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効果的な禁煙方法・コツ ~私はこうしてタバコをやめました~

煙草の値上げに伴いいずれ禁煙しようと思っているなら、今やめればいい。そう思いませんか?ただ突然煙草を止めるのはストレスがたまりますよね。心の健康にも気を遣いながら禁煙しましょう。

更新日: 2011年10月13日

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ニコチンへの依存度が高い場合には、やはり、薬剤師や医師に相談し禁煙治療を受けられることをおすすめ

イライラすると吸いたくなってしまうタバコ。これは、脳が刺激を求めてしまう為。
依存度が高い方は、無理せず、専門家に相談したほうが適切なこともあります。
保険適用外ですが、そこまで高額ではありませんよ。
こちらをご参考に。

タバコ依存度チェック
http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/check/tabako/

やめることの代替行為を探す

喫煙によってストレスや寂しさを紛らわせている場合、無理にやめるとさらに大きなストレスを呼ぶことも。シャワーを浴びる、ウォーキングをする、音楽を聴くなど、スッキリ終えることのできることに置換えよう。

ついやってしまわないよう「出し入れの面倒なところにしまう」などの障害を設ける

会社帰りについ立ち寄ってしまう店(タバコが欲しくなる)を避けるために通勤コースを変える、手を出さないで済むようにカギの付いた引き出しに入れる、タバコや灰皿を捨てるなど、いろいろな障害を設けて、喫煙が簡単にはできにくい状況・環境をつくろう。

やめた後の自分をなるべく具体的にイメージする

目標を掲げたはいいが、プレッシャーがかかったんじゃ挫折するのがオチ。
それより、具体的にやめたらどうなるかを具体的に決めよう。
そうなったら、どんなメリットがあるのか?どんないいことが起こるのか?

・例
タバコを1カ月やめたら○○が買える
1年なら○○が買える

やめることを周囲に「宣言」しよう!

ひとりじゃなかなか続かない。でもそれが、自然というもの。
ここは一つ、周りの助けを借りましょう。
人は、自分との約束より、他人との約束のほうにより強い拘束力を感じるもの。
周りに言いふらすことはおすすめです。誰かに協力してもらって、週1回進捗状況を報告するとなおよし!

輪ゴムを手首にはめて過ごし、吸いたい衝動にかられたら、輪ゴムをパチンと引っ張ってはじき、自分に「今吸ってはいけない」と言い聞かせます。

まずは輪ゴムを手首にはめて過ごし、吸いたい衝動にかられたら、輪ゴムをパチンと引っ張ってはじき、自分に「今吸ってはいけない」と言い聞かせます。

そして、自分の気持ちを押さえた後は、深呼吸をしながら4秒カウントします。

これを繰り返し、吸いたくなるたびにして下さい。痛みで、衝動を紛らす感じですかね。

身近な禁煙成功者に聞いてみよう!

本やテレビなど、そのときはやめよう!と決意するんだけど・・・。
成功させた人なら、苦しみもわかってくれるた上で、どう乗り越えたかを話してくれる。
きっと協力もしてくれると思うよ!

口寂しくなったら氷をなめる

「最初に氷を舐めた時はびっくりしますよね。あのー、シャッキリするんです。できるだけ口に入れていると、吸いたいと思っていた気持ちが、氷が溶けていくのとともに、クールダウンする感じ。溶けていくと、あ、吸いたいと思う気持ちはない。」

なぜ煙草をやめなければいけないのか、煙草をやめる必要があるのか、本当に煙草を止めたいのかもう一度考えてみる。

この理由を紙に書く、らしいです。

"書けましたら、その紙を普段開けることのない引き出しなどに
入れてください。


今あなたに書いてもらった紙は、もう見ることはありません。


タバコを止める理由を紙に書いたことは忘れてください。"

禁煙外来が一番安くつくかも

処方箋薬はやっぱり専門に作られているのでお医者さんなどは使っているみたいです。

3年半前の検査入院4日間中、院内禁煙でした。病院着のため外にも出られず喫煙しませんでした。検査結果からこのままタバコを止めるように言われ、退院後吸いたい気が起こらず、一日10本程度の50年の喫煙歴でしたが、なんの苦労もなく止められました。吸えない環境が続くと抵抗なく止められる気がします。

出典やや長い検査入院で止めれれるかも!

