1. まとめトップ

【滋賀県】びわ湖大花火大会の穴場スポット・攻略

滋賀県大津市の琵琶湖で開催される「びわ湖大花火大会」の穴場、お役立ち情報をまとめたいです。みなさん色々教えて下さい!

更新日: 2011年06月29日

エビ子さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
63 お気に入り 166200 view
お気に入り追加

【穴場】びわ湖競艇場

びわこ競艇場スタンドは普段は入場料が必要ですが、、びわ湖花火大会開催日は、地元へのサービスとしてスタンドが無料開放されているのだそうです。
びわ湖花火の特徴である二箇所から打ち上げられる花火が同時に見れるのがポイントです。

*出典に該当場所の地図が掲載されています。

【穴場】 比叡山ドライブウエイ・夢見が丘駐車場

比叡山ドライブウェイという有料道路に入らなければならないということもあって、知る人ぞ知る、といった穴場的観賞スポット。

【穴場】 比叡山山頂がおすすめ

比叡山からびわ湖花火を見下ろすと、花火本体と琵琶湖湖面に映る花火とそして大津の街の夜景とが楽しめてとてもロマンティックです。
比叡山からですと、比較的、車の流れはスムーズで、花火大会終了後1時間もすれば、京都側に抜ける帰路は早いです。

【攻略】大津会場で指定席を取る。

ゆっくりと鑑賞出来て、最後にあがる低い位置での連発した花火も堪能できます。

【穴場】 イオンモール草津

イオンモール 草津に買い物に行った人のコメントです。涼しく見れるかも?
イオンモール草津:http://kusatsu.aeonmall.com/

【攻略】びわ湖ホールの駐車場を使う。

びわ湖ホールの駐車場は、近くに大型モールパルコがある為かすいているようで、料金もお手ごろなんだとか。

*滋賀県立芸術劇場公式サイト→http://www.biwako-hall.or.jp/

【穴場】アル・プラザ瀬田

滋賀県にある大型モール「アル・プラザ瀬田店」は、毎年琵琶湖花火の日に屋上の駐車場を通行禁止にし、涼夏祭としてのスペースを確保するそうです。小規模な屋台も展開されるので、現地には行きづらい小さな子供がいる家族向けです☆

【攻略】帰りが京都方面なら、島ノ関駅・石場駅から電車に乗る。

会場最寄の浜大津駅はすごく混雑するので、一つ手前の「島ノ関」二つ手前の「石場」から乗るほうがマシみたいです。

【攻略】帰りの切符は行きの時に合わせて購入しておく。

帰りの電車に乗るにも1時間待ちということがあるそうなので、準備は万端なほうがいいですね。
混んでいるところでお財布を出すのも危険です!

必ず公共交通機関を利用すること

理由として、
①花火大会周辺の駐車場は全て閉鎖され利用できない。
②行き、帰りの高速道路、また周辺道路が異常なほど混雑する
特に、②に関しては酷いです。周辺道路が混雑するのは、警察が歩行者優先で交通整理をするため。

だそうです。

1




エビ子さん

色々参加しまーす!


まとめ参加者(1)



公式まとめ