1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

石原慎太郎の失言・問題発言集【東京都知事】

政治家・石原慎太郎(いしはらしんたろう)氏の失言・問題発言を集めました。他の民族・文化に対する否認や揶揄をした言葉が多く、最近ではアニメや漫画、ゲームに規制を設ける非実在青少年に対しての発言が話題になっています。

更新日: 2012年08月04日

いちひぃさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
100 お気に入り 1062977 view
お気に入り追加

予告して自殺するバカはいない。やるならさっさとやれっていうの

2006年、いじめが原因で「自殺する」との手紙が文部科学省に届いた問題についての発言。

女性が生殖能力を失っても生きているってのは無駄で罪です

「男は80、90歳でも生殖能力があるけれど、女は閉経してしまったら子供を生む能力はない。そんな人間が、きんさん・ぎんさんの年まで生きてるってのは、地球にとって非常に悪しき弊害」とも発言。
裁判沙汰にもなりましたが、最高裁で石原側の勝訴が確定。

ああいう人ってのは人格あるのかね

1999年、重い障害のある人たちの治療にあたる病院を視察した際の記者会見で発言。

子供だけじゃなくて、テレビなんかにも同性愛者が平気で出るでしょ。日本は野放図になり過ぎている。

都青少年健全育成条例改正案の成立を求める要望書をPTAが東京都に提出した際の発言。
この発言を受けてツイッター上で多くのネットユーザーが反発!

西洋人の柔道ってのは、けだもののけんかみたい。

2012年8月4日、東京都庁で行われた記者会見での柔道の苦戦についてのことでの回答での一言。いくら個人の感想だと言ったとしても、オリンピックはスポーツを通して各国の交流を深めるイベントである。それを侮辱しているとしか思えない。 都知事という立場であるのに影響力を考えない彼らしいと言えばそれまでだが、ふざけるのも体外にしてほしいものである。

可哀想だよね、やっぱり畜生だからさ。育て方が悪ければ皆死にますよ、動物だって。犬の子供だって、猫の子供だって、死ぬときは死ぬんだから。あれ、泣いてる人がいたけど、ちょっとたまげたね、私は。

2012年7月13日の記者会見での、東京MXの記者のパンダの子供が1週間で死んでしまったことへの意見を求められた事に対しての一言。
中国との友好関係を築くために借り受けているパンダを「畜生」と言っている。命を何だと思っているのか。泣いてる人がいるけどたまげたね、と命のともしびが消えたことに対する悲しみをあざ笑うかのような態度。都知事としてこれは許されることなのだろうか?

わたしは誰にも利用されてません。自分の行く道、やることは自分で決めます。彼も辞めちまえと言ってんだよ、幹事長なんて。あんなわけのわからない政党にいて、本当、かわいそうだと思うよ、あいつ...。言いたいことも言えずに...(中略)(息子の石原自民党幹事長について聞かれ)幹事長を辞めちまえ。かわいそう。

2012年2月10日の定例記者会見での新党構想の事に、息子の石原伸晃自民党幹事長の「父は利用されている」という発言に対しての一言。 実の息子にも容赦ない男。それが「独裁者」であった金正日氏に似た影を持つ『石原慎太郎』という男なのかも知れない。

手続きを進めたらいい。そんな条例は作れるわけないし、作るつもりはない。(中略)人間は自分の手で技術を開発し、挫折や失敗があっても、克服することで文明が進化してきた。代案も出さずに原発に反対しているかぎり、センチメントの域を出ない。(中略)、「原発に反対するのはサルと同じだ」

2012年2月10日の定例記者会見で、反原発の住民投票が集まったことについて聞かれた際の一言。民主主義を一番理解していないのはこの人ではなかろうか? これでは「独裁者」と言われてしまっても仕方のないことなのではないだろうか。さらに、「サルに戻る」とまで言っている所からしてみて、「自分が神だ」と言っているようなもの。人を侮辱することの最たるものがこの発言である。

今、勝手な憶測で、そんなこと言ってもしようがないじゃないか、みんなで協力しなかったら。放射能があるなら別だけれど、川崎市なんかも、そういうものを識別せずに、いきなりああいうふうに言わない方がいいと思うよ、私は。力のあるところが手伝わなかったらしようがないじゃないですか。みんな、自分のことしか考えないから、日本人が駄目になった証拠のひとつだよ、そういうのは。何も放射能がんがん出ているものを持ってくるわけじゃないんだから、測って何でもないから持ってくるんだから、東京だってバカじゃありませんよ。「黙れ」って言えばいいんだ、そんなもの(笑)。

