1. まとめトップ

<勘違いテーブルマナー>あなたは正しいマナーを知っていますか。

意外と知らないのがテーブルマナー。テレビで紹介されたり、いろいろなサイトで『正しいマナー』は学べるけど、間違ってるもの・勘違いしているものって意外と探しづらいんですよね。

更新日: 2010年10月22日

monochromeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
133 お気に入り 152403 view
お気に入り追加

グラスに付いた口紅をナプキンで拭く

ナプキンで直接グラスを拭くと、グラスを傷つけてしまいます!
口紅がついてしまったら、指で拭い、指をナプキンで拭きましょ~。
その前に口紅をおさえて食事をするのがスマートですね☆

空のとっくりやビール瓶を倒して置く

空になったとっくりやビール瓶を倒して置く人って結構多いんですよね~。
どこに転がるかも分からないのでやめましょう~。

バッグなどで席取りをする(立食パーティー)

立食パーティーのときに置かれている椅子は高齢の方や、体調が悪くなった方のためが殆どです。
食事をするときは立ったまま頂きましょう。
椅子にずっと座りっぱなしで、他の方と会話をしないなんてもってのほか!

洋食で飲み物を注がれるとき、グラスを持ち上げる

ワインやミネラルウォーターなど、ウエイターさんに注いでもらう時グラスはそのままで!
和食などと違ってグラスを手に持つ必要はないですよ~(;´・ω・)

魚をひっくり返して食べる

魚を一尾いただくときは、中骨に沿って箸を入れ、背身→腹身の順で。
そのあと、魚をひっくり返さず、頭を左手で押さえながら、下の身と骨をはがし、頭と骨は身の向こう側に置きます。
残りの身も最初と同様、背身→腹身の順でいただきます^^
洋食でも同様です!

こぼした水などをナプキンで拭く

ついつい慌てて拭きがちですが、自分で処理せずウエイターさんを呼びましょ( ´∀`)

ターンテーブルに料理以外の物を置く

中華料理など、回転テーブルがある席でのテーブルマナー。
ビール瓶置いちゃう人とか多いんだよね~。倒れて危ないから絶対NG!
使い終わった食器などを置くのももちろんNGですよー。

お刺身のワサビを醤油に溶く

ついついワサビ醤油を作って、お刺身を食べていませんか?
実はマナー違反なんですよー(;´・ω・)
ワサビはお刺身に付けていただきましょ☆

食事が終わったあと、ナイフとフォークを「ハの字」に置く

お皿は空なのに、「ハの字」で置いてる人ってとっても多いんです…。
食事が終わったあとは、
①フォークは背を下に、ナイフは刃を内側にして平行に揃える
②斜めに置くのがフランス式
③縦に置くのがイギリス式
普通はどっちでもOKです。とりあえず、「ハの字」には置かないように☆

椀物を食べた後、蓋を逆さに戻す。

中高年の男性にありがちなマナー違反だそうです。
食べ終わったあとは、出てきたとおりに蓋を戻しましょう。

参考URL:http://form.allabout.co.jp/tips/t_lifehack/12/

【フランス】落としたナイフやフォークを自分で拾う。

自分で拾わずウェイターを呼んで新しいものをもらうのがマナー。

参考URL : http://news.ameba.jp/trend-gyao/2009/03/35189.html

パンをスープに入れて食べる

カジュアルな席であればソースなどを付けてパンを食べたりするけど、スープはNG><;

片手で食器を持ち上げる

お箸を一度箸置きに置いて、両手で食器を持ち上げます。
その後、右手を外してお箸を手に取りますよ☆

ナプキンを首から下げる

西洋マナーではNG!焼肉屋じゃないので、膝の上に置きましょう…。
その時は、二つ折りにして輪を手前に。

割り箸を左右に割る

割り箸は、膳の上ではなく、やや手前側に引いて割ります。左右に割ったり、勢いよく割ったりするのはNG(;´・ω・)
上下に静かに割るのが決まりですよ~^^

「すみませーん!」とウェイターを呼ぶ

ウェイターさんを呼びたい時は、無言のまま手を肩の高さほどに挙げて合図を送ります。
大声で呼ぶのはやめましょ~。

豆類をフォークで刺して食べようとする

最初に言います。

刺そうとすると飛び散りますから!
ビーンズやグリーンピースなどはフォークで軽く潰してすくいましょう。

料理を食べる前に塩・胡椒をかける

洋食のテーブルには塩・胡椒が用意されていることが多いですが、
一口も食べずにそれらを使うのはマナー違反!シェフに失礼です><。
必ず味を見てから、調節しましょ。

一度かじった食べ物を皿に戻す

一口で入りきらなかったものをお皿に戻すのはマナー違反。
最初から一口で食べられる大きさにカットしましょう☆

器の上にお箸を置く

器の上にお箸を置くのは、いわゆる「渡し箸」と言ってマナー違反にあたります。
必ず箸置きか、畳んだ懐紙の上に置きましょう。

メインテーブルに使い終わった皿を置く(立食パーティー)

お料理が置いてあるメインテーブルに使い終わった皿やグラスを置くのはNG。
周りにある空いたテーブルに置くか、スタッフに手渡しましょ~。

ナプキンをきれいに畳んで帰る

帰る際にはナプキンは軽くたたむか、そのままテーブルの上に置いて帰りましょう。
元の形に折り直すなんて言語道断!画像くらいラフに畳むくらいでOK♪
きっちり畳んで帰ることには、「何か不満があった」という意味があります(;´・ω・)

ケーキの銀紙でフォークを包む

使ったフォークを隠そうとしているのでしょうが、正式には銀紙やセロファンは汚れた方を内側にしてたたみます。
その上にフォークを置いておきましょう。

ステーキをすべてカットしてから食べる

効率はいいかもしれませんが、せっかくのお料理が冷めちゃいます><;
食べるごとにひと口ずつカットしましょう♪

中華料理で器を持ち上げる

和食とは違い、中華料理で持ち上げるのはグラスとレンゲ(箸)だけ。
チャーハンやスープの器も手で持ち上げないように注意ですΣ(・ω・ノ)ノ

食べ物を箸で刺す

里芋などの滑って取りにくい食べ物をお箸で刺していませんか??
「刺し箸」といってマナー違反にあたりますよ!!

「逆さ箸」でお料理を取る

テーブルや手に触れる箸の持ち手でお料理を取るのはマナー違反。
衛生面を考えてもあまり良くないですよね。
複数人でお料理を取り分けるときは、取り箸を用いましょう。

乾杯前にナプキンを手に取る(結婚式)

席についた瞬間手に取る人がいますが、実は乾杯後、主賓がナプキンを広げてからというのが正解。
逆に、いつまでも手に取らないのもマナー違反ですよ~。

手のひらを皿がわりに!手皿をする。

マナー的にはNG!
着席はもちろん、立食パーティなどでもしないように気をつけよう。

フォークの背中に料理を載せて食べる

フォークの「腹」側に乗せて食べるのがマナーだそうです。
背を使ってる人、結構いるのでは?

参考URL : http://form.allabout.co.jp/tips/t_lifehack/76/

1




monochromeさん

よろしくお願いします~。


まとめ参加者(1)



公式まとめ