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【眠り】見たい夢を見る方法【深層心理】

空を飛びたい!夢の中でもいいからあの子と付き合いたい!誰もが過去に一度はこんな風に考え意図的に夢を見ようとしたのではないでしょうか。楽しむのは現実の世界だけじゃないだろ!本物の夢の世界に行こうぜー!

更新日: 2010年10月22日

炎の和田さん

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昼寝をする

昼寝をとって睡眠リズムを狂わすことによって、夜の睡眠を浅く出来ます。
レム睡眠は睡眠が浅い時に起こるので夢を見やすくするってことですかね

明晰夢の活用

明晰夢とは「夢の中で『自分は今、夢を見ているんだ』と自覚できる夢」のことです。
「夢」に意識をたくさん向ける、
毎日、記憶に残っている夢の断片だけでも記録してみる、
「夢」そのものに興味を持つ、それをくりかえすと、夢の方から寄って来ます。
覚えていよう、記録しよう、とせればするほど、見た夢をたくさん覚えていられるようになります。

寝る直前に見たい夢に近い写真や映像をみる。

寝る直前に見た写真や映像が出てくる可能性が
高いようです。簡単なのが、空を飛んでいるイメージをしながら寝ると実際飛んでいる夢を見れるらしいです。
寝る30分ぐらい前から見たい夢をイメージし、それから寝るといいらしいですよ。

夢を見たら「自分の見たい夢になるように意識する!」

何回も意識していれば夢が自分の見たい展開に近づいて来るようです。
理想とする映画を何回も観て、
色彩や音など刷り込んでおくといいのではないでしょうか

「夢に入る門」のイメージ

二本の柱をイメージし、そこに行ってしゃがむ。眠りに落ちる直前に立ちあがってあっち側に行けるようにすれば夢を見れるとかなんとか

常日頃からその事を考える

夢は、強い感情を表すことがあるので、頭に残っていることが、形を変えてでてきます。よって見たい夢があれば、常日頃からそのことを考えるようにしていれば、関連する夢は見られます。

快適な寝具を用意する。

ぐっすり眠れる寝具がリラックスできていいようです。あと、家の近くが工事中だったりで雑音があるとダメらしい。

最強アイテム「夢見工房」

睡眠中に好きな夢を見られる効果を促す製品というのがタカラから発売されているようです。

夢ノート活用

朝起きたら断片的にでも夢を思い出すようにする。夢の最後から遡って行くのが、一番やりやすい方法です。
思い出した事からノートに書きとめ、前後の記憶を探って行きます。
出来る限り思い出したら、それを順に並べなおして、読み返して脳内で映像化します。
コレを繰り返していると、どんどん思い出せるようになります。

寝る直前まで「そのこと」を考える。

関連する映像を見たり音楽を聴いたり本を読んだりしてイメージをつける。

夢の中で回転する訓練をする

夢を見ている途中で目覚めるのを防ぐには、夢の中で身体が前後や左右にコマのように回転させるとよいという。こうすることで、夢を見る「レム睡眠」を引き起こす前庭系が刺激されるので、再び「レム睡眠」に戻る事が出来ると考えられる。

夢を思い出す訓練をする

夢をよく思い出せる様になるため、寝る前に、夢を思い出すという強い意識を持つとともに、思い出した夢はすぐにノートに書き留めておく様にする。そして、そのノートをあとから読み返してみて、自分の夢の特徴をつかみ、夢だと気付くきっかけを探す様にする。

夢をカラーにする

色彩豊かな夢は、記憶に強く残り起きた後も思い出しやすいという。そうした夢を見るため、一日2回、2分間、広い景色を風景の色を意識してじっくり眺め、記憶に留める練習をすると良いという。

目覚めの時間

せっかくいい夢を見ていても忘れては意味はないそうで、夢を見るレム睡眠の周期、90分を考えて6時間、または7時間30分後に起きると良いということです。また夢は1回目のレム睡眠時、つまり寝入ってから90分後なので、その時に1度起きると夢を憶えている確立は高くなるそうですが、なんで途中で起きてまで夢を見なきゃーならないんですか。さらに起きる時は大きな音や振動で起きるのではなく、心地よい静かな音楽で目覚めると良いそうです。他人に起こされたらダメだと言うことか。

姿勢を気をつけよう

胸に手をあてると苦しい夢、膝を立てると倒れた衝撃で高いところから落ちる夢を見るので、こういう姿勢は避けたほうがいいそうです。

匂いでリラックス

ニオイはストレートに脳に伝わるので刺激になるそうで、海ならココナッツやマリン系の香水が良いのだそうです。ニオイに関係ない夢の場合はラベンダーや柑橘系の香水などでリラックス効果を狙えばいいそうです。

感情を湧き上がらせて見たい夢のイメージをつける

強い記憶は睡眠中も保持されるそうで、デートの夢を見たいのなら「入眠前の30分間写真を見ながらデートをしているシーンを連想する」だそうです。

コンディションを整える

いい夢を見るためには、酒を控える、満腹で寝ない、病気やケガは治しておく、トイレに行っておく、だそうで、最後は尿意をもよおすとトイレに行く夢を見るそうです。

入眠前の感情を操作する

夢は脳内の情報処理をしているそうで、「情報→前頭葉に短期刺激として蓄える→海馬の記憶と照合する→ストーリーを持った夢になる」のだそうです。
つまり寝る前に楽しい感情を抱いて寝れば過去の記憶が呼び出され、楽しい夢の確立が高くなるのだそうです。

外的刺激を与える

レム睡眠中の刺激→脳の前頭葉に送られる→何の刺激か判断する→睡眠中は不充分→うまく照合できない→似た刺激として夢に取り込まれるんだそうです。

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