1. まとめトップ

【雑学】あの有名企業ロゴに隠された本当の意味

普段目にする企業ロゴ。このロゴを決めるにも深いドラマがあるはず。企業や製品のブランドに隠された裏の意味や由来を解説していきます。

更新日: 2011年01月08日

269 お気に入り 462045 view
お気に入り追加

Starbucks



スターバックスのロゴの女性は、「セイレン」(サイレン、seiren)という
ギリシャ神話などに出てくる二つの尾をもつ人魚です。
美しい歌声で、船乗りを惑わせたとされています。
 テリー・ヘクラーが、16世紀の北欧の木版画から見つけてきて、商標にしたものです。

 当初のロゴは、現在のようなデザイン化されたセイレンではないうえ、全身が描かれていたものでした。
しかし、胸をあらわにして二つの尾を左右に広げている人魚の姿が、
裸の女性が足を開いているように見えてよくないとの理由で、
1992年に現在の上半身と尾の先だけのセイレンに変わったのだそうです。


Volkswagen



・ワーゲンのロゴは、「V」と「W」が円の中、上下に並んでいる。

・1934年、フェルナンド・ポルシェ博士の夢描いた「大衆のための車」と
ナチスドイツのヒトラーによる「国民車構想」が合致し、研究開発が行われました。

大戦後、Kdfはフォルクスワーゲンと名前を変えて生まれ変わり、
ドイツはもちろんのこと、世界中の大衆車にまでに成長しました。

フォルクスワーゲンとは「国民の車」の意味。

Volkswagenの発音はドイツ語では「フォルクスヴァーゲン」で、
英語では「ヴォルクスワーゲン」ですが、 日本語では両方を混ぜた発音になっています。


YAMAHA



ヤマハ元々は楽器の修理を行っていたことから、
楽器のチューニングに使用する音叉(おんさ)からあのマークが出来たと聞いています。

ちなみに、オートバイで良く見るロゴと楽器や音楽関係で見る「YAMAHA」の文字。
よく見ると「M」がちょっと違うんです。

http://traveler.co-blog.jp/lv_all-u-ol/2762


Apple



iPod、iPhoneで有名なアップル社のロゴマークと言えば端っこが欠けたリンゴマークです。リンゴは西洋では特別なもので、アダムとイブがリンゴ(知恵の実)を食べたように知恵の象徴でもあります。またリンゴが落ちるのを見て万有引力を発見したニュートンのエピソードはあまりに有名です。
ロゴのリンゴが欠けていますが、これはbite(ひとくち)byte(バイト:情報の単位)の言葉をかけています。


IBM



グラフィックデザイナーのポール・ランド氏によるもの。
ロゴの色から「Big Blue」の愛称で呼ばれており、
これに由来してIBMのプロジェクトには「ブルー」とつくものが多い。


LACOSTE



創立者のルネ・ラコステ氏は有名なテニスプレーヤー。
ワニ革のスーツケースを賭けて、試合をした結果、その勝利は逃したものの、その執拗な戦いぶりは「ワニ」のようだったとあるジャーナリストが紹介し、ニックネームとなった。
その自身のニックネームから誕生したロゴだそうです。


LEGO



おもちゃメーカーらしく楽しさが溢れてるロゴマークですが、
LEGOの語源はデンマーク語で「良く遊べ」という意味の「LEG GODT」という言葉らしいです。
その意味が込められています。


McDonald's(マクドナルド)



マクドナルドのロゴマークは
「ゴールデンアーチ」とよばれる橋をイメージしたもの。
創業当時の看板を見るとそのアーチは1つだけだったが、
店舗デザインに店の両脇にアーチを設置したところ、
その見た目から2つの橋のロゴマークが生まれ、現在のロゴマークとなったそうです。


MITSUBISHI(三菱)



