1. まとめトップ

【女子柔道】谷本歩実の画像コレクション【現役引退、指導者の道へ】

柔道女子63キロ級で2004年アテネオリンピック、2008年北京オリンピックで2連覇を果たしています。 2010年8月25日、現役引退の意思を固めたことが明らかになりました。女三四郎の異名をもつほどの、華麗な一本背負いが見れなくなるのは残念ですね。

更新日: 2011年04月13日

いせくれさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 23896 view
お気に入り追加

ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2008にて、
ベストスマイル賞を受賞している谷本歩実。
笑顔が素敵です。

現役を引退する、柔道の谷本歩実。
2008年に開催された北京オリンピックでは、
金メダルを獲得しています。

愛知県出身の谷本歩実。
身長は158cmしかないそうです!
そう見えないくらいに、力強い選手です。

北京オリンピック女子63キロ級決勝で、一本勝ちして喜ぶ谷本選手。

アテネオリンピックにつづいて、北京でも金メダルに輝いた柔道の谷本歩実選手。

今後は若い選手の育成に向けて活動していくようです♪今後も頑張ってほしいですね。

ベストスマイル・オブ・ザ・イヤーに選ばれています^^左が谷本選手。

ついに現役引退。柔道界を盛り上げてくれただけに、ちょっと寂しいね。

アテネオリンピックの決勝。
金メダルの獲得が決まった瞬間、最高の笑顔を見せてくれた谷本選手。

逆立ちしてるみたいな瞬間。
2008年の北京オリンピックにて、
オール1本勝ちで金メダルをとった谷本歩実(道着白)。

実妹の谷本育実も、谷本歩実と同じくコマツに所属している柔道家です。

『金芽米』1年分の褒章米贈呈式に出席した、谷本歩実。
自分の顔のイラストが入ったおにぎりを手にスマイル☆

現役を引退すると報道された、谷本歩実(右)。
オリンピックで二大会連続優勝を果たしています。

愛知県出身の谷本選手(左)。
北京五輪で金メダルを獲得したのち、豊橋市役所にて
五輪での活躍を報告しています。

第24回世界柔道選手権大会にて。
フランスのドコスに決勝で敗れ、銀メダルだった谷本選手。
思わず涙が頬をつたいます。

2008年北京オリンピック・柔道決勝。
フランスのドコスを破り、金メダルを獲得した谷本歩実。

得意技が一本背負いである、谷本歩実。
”女三四郎”の異名を持っています。

『"スポーツと環境" グリーンアクションフォーラム』にて。
「自分がもし環境大臣になったら取り組みたいテーマとは」との質問に、
”人間教育”と”学校教育”と書いた谷本選手。
やはり指導者としての片鱗でしょうか・・・?

アテネ五輪(2004)・北京五輪(2008)と連続で
金メダルを獲得した谷本歩実選手。
現役を退き、これからは指導者としての道を歩むようです。

2010年8月25日に、柔道の現役引退をすると報道された
谷本歩実選手。
オリンピック2大会連続制覇も達成し、今度は指導者としての夢が出来たようです。

オリンピック2大会連続覇者の谷本歩実。
柔道家を志す子供たちの憧れです。
この人ならば、良い指導者になれそうです。

中央が谷本歩実選手。
左は同じく柔道の岡明日香選手、右は宝真由美選手。

2008年の北京五輪・柔道準決勝にて。
キューバのゴンザレスを抑えこむ谷本選手(道着白)。

2008年北京五輪の表彰式にて。
金メダルを獲得した谷本選手。
嬉し涙が出ています。

2008年北京オリンピックの柔道63キロ級での決勝戦。
フランスのドコスを破り、見事優勝した谷本歩実(右)。

地元愛知にて、北京五輪優勝の凱旋パレードを行った
谷本歩実選手(左)。
道着を脱いでいると、とても柔道家には見えないです。

KOMATSU(コマツ)の社員である谷本歩実(右)。
コマツでの、北京五輪での金メダルの祝賀会にて。

1999年から、主だった試合には
ほとんど入賞を果たしている谷本選手。

前々から指導者への転身の意思があった谷本選手。
「中途半端な気持ちじゃ他の五輪を目指す選手に失礼」とし、
「今は若い選手を指導することに魅力を感じている」との意思を表明しました。

1 2

関連まとめ




いせくれさん

ご飯食べるの大好き!いせくれです!
こにゃにゃちわ!


まとめ参加者(3)



公式まとめ