1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

レトロな広告・ポスターの画像アルバム【明治・大正・昭和初期】

レトロなポスターや商品広告を集めていきたいです。なんだか、CGや3Dとかハイテクになっていくので、逆に新鮮にアートとして観れる感じがします。これぞ!というものがあれば追加してくださいねー。

更新日: 2011年10月29日

タタ8さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1791 お気に入り 558223 view
お気に入り追加

女大相撲サーカス団って一体なんだ!?

昭和10年の大阪タイガースのポスターです。
野球殿堂入りを果たされている大監督、森茂雄さんが率いるタイガースです。

明治後期に作られた、掛・置時計と自転車メーカー「ハートエッチ精工所」のポスターです。

明治34年頃の「天狗煙草」のポスターです。
活版印刷で作られています。

明治から昭和初期のポスター「孔雀もすりん」です。

明治33年頃の「天狗煙草」のポスターです。

「三越呉服店」のポスターです。
現代でも通じそうなポスターだな~

昭和初期の映画のポスターです。
絵のモデルは人気女優の栗島すみ子さんです。

記念すべき第1回目の国勢調査のポスターです。
大正9年に行われました。

大正後期~昭和初期にかけての作品だそうです。
それにしても背景と全然あってないなw

昭和29年の作品です。
ドレスを着た女性の華やかなポスターですね~

大正11年の『赤玉ポートワイン』のポスターです。
日本で初めてセミヌード写真を取り入れた作品なんだそうです。

昭和14年のキリンビールのポスターです。

明治38年(1905年)のサッポロのポスターです。
ちょっと自由の女神っぽい?

大正5年の高島屋のポスターです。
もはや芸術作品!

昭和初期のサッポロビールのポスターです。
当時としては刺激的?

大正初期の大日本麦酒株式会社のポスターです。

昭和14年の輸入用作品「富士山」です。

昭和初期の作品で[水着美人」です。
当時は大胆なポスターとして注目を浴びたそうです。

明治40年(1907年)のポスターなんだそうです。
文字が逆なのに時代を感じる…

明治34年に作られた洋画団体「白馬会」展ポスターです。

出典bunzo.jp

大正~昭和間のブラジルへの移民募集のポスターです。

明治43年の三越のポスター。モデルは万竜という方だそうです。

時計メーカー「スイスタバン時計」のポスターです。

明治から昭和初期のポスター「福助足袋」です。
縫いミシンの特許を取った際に作られたものなんだとか。

明治から昭和初期のポスター「旭絹糸」です。
「旭絹糸」は「旭化成」の前身の会社なんだそうです。

明治~大正時代の時計メーカー「米国ウォルサム時計」のポスターです。

東日本旅客鉄道の前身である、鉄道省東京鉄道局のポスターです。

大阪の卸商、村木商店の「ローヤルブランド」掛時計ポスターです。

1 2




このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • sakoryuさん|2012.07.05

    もっと詳細な制作年・モデル等の情報が知りたいです!

1

タタ8さん

だしゃー!ほんと、趣味がまるわかりになってしまいそうだけど。
みんなで分かち合いたい。


まとめ参加者(1)



  • 2014年をまとめてみた