三菱グループのスリーダイヤは、岩崎家(旧三菱財閥創業家)の家紋「三階菱」と、山内家(土佐藩主家)の家紋「三つ柏」から考案されたものである。始めは九十九商会の船旗号として採用され「三角菱」と呼ばれた。「三角菱」の図案は中央の丸から3方向の放射線状に細い菱形を配置した形であった。ひし形の先端内角の角度は当初30度程度であったが現在は60度だそうです。


NIKE



このロゴはスウッシュ (Swoosh) と呼ばれています。
勝利の女神ニーケーの彫像の翼をモチーフにデザインしたとされています。また、「勢いよく動く」という意味で、その形状は躍動感やスピード感を表現されています。


Yahoo!



Yahoo!の名前の由来は
「Yet Another Hierarchical Officious Oracle」
(またも登場した階層的でお節介な神託)
の略だといわれている。

しかし、ファイロとヤン(創立者)は自分たちのことを「ならずもの」だと考えているから、
「粗野な人」という意味がある「yahoo」(『ガリヴァー旅行記』に登場する野獣の名前が由来)
という言葉を選んだと主張している。

さらに感嘆符が付いていることに関しては「ヤッホー!」「やったー!」を意味する
感嘆詞のyahooと掛けているとも考えられる。


BMW



Bayerische Motoren Werke AG
(バイエリッシェ・モトーレン・ヴェルケ・アーゲー)
バイエルンエンジン製造工場という意味。
黒い円の中央を十字に4等分し、
点対称に青と白に塗り分けたデザインです。
航空機のエンジンメーカーであった事に由来して
黒い円と十字はプロペラに由来しています。



マツダ



マツダが提供する商品やサービスの価値を象徴するものとして、「自らたゆまず
改革し続けることによって、力強く、留まることなく発展していく」というマツダの
固い決意を、21世紀に向けて羽ばたくMAZDAの<M>の形に象徴したものだそうです。



FedEx



国際航空便として知られるFedExですが、Eとxの間に矢印が作られており、この矢印にはこの会社の2つの売りであるスピードと正確さを表現しているそうです。

Unilever



ユニリーバと言えば食品、飲料水、洗剤類など幅広く扱っていることから、ロゴにもそれを反映させたかったようです。
各図にはそれぞれの意味があり、例えばハートには愛、鳥は自由のシンボルといった意味が込められているそうですよ。


Harley Davidson



盾をかたどったこのロゴは「バー&シールド」と呼ばれるもので、
1910年にはじめて使用された。。「バー&シールド」は、
力強さと高潔さの象徴とされており、ハーレー・ファミリーに共通するアイデンティティーを表現したものになっているそうです。


Jaguar



社名は動物のジャガーに由来しているのは言うまでもなく、
ロゴにも躍動感あふれる動物のジャガーが描かれています。
ジャガーの名前は南アメリカインディアンの「yaguara」という言葉に由来するもので、これは「一跳びで獲物を殺す獣」という意味だそうです。


Mercedes Benz(メルセデスベンツ)



ベンツのエンブレムであるスリーポインテッドスターは、
1909年に商標登録されたもので三本の光芒は陸・海・空を表しています。



Michelin(ミシェラン)



マスコットのビバンダム(Bibendum )は世界で最も古いトレードマークの一つとして有名。お化けのような格好は実は彼自身がタイヤで出来ている為であり、昔は車のタイヤがパンクした現場で身の一部を供しているそうです。昔はモンスターのような恐ろしい外見だったが時代とともに変化し、最近は愛嬌のあるデザインになっている。


Nestle



ネスレのロゴである「鳥の親子のいる鳥の巣」。
これはHeinrich Nestleの苗字であるドイツ語のNestle が
「小さな鳥の巣」を意味することから来ている。


OMEGA



OMEGA(オメガ)をギリシャ文字で表すとΩであること、
Ωは人の肩から上を模ったもので、人の回りを暖かい光が包んでいるなどという意味が込められているそうです。


PEPSI



一般的に、この様な韓国の国旗にも見られるような
勾玉を組み合わせた図柄を「太極図」と言うらしく、陽と陰、太陽と月、昼と夜というように、万物は相対するものが調和して統一されるということを意味しているそうです。