2011年11月4日の定例記者会見での「震災瓦礫の受け入れについて反対意見が3000件ありますが」と言った趣旨の記者の質問に対しての一言。情報開示をしないまま受け入れを表明したことによって子供への影響や健康被害を危惧して市民が反論したのだが、それを「日本人が駄目になった証拠だよ」と切り捨て、「黙れ」と非難した。都知事として、この発言はどうであれ許されるものではない。

もう、あれ俺辞める。いつか若い連中が出てきて足すくわれる、そういう戦慄(せんりつ)を期待したけど全然刺激にならない。自分の人生にとっての意味合いの問題だ。(中略)いいじゃない、皮肉っぽくて。彼(田中慎弥)の作品は評価したんだ。もうかたっぽは全然ダメ。

2012年1月18日、芥川賞の選考委員を辞めると宣言した時の一言。芥川賞候補作を「馬鹿みたいな作品ばっかり」と非難した。自分の思い通りにならなかったのかは分からない。しかし、彼は選考委員を辞めた。『もうかたっぽは全然ダメ』は恐らくもう一人の受賞者である円城塔さんの事についてだろうが、許せるものではない。

やっぱり同性愛の人間っていうのはかわいそうなんだよ。(中略)大体男が、あの歳であんな格好で出てきやがってと思ってたけど、美輪も同時に気の毒になってきた。遺伝工学の先生に聞いたら、人間に限らず哺乳類ってどんな世界でも必ず何パーセントかは純粋なホモができちゃうんだと。それ以外にも、人間にはいろいろな意識があるから、何かのきっかけでホモセクシャルに耽溺(たんでき)する人も出てくるらしいんだ。

週刊ポスト(2012年1月13日)での吉田豪氏とのコラムでの発言。彼の中では、ヘテロ(男女間の恋愛)しか認めないのが改めて分かった。偏見発言もいいところである。

原発も放射線の漏洩で大騒ぎしていますけれど。これも、みんな、冷静になって考えたらいいと思うんです。太陽系の生命というものは、非常に珍しい存在。太陽系にある、特に、この地球にある生命は、何で育まれているかといったら、太陽の放射線を含むこのエネルギー。太陽が与えるエネルギーの中に放射線があるんだ。この放射線がなかったら、生物というのは、育たなかったんだ。それは有害な放射線もありますし、量にもよるでしょう。しかし、これは、人間を含めて、生命の存在にも一つの不可欠な要因だったんです。

福島第一原発で放出された放射能と自然界にある放射能を一緒くたにされたのである。前に、息子の自民党幹事長が「ヒステリック」と揶揄したのと同じように思える。恐らく「自分には関係ないし、自分はもうすぐ死ぬから」と思っているのではないだろうか。

芥川賞候補作はバカみたいな作品ばかり。(中略)自分の人生を反映したようなリアリティがないね

2012年1月6日、定例会見の際の、「芥川賞の候補作が発表になった。知事が評価したのは2作品ぐらいだが、今の若い作家にかけているものは?」と問われた際の一言。 本人が芥川賞をとった「太陽の季節」も弟の裕次郎の話を書いたというのだから、この発言に関しては違和感がある。そして、この時は彼は「芥川賞選考委員」だった。

私も十二年間、毎年毎年、共産党の質問を聞いてきまして、大分なれたと思うんですが、それでも一言一言、神経を逆なでするね。これは共産党以外の日本人はみんなそうなんじゃないでしょうかね。これは本当にお気の毒だけど、ここまでいくと共産党というのはだんだん化石になって、そのうち埋もれちまいますよ。(中略)エネルギーの議論をもてあそべば、国家は必ず衰退します。共産党の皆さんも日本人の一人としてよくよく考えていただきたい。(発言する者あり)あ、そうか、日本人じゃないのか。

2011年9月28日、平成23年第3回定例会での共産党都議である大山とも子氏の代表質問に対する答弁。中略した部分やその後の答弁でも、人を人とも思わない発言は知事らしいと言えばらしい。だが、公人として許されるかと言うと・・・・・・

日本人が堕落したから、こんな風になったんだ。 あいつら人間じゃねぇんだ

2011年8月15日、「終戦記念日」で靖国神社に参拝した際に、菅首相と全官僚が参拝しなかったことに関して一言。このことを踏まえてみると、天皇も「非国民」であるような言い草である。また、政治の混迷についてはお得意の「堕落」と言った。

