1. まとめトップ

スポーツ選手の名言集

世界的に有名と思われるアスリート達の名言をまとめてみました。 その分野を極めた、あるいはある境地まで辿り着いた人物達だからこそ言える言葉、発言… もの凄い説得力がありますよね?スポーツという分野に限らず、ありとあらゆる事柄にもあてはめることが出来る…そんな発言集です。

更新日: 2011年02月09日

イドラさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
82 お気に入り 194573 view
お気に入り追加

自分が何をしたいかは、自分で決める。
自分の思っていることを、はっきりと言う。
それが自由だと思った。それが欲しかった。

ルーマニアの体操競技 体操選手。

五輪史上初めての10点満点を出した選手です
彼女の原動力、あの偉大な成績はここから生まれたのですね。

自分はあるがままのもの

 それ以上でもなければ

  それ以下でもない

日本を代表とするゴルファー。

自らとの対話を続けてきた方の重みある言葉。

乗り越えることのただ1つの方法、それはあきらめずに頑張り抜くことだ

アメリカ合衆国の十種競技(デカスロン)選手。

1990年代を代表とする「キング・オブ・アスリート」の言葉・…
重みがありますね。

俺はずっとプロになれると信じてきた。
 自分の才能に自信を持っていたんだ。
 君も自信を持つべきだ。
 自分で持たなけりゃ、誰が持つっていうんだ?

アメリカ・MFLの名選手。

自分の身体・才能…
まずは自分自身を信じてあげなければ・…

克己とは 体力の差でもない 知識の差でもない 意志の差だ。

日本の柔道家。

己に克つためには…
成し遂げようとする強い心が無ければ、成功は収められませんよね。

人生は円

日本を代表するホームラン王です。以下全文

いいときもあるし、悪いときもあります。自分もまた、
それで初心に戻れたりしましたね。
僕はやっているうちに人生は円だと思ってきました。
朝があれば、昼があり、夜があって、朝がくる。
季節で言えば冬がくれば、春、夏、秋がきて。
これはもう止めようがありません。
人間もサイクルみたいなものがあって、調子がいいときもあれば、
悪いときもある。調子が悪いのをどう短くするか。
それをできるだけ短くするのは自分なりのものがあるとおもいますね。

人は心から楽しめるものにのみベストを尽くせると、私は強く信じて
いる。ちっとも楽しくないことに高い能力を発揮するのは至難の業だ

アメリカのプロゴルファー。

楽しめる事だからこそ、辛い訓練にも耐えられる…
最高のポテンシャルを発揮するには、まず興味を持たなければいけませんね

僕が持っているものは、すべて努力によって手に入れた。

ウクライナ出身の陸上競技者(棒高跳び)。

現役選手時代に世界記録を35回も更新した「鳥人」です。
「努力」無しに「成功」なんてありえませんよね

良いことも良くないこともあった。
 でもどんなことだって、すべては未来への糧になるんだと俺は思っています。

言わずと知れた日本人サッカー選手。
サッカー選手として一時代を築いた人の発言…重みがありますね。

誰だって打ちのめされることはある。
 だけど、大切なのは、いかに早く立ち直れるかだ。
 物事がうまくいってるときは、誰だってうまくやれる。
 でも、本物のスポーツ選手かどうかを決めるのは、
 大きなストレス、切迫した状況、
 プレッシャーなんかに囲まれた状況で、
 うまくやっていく能力だ。

