1. まとめトップ
  2. 定番

外国人が衝撃を受けた日本の商品、サービス<Japan is Cool!!>

世界が絶賛(?)した日本の商品やサービスなどをあつめます。 思わず外国人が「ニッポンスゲェー!!WoW」ってなるもの、何か他にありますかね~。

更新日: 2012年01月18日

130 お気に入り 595707 view
お気に入り追加

田中製作所が開発した必要最小限だけ開く未来派自動ドア 。
通る形状に合わせて、必要最低限だけ開閉するドアなんです!
海外サイトでも驚きの声が寄せられてましたよ~

動画
http://www.youtube.com/watch?v=WTAfk6PVbFU&p=6009A4DA7F361378&playnext=1&index=7

アメリカなどにも「1ドルショップ」などはあるらしいけど、このバラエティに富んだ品揃えと量は、日本だけらしい!
連れて行ってあげたら、まず大喜びすると思うよ!!

外人が100円ショップを紹介する動画
http://www.youtube.com/watch?v=ZEb0b1GEaE8&feature=player_embedded

日本以外では、あんまりないらしい。
海外の人は、驚くみたいだよ!

海外の人が、その驚きを隠さず撮った立体駐車場の動画
http://www.youtube.com/watch?v=UZ73nDTrIJc

外国人は日本のホテルなどでウォシュレットに感動する人が多いようですよ!
日本のトイレは、全部あんなハイテク仕様なのか!?と驚嘆したようです!

ノワール、ストロベリー、カフェオレ味や抹茶味など日本限定のフレーバーキットカットがウケているらしい。

日本ネスレ担当者によると「日本のキットカットに関しては、海外から弊社ホームページに投稿いただいたり、お客様相談室に問い合わせいただいたりしています」とのこと。

フリッカーで話題に
参照URL
http://www.flickr.com/photos/peach-life/7540648/

エレベーターガールというのは、外国人にとって日本の最高品質サービスの象徴的存在に写るらしいんです。
「これが、日本人のサービスがなぜ最高かという理由だよ。」と絶賛する声もあれば、理解できないとの声も。

出典labaq.com

日本の自動販売機は世界で唯一というほど、規模、品揃え、品質、サービスなどが行き届いています。
特にその数の多さは、外国の人々にとって驚き!
花や下着やエッチな本の販売機はカルチャーショックみたいです。

もう一つ絶賛されていたのが
缶に書いてある点字。
近年、日本ではバリアフリー、あるいはユニバーサルデザインの一環として点字の併記が行われるようになっているため、点字を見る機会が多いですね。

手が汚れない、片手でできる!っていうのが魅力的です~。

サントリーは「響21年」が世界最高峰のブレンデッドウイスキーに選ばれ、ニッカは「竹鶴21年」が世界最高峰のピュアモルトウイスキーに選出された。

金沢発「ゴーゴーカレー」は、アメリカやシンガポールなど海外で4店舗展開しており大人気!
韓国でも、2008年のココ壱番屋の韓国進出を皮切りに、日本式カレーが人気なんだそうです。

「こんなにもおいしくなり得るなんて誰が知っていたのか」と、米アマゾンのサイト上で、ユーザーから絶賛を受けているのがキユーピーの「マヨネーズ」だ。

海外からも大絶賛! こぼれない、倒れない、革命的なトレイ!
船舶や列車、航空機など揺れが想定される場所でも抜群の安定性を発揮。
欧米諸国でも高く評価され、早くも高級食器メーカーやホテルなどからの問い合わせがあるそうです!

自転車やバイクで出前を運ぶこの装置。
正式には「出前品運搬機」と言うそうです。汁物でもこぼさずに運べる装置です。
外国人には、すごく新鮮な驚きがあるようですね!

「パンカク」という日本のベンチャー企業が開発したiPhoneアプリが、米国App Storeの有料アプリダウンロードランキングで1位に。
アルバイトしている大学生が、1人で2カ月間かけて完成させたらしい!!
iPhoneユーザーの世界一多いアメリカで1位とは!

東北大学の佐藤源之教授が開発した地雷検知器はこれまでよりぐんと早く、確実に地雷を発見することができる。しかも使いやすい。
試用段階だが、世界から早く実用化してほしいとの要望が殺到しているそうだ。
まさに日本の誇りですね!!

車いすの人も歩行可能にする“日本生まれ、日本育ち”のサイボーグ型ロボットの実力に世界も驚いた!
「HAL」を装着して歩く動画にも驚きのコメントが多数!

ロボットスーツ「HAL」の動画を見ての海外の反応
http://www.garbagenews.net/archives/1017058.html

平面状のフェルト生地で出来たリング。
パーツを組合わせる事で、立体的なリングにして楽しみ、使い終わったら分解してケースにまとまります。

フランスや北米など海外でも販売され高い評価を得ているんですって!

世界的な日本食ブームで、日本を訪れる外国人観光客の間で「和包丁」が人気!
外国人の名前をカタカナや当て字の漢字で包丁に刻むサービスも大好評なんだって!

「信じられないくらい脂が取れてびっくり」とか「こんな便利なものがあることは知らなかった」と大絶賛。
中には、帰国するときはいつもお土産に「あぶらとり紙」を持ち帰る女性も多いらしい。

フランスで、最高級和牛肉のひとつ、神戸ビーフの人気が高まっている。
ずっと来日しなかったジュリアロバーツが、本当に日本に来た理由は

神戸牛が食べたい為だったからだとか・・・?

東京での取材やイベントの合間に、わざわざ神戸まで飛んだそうですよ。

外国人がラブホテルの存在を知るやいなや絶賛したといいます。奇妙だっていう人もちらほら。
外国には、どうやらないようで。
部屋にカラオケが付いてるのを見て驚いている人もいるようです。

「日本の宅配便は、おどろくほどスピーティでしかも料金が安くて便利!」という外国人の意見が多数!
今や日本の宅配便サービスは、世界展開して受け入れられてますからね。

出典labaq.com

日本では、繁華街に行くとどこでも見かけるカプセルホテル。
海外の人々の目には、この本当に寝るためだけの小さなスペースが驚きなんだとか!

プルトップ自体はアメリカで発明されたのですが、
注目は上にある小さな溝!
あけやすいように配慮されているのだとか。
Japanの気配りsugeeee!って感じですね。
スウェーデンにもあるようです。

出典digg.com

http://digg.com/news/science/We_need_more_of_this_here_god_dammit_pic
自動車を使わないなんてエコだ!みたいな感じだと思います。
確かにアメリカだと自転車で駅まで~とかショッピングとかしなそうですね。

1




このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1


まとめ参加者(2)



公式まとめ