宮内庁のばかが余計なことを言って

東京オリンピックの開催をめぐって、宮内庁が否定的な考えを示したことについて発言した内容。

日本の文化の問題。反対があれば黙殺すればいい

2001年、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題について発言した内容。

日本は核を持たなきゃだめですよ。持たない限り一人前には絶対扱われない。世界の国際政治を見てご覧なさい。なんだかんだ言いながら、核を持ってる人間は、マージャンでいえば一翻(イーファン)ついてて上がれるけど、マージャンやっている人は分かっている、一翻がついていない人間は絶対に上がれない。日本が生きていく道は軍事政権をつくること。そうでなければ、日本はどこかの属国になる。徴兵制もやったら良い。日本が生きていく道は軍事政権をつくること。そうでなければ、日本はどこかの属国になる。徴兵制もやったら良い

2011年6月20日、憲政記念館で行われた国民新党・亀井静香代表主催「日本をどうする!」セミナーでの一言。これは、麻雀の役=核 ととらえているのである。くしくも、この時福島第一原発は終息していない。ただ、この方は忘れているようである。麻雀には「平和(ピンフ)」という役があることを。

大きな出版社までが何を被害妄想かなんか知らんけどね、アニメフェアやったらね『あんなとこ行かない。おれたちは幕張でやる』って言ったらね、震災が来てね両方ともパーになった。ざまあみろってんだよ

2011年5月17日、ニコニコ生放送「田原総一郎 談論爆発!」の第1回目にゲストとして呼ばれた時、東京都青少年健全育成条例に反対派が多いことについて聞かれた際の発言。翌日からツイッターで取り上げられた。その際、田原氏は絶句。自分の描いた小説は対象外のようだ。

鶏小屋と豚小屋の間を走っている格調の低い実験線では十分なことはできない

1987年、リニア宮崎実験線を視察し、その後の記者会見で発言。

【中国人や韓国人の移民大量受け入れを提言】

犯罪者予備軍の支那、朝鮮人をこれ以上増やすなどあってはなりません。

【靖国神社からの元戦犯分祀論】

東京裁判は無効です。事後法の裁きは許されません。彼らも英雄です。

【日本と韓国が一緒になって核兵器を持たなくてはダメ】

韓国とではなく単独保有すべきです

【東條大将の自殺中傷宣伝】

東条大将への侮辱は許されません

【過去の日本は軍部独裁で北朝鮮みたいなもの。碌な国じゃなかった。】

アジアの盟主である非常に良い国でした

日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う

2011年、甚大な大津波被害が多数発生した東北地方太平洋沖地震の発生から3日後に行われた、首都圏連合に関する記者会見において。

建築家が知事になるというのは、ちょっと怖い

2007年、東京都知事選に出馬表明した建築家の黒川紀章氏に向けて発言した言葉。

バカだね、そいつら。『頭冷やしてこい』と言っといてくれ

東京都青少年健全育成条例改正をに反対する人気漫画家への意見を求められ、報道陣に向けて発言した言葉。

1 2

関連まとめ




このまとめへのコメント59

  • getreadyさん|2012.12.27

    平和をアガれるのは一人だけ・・・・

  • pige_kさん|2012.12.19

    維新はマニフェスト違反!!!(首相指名選挙)

    私は「安倍晋三」さんに期待して自民党の候補者の方に投票し、
    比例代表は国会の無駄廃止/議員削減を期待して「維新」に投票しました。

    従いまして、橋下徹代表代行の発言
    「首相指名選挙は安倍晋三自民党総裁に投票して無駄を省く」旨は
    まさに私の「意」そのものと一致します。
    アンケートをとったわけではないので推定になりますが、
    今回の結果から、多数の方は同じ「意」であると感じ、
    これは「民意」であることに間違いないと信じております。

    現時点の状況で誰一人、石原新太郎さんが首相にふさわしいと考える人は
    いるとは思われません。
    選挙前に「党利・党略にとらわれない・・・」と言っておきながら、
    それどころか「沽券」なんぞにとらわれるようなら
    のっけからマニフェスト違反と言わざるを得ません。

    今一度、民意をくみ取り、再度見直しをして頂くことを要望いたします。
    むしろ、維新から、たとえば
    「時間のかかる記名投票はやめて、起立採決して無駄な時間を省く」
    ことを提案するなどの活躍を期待いたします。
    1時間かかるところが、10分で済めば、
    (国会議員の給与の1時間分)×(50分/60分)×480人=????
    の削減ができると考えます。

    そうでなければ、比例代表で維新に入れた一票がとても「空しい!!!」


  • gtt2525seeさん|2012.11.13

    AAAAAAAAAAさん, go die thx

  • ETRCさん|2012.11.11

    石原慎太郎って、キチガイですよ。石原慎太郎:「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」 これが、常人の言うことか?明らかに頭がおかしいよ。まず、こいつの発言を規制するべき。
    石原慎太郎と言う人間こそ、我欲の塊だと思う。
    石原は巨大なレンガ造り大豪邸(警備員付き)に住み、ヨットを息子達や友達と遊んでいる。
    この様子を見る限り、まるで金正日を見ているようだ。
    国民に貧しい暮らしで辛酸をなめさせ、自分は楽しく暮らして甘い蜜を吸う。糞外道だ。

