1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

〔関東の星空スポット〕たくさんの星が見れる、イチオシの場所〔ドライブ〕

ステキな“夜景”なら都会にはたくさんあるけど、夜も明るく空気の汚れた大都会では、星空があまり見れない。しかし!都会から少しだけ足を伸ばせば綺麗な星空に出会える?たくさんの星が見れる場所が知りたい!星空デートもいいですね☆満天の星空の下で、口説かれたい(*´ェ`*)

更新日: 2012年01月18日

spinnerさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3422 お気に入り 1186705 view
お気に入り追加

本当にきれいですね。行ってみたいです。

高速道路出口からのアクセスもよく、関東北部の天文趣味人が気軽に星を眺めたいというときに利用している人気スポット。また、地元の天文同好会が観測会を開催するなど、よく知られている。
トイレ/無し(近くの別の駐車場のトイレを利用)
自販機/無し
問合先/富士見村赤城山観光案内所 TEL 027-288-7038

星空見学に力を入れている村なので、光害が少なくていいです。(天の川もばっちり)
原村観光協会コミニュティーサイト
http://www.haramura.com/

関東からのアクセスが比較的よいので、天体観測地の定番として知られているのが八ヶ岳周辺の高原エリア。なかでも「美し森」周辺・展望台は、夏季に多く見られるペルセウス座流星群の観察にももってこいだ。
トイレ/有り
自販機/有り
問合先/美し森観光案内所 0551-48-4930
公式サイト
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/html/joy-o/31009774769.html

南の空をよく見たいなら伊豆半島は有力な観測地。
西伊豆スカイラインは、東名の沼津インターからのアクセスが良く、好展望のポイントも多くお薦め。
伽藍山の南にある土肥駐車場は、標高が800メートルあり星空がよく見えるだけでなく駿河湾を一望でき、夕日が絶景。
トイレ/有り
自販機/無し

画像は、「富士山須走口五合目から望む御殿場の夜景」(9月30日深夜)
・トイレ/有り
・自販機/有り・売店もある(営業時間帯は不明)

標高は2400メートルに達し、空気の澄んだ夏の銀河を満喫するには最適の場所。 が、夏でも夜ともなれば防寒服が必要。
夏休みの登山シーズンは、マイカーの乗り入れが禁止となり、バスやタクシーなどの公共交通機関しかアクセスできないので注意。

常陸太田市は、深夜に関東では光害の少ないと
言われているそうです!

群馬県赤城山で撮影した写真。赤城山はスキー場、大沼ではワカサギ釣りで有名な所です。冬場は積雪がありますので出かける際は天気予報を確認してください。

ワカサギ釣りで有名な山中湖。山中湖パノラマ台から富士山方向の星空。湖畔周辺のホテルやコテージ等の光と星空の見事なコラボレーション。

頭文字D(イニシャルD)の舞台にもなった矢板市の八方ヶ原。紅葉やレンゲツツジがきれいということで有名ですが、星空もとてもきれいなスポットです。ドライブはくれぐれも安全運転で!

秩父温泉や氷柱など観光スポットが点在するエリア。栃本広場は天文マニアのあいだでは、比較的有名な夜景(星空)スポットです。

芦ノ湖西岸峰を南北に走る箱根スカイランから富士山方向の夜景。ドライブで行かれる際は積雪・凍結による通行止めもありますので道路情報を確認してください。

静岡県道路公社
http://www.siz-road.or.jp/

都心からのアクセスもよく登山やドライブ客が多く訪れる奥多摩。奥多摩湖畔からの星空もきれいでおすすめです。

横浜のデートスポットみなとみらい周辺の星空。ドライブデートなどで赤レンガ倉庫などに行かれた時には空を見上げてはいかがでしょうか。都会の空にも星空は広がっていますよ。

富士山と星空の写真。ダイヤモンド富士が拝める田沢湖で撮影してあります。キャンプ場や湖畔の駐車場でもきれいな星空を堪能することができるそうです。

鴨川市の嶺岡林道嶺岡苑で撮影された、しし座流星群の写真です。まさに満天の星空といった感じですね。

温泉やシャボテン公園・伊豆スカイラインなど都心からのドライブ観光客も多い伊豆。そんな伊豆で撮影された星空。夏にはホタルと星のコラボレーションが見れますよ。

山梨県北杜市の高根町で撮影された星空。低空に薄雲が広がっているので幻想的な写真になっています。天気次第ではこういった瞬間に出会えるかもしれませんね。

千葉県の利根川周辺で撮影された星空。利根川ゆうゆう公園などでもきれいな星空を観ることができるそうですよ。

多くの登山客が訪れる草津白根山で撮影された星空の写真。昼間はロープウェイなどで自然を満喫、夜は星空を鑑賞できるスポットです。

湯元温泉や湯元スキー場等、観光で賑わう奥日光の三本松で撮影された星空の写真。自然が豊かな所なので星空もきれいに見えます。

鴨川シーワールドでお馴染みの千葉県鴨川市で撮影された星空です。首都圏でもこんなにきれいに撮影できるんですね。

山梨県の山中湖村と道志村の境界に存在する山伏峠で撮影された写真。幻想的な星空です。冬場の鑑賞は路面凍結に気をつけてくださいね。

私の職場のコテージ「まほーばの森」です。
都心から約2時間半。
私は埼玉からの移住組ですが、
この星空が見たくて、村に移住したようなものです。

星のロンド。大きな大きな宇宙を感じ取れます。

一度、こういう星の写真を撮ってみたいです。

1 2




このまとめへのコメント2

1

spinnerさん

皆さんこんにちは!まとめたりサボったりしてますが、やるときは本気ですよー!


まとめ参加者(4)



公式まとめ