽろぽろ、紅の豚、平成狸合戦ぽんぽこ、耳をすませばetc

更新日: 2012年07月29日

512 お気に入り 1433445 view
お気に入り追加

風の谷のナウシカは正確に言うとスタジオジブリ作品ではない

ナウシカを作ったのは「トップクラフト」という会社でしたが、ナウシカの大ヒットにより「スタジオジブリ」と名前を改めたので正確にはジブリの作品ではないです(・ω・)

ラピュタ崩壊シーンでムスカがごみのように落ちていくシーンがある

よく見たらアーッ!!

2010年公開の映画「トイストーリー3」にトトロがカメオ出演している。

トトロがとうとうハリウッドデビューします。

アニメ「風の谷のナウシカ」王蟲の声は、布袋寅泰のギター

つい先日、「ナウシカのオームの鳴き声は僕のギターなんですよ!」とツイッターで呟いたそうで。
衝撃の事実が今さら!

銭婆と湯婆婆の名前を並べると「銭湯」になる。

ちょっとしたシャレw

山犬の長・モロと乙事主(おっことぬし)は、かつて好い仲だった。

あくまで、宮崎駿監督いわくです。

サンの名前は、原作の「三の姫」(3番目のお姫様)に由来している。

映画では唯一の姫なので、全然わかりませんでした~。

ドーラがモールス信号を盗聴するときのノートの背表紙は「ANGO」と書かれている。

分かりやすいですねw

ジーナさんの賭けの結果が、実はラストシーンでこっそり分かるようになっている。

「私 いま賭けをしてるから―私が この庭にいる時その人が訪ねてきたら今度こそ 愛そうって賭けしてるの。でも そのバカ夜のお店にしか来ないわ日差しの中へは ちっとも出てこない」と言っていたジーナさん。
ラストのほう、ホテル・アドリアーノの裏庭のほうに小さく赤い飛行艇が止まっているのが一瞬だけ見えます。。。

「平成狸合戦ぽんぽこ」に、キキやトトロが出てくる。

ぽんぽこ三十三年暮「妖怪大作戦」発動の日に、「魔女の宅急便」のキキがほうきに乗って空を飛び、「紅の豚」のポルコがサボイヤに乗って横切り、「おもひでぽろぽろ」のタエ子が空を泳ぎ、「となりのトトロ」の大トトロがコマに乗って傘を持ち叫んでいるという!!これは見なくては!!

フジモトはかつて海底二万マイルのノーチラス号に乗っていた唯一の東洋人

wikiの記述は、何故か他のどのキャラクターよりフジモトが多いw

風の谷のナウシカは、かつて「忘れじのナウシカ・ゲーム」という名前でゲーム化されていたことがある

しかし銃を持ったナウシカが腐海の蟲たちを次々と撃ち殺すというファンキーなゲーム内容だった為にジブリが大激怒したとか(゚д゚;)
そのせいで今は宮崎アニメのゲームはまったく出てないのだとか・・・

トンボ救出を伝えるTVを宮崎駿が見ているシーンがある

ラスト近くのシーンですね、是非確認してみてください(・ω・)ノ

耳をすばせばの中で、地球屋にあるドワーフの時計にはPorco Rossoと書いてある。昔この時計はお城にあったという話から、紅の豚の世界の古時計が耳を澄ませばの現代で修理されていることがわかる。

「On Your Mark」という、ナウシカの時代から数千年後の世界を描いた作品がある(動画有り) WIKI たった6分なのですぐ見れるよ。短いけど濃い!

荻野家の愛車はアウディA4 1.8Tクワトロ(B5系)である

さぁみんなで確認してみよう!

聖司がイタリアに行く前の日の夜、雫が電車に乗る時、外に「耳をすませば」と書かれているビルがある

さぁみんなで探してみよう!

「宅急便」とはヤマト運輸の登録商標。
映画化の企画が上がった時、真っ先にヤマト運輸にスポンサー要請したが、当初ヤマト運輸は難色を示した。

で、なんで結局スポンサーになってくれたかっていうと、ヤマトのトレードマークが黒猫で、偶然にも『魔女の宅急便』にも黒猫(ジジ)が登場していたからだそうです。

「バルス」(barış/バルシュ)はトルコ語で平和の意味

ラピュタ語では「閉じよ」を意味するそうな。

ムスカは、宮崎駿監督が初めて監督を担当したTVアニメ『未来少年コナン』に登場するレプカの子孫

裏設定として、そういうことだそうです。
レプカも一番の悪役でしたしねぇ。血は争えないってことでしょうか。
(あと、『未来少年コナン』からあそこまで文明が進歩したことにも感動が。。)

動く城が出す音は、スタジオで大工さんが建材を駆使して出したもの。

金属音重視では耳障りの為、木を用いて様々な音を作ったそうです。音だけで3~4ヶ月!?

油屋で働いているリンは、実は白狐である。

そんなところはぜんぜーん出てきませんけど、顔立ちがなんとなく??

『千尋』には「非常に長く、また測りにくいほど深いこと」という意味がある。

水にまつわるイメージが強い作品だからこそでしょうか。ちなみに「尋」とは”水深などをはかる単位”らしいです。

シシ神さまのモデルは、八束水臣津野命が足を切られ大暴れしてしまう熊野大社に由来している。

日本の神様はいろんなところにいるんですよ。

アシタカのモデルは、意宇六社を舞台とした神話に登場する”アヂシキタカヒコネ”である。

”アヂシキタカヒコネ”は生と死の二面性を持っているそうです。アシタカそのものですね。

シシ神の森のモデルは、屋久島・白谷雲水峡である。

白谷雲水峡では「もののけ姫の森」という看板が立てられていますw

糸井重里が考えたコピーが50本近くボツになった。

鈴木敏夫プロデューサーの間で激しいやり取りがあった後に、「生きろ。」になったんですねぇ。

多摩の日本アニメーションの近くにある喫茶店「邪宗門」が地球屋のモデルになった。

日本アニメーションは高畑勲・宮崎駿などを輩出しているので、みんなここに通っていたのかもしれません。

地球屋主人が修理している古時計の盤面に、「紅の豚」のポルコ・ロッソの名が刻まれている。

地球屋には色々おもしろそうなものがありましたね~。

聖司が読んでいる本に『霧のむこうのふしぎな町』という作品は、宮崎監督が『千と千尋の神隠し』のインスピレーションを得た実在する本である。

作者は柏葉幸子さんという方です。

1 2




このまとめへのコメント2

1

癒したり、癒されたり…
綺麗なモノ大好き娘(・ω・)


まとめ参加者(5)



公式まとめ