  • hengbokさん|2012.11.07

    これだけの差別発言をしても、知事の座にのうのうと安座してきたこと自体、日本国、しいては日本国民の意識の大きな問題である。これが他の民主儀国家であればであれば、とっくに弾劾裁判にかけられて更迭されているのは明らかである。まずそうした人権意識、民主主義対する啓蒙から日本国を変革して行かなければ、日本を真に開かれた民主主義国家に発展させることは困難だと思う。現在”維新の会”のような、扇情的な中身の無い勢力がもてはやされているが、旧来から日本の民主主義の発達に貢献してきた勢力が再台頭することを願ってやまない。

  • leon5さん|2012.10.28

    このコメントだけを見ていると、とんでもないじじい見える。この間吉田茂のドラマを見て、戦後あの人がいなかったら、日本はどうなっていたんだろうって思った。あの人はあのとき必要な人だったんだなと。太平洋戦争はするべきでなかった(アメリカにかなうわけがない)けど、現実そうせざる得ない状況になって、さんざんな目に遭っている。そうして、今の日本は硬直な官僚機構(GHQが残した)が牛耳っていて自分の利益ばかり考える人間増えてしまった。世界平和を願って人類が一つになってなんて、恒久的なエネルギーや人の代わりに働いてくれるロボットが出来ない限り理想論だけで終わってしまう。科学の力が世界を変えるなんて何百年も先の話である。日本だけじゃないかもしれないけど、AVビデオは氾濫し、町の風俗で簡単に女が買え、詐欺まがいの錬金術が横行し、倫理感のない教育の最高峰にAキャリアの人生が待っている。今、今後の日本を支えていくのは昔のスパルタ国のような、現代版スパルタ国になるしか日本の未来はないと考える。自分の孫達が兵隊になっていくのは嫌だけど、少数精鋭の若者を育てていくしか、この日本の方向を転換していく道はない。そういう意味で、この時、石原さんのような人がこの日本の方向転換の道を示して、仮想敵国というか仮想ライバル国を中国として、この先、戦略をとっていかないと落ちてからでは立ち直れないと思う。日本には武士道、平和の魂を持った若者が存在していた。まずかったのは変な国粋主義者(安泰のためお国に南無する)と、大衆を煽る情報操作(熱狂)と、国民の生活を無視した軍国産業(財閥)崇拝。これからは、もっと、冷静に他国を研究し、日本の良いところをもっとうまく利用し、世界をリードしていけるよう経済力、科学技術力、崇高な倫理感を持って、日本人が一丸となって戦っていかないと三流国所じゃなくなると考える。石原さんには是非カエサル・シーザーのようになって、日本の未来をリードしてもらい、アウグスティヌスのような巧みな若者の台頭を待って、日本の繁栄が文明を動かす基点となるよう願う。
    どう考えても絶対に民主や自民ではない事は歴史上明らか。このサイトが石原さん吊し上げサイトだったらごめんなさい。

  • ecchanMさん|2012.10.26

    この人には品性が存在しません。お里が知れます。人を常に見下していますが、何様でしょうか。新銀行東京の大失敗の責任は取りましたか?東京五輪招致にいくら血税をタレ流しましたか?失敗してドブに捨てた金額は総額いくらですか?その責任はだれが取りますか?今度は任期半ばで放り投げてるし。美濃部さんに向かって言った言葉を、ご自身でしっかり受け止めることを希望します。
    ただし、このページの管理者さんには疑問もあります。それはghtyuさんの書いていらっしゃることです。
    【中国人や韓国人の移民大量受け入れを提言】
    犯罪者予備軍の支那、朝鮮人をこれ以上増やすなどあってはなりません。

    このキャプションは目を疑います。これでは石原と同等ですよ。

  • guccimaoさん|2012.10.19

    いなかの人がいなかもんではない。よそから見て自分が如何に格好わるいか気がつかない輩がいなかもんである。石原を選んだ200万=一千万都民の五分の一こそいなかもんである。声を大にして言う。いなかもんは東京からでてゆけ!

  • 中日金論さん|2012.10.16

    今回日中間の尖閣にめぐる紛争の元凶は石原さんであること、誰でもわかっている。
    心痛い。

  • JAPANESさん|2012.09.20

    俺は石原さんを応援するぞ!
    こんな記事に負けるな!

    って相手にもしてないか(笑

1 2 3 4 5 6

いちひぃさん

最近のニュースで気になったものを幅広くまとめていきます☆


まとめ参加者(6)