アメリカ・NFLの名QB。

肉体だけではなく、精神的にもたくましく、力強く成長しなければ…

決して過去を振り返らないことと、
 敗北にこだわらないことを押し通してきたの。
 いつも前だけを見てきたのよ。

アメリカの女子プロテニス選手。
全仏オープン女子シングルス「7勝」の大会最多優勝記録保持者であり、
4大大会女子シングルス通算「18勝」を誇るプレイヤーです。

あなたが現状を変えられる唯一の人間だ。
あなたの夢が何であれ、それを追いなさい。

アメリカのバスケットプレイヤー。

自分を変えられるのは自分だけ…真理ですよね。

自分はギャラリーに期待されていることをやる。
 自分はプロだ。勝つことよりも自分自身の限界に挑戦する。

White Shark(ホワイト・シャーク)というニックネームで知られる、
オーストラリアのプロゴルファー。

僕はいつだって、強くなればなるほど、一生懸命やればやるほど、向上する部分はさらに広がるものだと思っている。

「キャリア・グランドスラム」を達成したアメリカのプロテニス選手。
自らの可能性を追い続けるその姿勢…偉大ですね。

よかったことの現実も、
悪いことの現実も、
次へ向かう糧にしたい。

日本が誇る世界的陸上競技者(マラソン)です。

どんな時だって自らを鼓舞し、次へとつなげる…
この方の強さが垣間見える言葉ですね。

今自分にできること。

頑張ればできそうなこと。

そういうことを積み重ねていかないと、

遠くの目標は近づいてこない。

日本の野球選手。
メジャーリーグで成功を収めた日本人野手といえばこの方です。
プロ意識の塊…その言葉の裏には、凄まじい努力の姿があるのでしょうね。

失敗したことのない人間は成功することもない。たゆまざる挑戦が成功につながるからだ。

アメリカの陸上競技選手。

世界最速の男として名を馳せましたね。
失敗と挑戦…成功へとたどり着くために…

簡単ではないこともあるが、君にはできる。
世界は君のものなのだから。

出典ベーブ・ルース(ジョージ・ハーマン・ルース)

アメリカのメジャーリーグ選手。
MLBでホームラン50本以上のシーズン記録を初めて立てた偉大なる選手です。

成功は偶然の出来事ではない。

勤勉、忍耐、練習、研究、謙虚、そして何よりも愛情が必要である。

出典ペレ(エドソン・アランテス・ド・ナシメント)

「王様」と称された、ブラジルの偉大なサッカー選手です。

有名な人と普通の人を分けるのは、
何かに打ち込んだ量の差だと思う。

オーストラリアの水泳選手です。

あの高みへのぼる為に、
彼はどれだけの努力をしたのでしょうね…偉人です

人は幸運の時は偉大に見えるかもしれないが、
向上するのは不運の時である。

出典ジーコ(アルトゥール・アントゥネス・コインブラ)

サッカーの神様と評されたブラジルのサッカープレイヤー

逆境時にこそ人は成長する。
どんな時でも前を見続けることが大切…

この世に生を受けたこと、
それ自体が最大のチャンスではないか!

史上最速のF1ドライバー、史上最高のF1ドライバーと呼ばれた、
ブラジルのレーシング・ドライバー。

人生はサッカーであり、サッカーこそが人生

「神の子」とまで評されたアルゼンチンの名サッカープレイヤー。

他人の期待に耳を傾けないことだ。あなたはあなた自身の人生を生き、自分自身の期待に応えるべきである。

アメリカのプロゴルファー。

ゴルフ界に旋風を巻き起こしたスーパースターの言葉

成功したいと思うなら自己中心的でなければいけない。
だがもし最高のレベルに達したなら、自己中心的であってはいけない。
他人とうまく付き合い、一人になってはならない。

「バスケットボールの神様」とまで評されたアメリカ・NBA最高のプレイヤー。
世界中のアスリート(バスケ以外でも)の尊敬と羨望を集めました。

不可能とは

アメリカの伝説的ヘビー級ボクサー。
その華麗なボクシングスタイルは、「蝶のように舞い、蜂のように刺す」と評された。

以下全文

不可能とは、
自らの力で世界を切り拓くことを
放棄した臆病者の言葉だ。
不可能とは、現状に甘んじるための言い訳に過ぎない。
不可能とは、事実ですらなく、単なる先入観だ。
不可能とは、誰かに決めつけられることではない。
不可能とは通過点だ。
不可能とは可能性だ。
不可能なんてありえない。

1




イドラさん



公式まとめ