酸素をたくさん取入れて『深呼吸』でリラックス!

まずリラックスすることが、禁煙を成功させる方法。
腹式呼吸で深呼吸すれば、そのストレスは軽減されます。

喫煙欲求を抑えるといわれているのは、常温ではなく冷水または、熱湯を飲むほうが効果があります。

喫煙者が禁煙を始めた時にも、ニコチンの離脱症状を緩和する効果があると言われてます。
特に温かい飲み物の方がオススメ。

禁煙補助剤 ニコチンガムの効果を過信しすぎない

結局、やめたいと強く思わなければ、効果は得られないそうです。

ガムを噛むのは通常、タバコが吸いたくなった時で、最初の3日間くらいは特に我慢せず、ガムを噛んだ方が禁煙に失敗することもなく禁煙に上手くつながるようです。

禁煙と言わない。辞めた!と決意を込めて自分に誓う。

禁煙中だから。いやいや、辞めたって言い切ってください。
そうじゃないと必ずまた吸ってしまいます。
やめるか?やめないか?です

煙草のせいでどれだけ損をしたのか?という見積りをする

十二年間、一日一箱、一本平均3分、一箱二百五十円として

煙草に使ったお金 1,095,000円
喫煙に費やした時間  4380時間(182日と12時間)

禁煙すると、どれだけ良いことがあるか、考えてみましょう~

禁煙仲間を作る

やはり、仲間がいるとなんでも続くものです。

きっかけを喫煙日記で見つけよう!

レコーディング・ダイエットってありましたよね。自分が、いつどのくらい何を食べているのか?ただその記録を取るだけで痩せると言うもの。
禁煙も同じです。無意識に、なんとなく、ストレスを感じたら吸う癖ができているはず。

それがどういうときなのか?知ることは、意識付けすることになり本数も減らすし、ここまできたら、もうやめてみようというきっかけにもなるんです。

一旦始まったら、 徹底してニコチンを抜き通せ。 禁煙は短期勝負だ。

禁煙は急激な変化によってのみ達成される。
コーヒーや紅茶はどんどん飲んでも構わないから、 とにかくニコチンだけは絶対にとらずに急激に血中濃度を減らすのである。
僕も禁煙して、だいぶ経つが、結局この方法でしかやめられなかった。
ちょっとずつ・・・そんなの逆に苦しいだけだったような・・・。

禁煙しようと思っていても、無理して突然止める必要は無い。煙草がおいしくないきっかけの日を堺にしてやめる。

飲みすぎでひどい二日酔いになってしまった日、煙草に火をつけてもなんとなく美味しくない。

風邪をひいて煙草を吸いたくない。

その日をスタートにすればいい。

ニコチンの離脱症状と戦う時期はできるだけストレスのない時期になるように始める日を設定しましょう。

禁煙セラビーを読む

「禁煙=大切な何かを失うのでは」というタバコのしかけた罠にはまり身動きの取れない喫煙
者に、その罠のからくりを分かり易く教えてくれる。
「この本を読み終わるまではタバコを吸い続けてもよい」というアドバイスは、ヘビースモーカーとして
タバコのことを知り尽くした著者のタバコへの洞察の深さを感じる。
読み進めるにしたがって、「早く最後まで読んで、禁煙を始めたい」というスリリングな
気持ちになる。知的なゲームをしているような感じだった。 (Amazonレビュー)

タバコが止めれなかったときに自分のプライドが傷つけるような発言をするような人に禁煙を宣言する

彼氏・彼女・旦那さん・奥さん・子供・上司・部下・友達など身近な人に宣言するのが効果的。

もし煙草をづってしまった時全てのダメージは自分に返ってくると思うと、安易には吸えません。

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ジューダッシュさん

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