このペプシのマークには、名前があります。
『グローブ』と呼ばれていて、『世界』という意味なのだそうです。ペプシコーラが人々に親しまれ、世界中に広まることを夢見てデザインされた、世界を意識したマークと言えます。




Playboy



プレイボーイの内容といえば、スポーツであったり、
ファッションであったりと、成人向けの雑誌として知られています。そして、なんといってもクオリティーの高いヌード写真が男性をひきつける要素にもなっています。
ウサギは動物の中で1番性欲が強い動物といわれている為、
ウサギが使われたといわれております。



Porsche(ポルシェ)



外側の盾型の紋章はポルシェAG社が本拠を置くドイツのヴュルテンブルク州の紋章です。
『赤い帯』が『知性』を、『黒い帯』が『シュバルツバルト(黒い森)』を表しています。黄色は麦の色から”豊かさ”を表しています。 その横の黒い枝のように見えるものは広大な『黒い森』に住む、鹿の角をモチーフにしています。そして内側の馬が描かれている盾型は、ヴュルテンブルクの州都で、ポルシェ本社の所在地であるシュツットガルト市の紋章です。そして、この前脚を高く蹴り上げた馬のデザインは、『シュツットガルト』の名称に由来しているものです。




QANTAS



カンタス航空の象徴である「フライング・カンガルー」のロゴ。
2007年に一新されていますが躍動感と存在感、優雅さを一段と強調されています。
色彩は、オーストラリアの遺産と国民性を連想させる赤茶けた大地を表現しています。
カンガルーはオーストラリアを象徴する動物であり、これはカンガルーが前にしか進めないことから「前進あるのみ」という国の思いが重ねられているそうです。




Shell



もともと貝細工製品を扱っていた会社だったそうです。
それだけでなく、開業は日本の横浜で、扱っていた貝殻は湘南で採集された貝殻だと言いますから、マークの貝は日本の湘南の貝がモデルだと言われています。


SONY



ソニーでは、目に訴えるブランドネームである“SONY”四文字のロゴそのものも、
昔から非常に大切にされ、使い方にもこだわってきたそうです。
デザイナーの黒木靖夫さんは、ロゴの完成度に徹底してこだわった一人なんだそうです。
逆にシンプルに4文字に込められた思いが伝わってきます。


TOYOTA



1989年10月から使用されていて、
タテ・ヨコに組み合わされたふたつの楕円は、トヨタの“T”、そしてその背後の空間は、
トヨタの先進技術のグローバルな広がりと未来へ翔ける無限の可能性を意味するとのこと
また、ふたつの中心を持つ楕円は、「ユーザーの心」とトヨタの「クルマづくりに対する心」が
信頼感でひとつに結ばれていることを表現しています。




xerox



「xerox」という単語には動詞の「~をコピーする」という意味がある。

2008年4月にロゴが一新されたが、これはアメリカ・ゼロックス社のロゴ変更に伴うもので。
「FUJI xerox(小文字)」とXをモチーフとしたシンボルを一体化したものである。


Audi



「Audi」のブランドシンボル「フォーリングス」

遡ること1899年アウグスト・ホルヒ氏(創業者)が「ホルヒ社」を設立するも、
わずか数年後には同僚の経営者と意見が合わず本人が設立した会社を追い出されてしまう。

1910年、自身の名前ホルヒ(ドイツ語で「聴く」)と同じ意味のラテン語「アウディ」という新しい会社を設立。

しかし、その後の経営も順調とは言えず、4社の自動車メーカー
「ホルヒ」「アウディ」「DKW」「ヴァンダラー」が合併。

これを表すものだそうです。


1 2




このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

ジューダッシュさん

好きです  マーズ・ヴォルタ 


まとめ参加者(1)