1. まとめトップ

[グロ描写]問題があって回収された漫画たち[盗用]

人食い表現など、問題がある描写や、盗用、肖像権侵害など問題があって回収・絶版された漫画をまとめています。

更新日: 2010年10月22日

HEATTOさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
14 お気に入り 216223 view
お気に入り追加

オバケのQ太郎

1988年を最後に単行本の増刷が停止しており、絶版状態は2009年まで続きました。原因は著作権説、遺族の意向説、差別描写説など様々な説がありますが、定まっていないそうです。

世紀末リーダー伝たけし

2002年作者が女子高生との援助交際により逮捕され、単行本は絶版になりました。
当時、学校で話題になったなぁ…

燃える!お兄さん

担任を外され用務員になった先生を子供達がバカにするという内容から、用務員組合や読者等から苦情が殺到したそうです。
その結果、掲載号を回収、単行本にも収録されないという騒ぎになりました

マイナス

31話「遭難クッキング」にて人食い表現があったため、雑誌が回収になりました。やはりカニバリズムは禁忌ですね…

1+2=パラダイス

青少年保護育成条例違反(性描写)として最終巻は販売中止、出版されていたコミックは絶版回収になりました。

ANGEL

有害コミック問題にて性描写が問題となり、単行本が絶版となりました。

ジャングル黒べぇ

黒人差別問題の対象となり、絶版になりました。

アシュラ

人肉を食べる描写などが問題視され、連載された雑誌が回収されました。
ジョージ秋山さんはすさまじい作品が多いですね…

アポロの歌

有害コミック騒動にて性描写が問題となり、福岡で発禁となりました

IKENAI!いんびテーション

有害コミック論争の時にいち早く、自主規制という形になったそうです。

ラブリン・モンロー

このマンガも有害コミック運動により、連載終了となったそうです。

百八の恋

有害コミック運動の煽りを受け、連載を終了という処分になりました。

ゲームセンターあらし

内容がゲームをやりに繁華街等に行くというものだったため、PTAの抗議にあい絶版となりました。

Blue

作中の性描写が問題となり、、東京都から不健全図書指定を受け、光文社が自主規制して絶版・回収してしまった作品です。

いけない!ルナ先生

少年誌としては度を越した性描写が問題となり、単行本は出荷停止・絶版となりました。

血だるま剣法

主人公の出身地の問題で、部落解放同盟大阪府連から「差別と偏見を助長する」との抗議があり、回収・廃棄・絶版処分となりました。

silver

井上雄彦「スラムダンク」「リアル」等の漫画からの構図やイラストの盗用が問題となり、単行本は絶版・出荷停止になりました。続編であるsilver三巻も出なかったそうです。

君の白い羽根

井上雄彦「スラムダンク」「リアル」等の漫画からのイラストの盗用が問題になり、絶版・出荷停止になりました。

あんみつ姫

黒人やインディアンを差別的に表現した場面があるという黒人差別をなくす会からの抗議があった為、出荷停止と回収になったそうです。

MASTERキートン

原作者との印税比率問題があり、絶版となったそうです。
そういえば某NHKの番組でも取り上げられなかったな…

私立極道高校

作中に実在する中学校名と、卒業生の名前がが使われたというプライバシーの問題で打ち切り、単行本も回収となりました。

信長

城(新府城、安土城)を描いた際、参考にした元資料に近いと問題になり、全巻が回収される騒ぎとなりました。

エデンの花

「スラムダンク」「リアル」等の漫画からの構図やイラストの盗用が問題となり、講談社は盗用を認め、末次由紀の単行本を絶版・出荷停止にしたそうです。

1



HEATTOさん

ガジェット大好き★


まとめ参加者(1)



公式まとめ