1. まとめトップ

関西で豆まきイベントが行われるスポット集【節分祭・節分会】

2月3日節分の季節になると、豆まきをするという伝統があります。今年一年もいい年であるように神社やお寺では一斉に豆まきのイベント行事をするところがいくつかあります★今回は、関西限定で豆まきが行われるスポットを集めてみようと思います。機会があれば、是非足を運んでみてください^^とってもにぎやかですよ~

更新日: 2010年12月23日

水餃THEさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 28877 view
お気に入り追加

全国から還暦を迎えた年男の人300人が集まって、赤頭巾に袴姿で福豆、福餅まきをするのが特徴です。

住所:滋賀県犬上郡多賀町多賀

神社境内、絵馬殿で盛大な豆まき、餅まきが行われます。

住所:大阪府東大阪市東石切町1丁目1-1

「鬼追い式」節分の夜におこなわれる厄除け招福のための行事です。そのあとに、福豆まきが行われます。

住所:奈良県奈良市登大路町48

節分に癌封じで有名な大安寺。星祭りや福豆まきが行われ、子供たちや大勢の人でにぎわいます。

住所:奈良市大安寺2-18-1

年男が豆まきをし、鬼を退治した後、参拝客に豆がまかれます。特徴なのは、豆以外にもお菓子、かまぼこ、カバンなどもまかれ、大いに賑わうところです。

住所:和歌山県和歌山市紀三井寺1201

「星祭節分会」といって星に除災招福を祈る法会のことをいいます。豆まき式は、宝塚歌劇団生を福娘として行われ、毎年1万人以上の参拝客でにぎわっています。

住所:兵庫県宝塚市中山寺2丁目11-1

毎年大覚寺では、恒例の「節分祭」が行われ、豆まきイベントが行われます。そして最大の名物は、「大覚寺狂言」が上演されること。毎年大勢の参拝客が楽しみにしています!

住所:兵庫県尼崎市寺町9

三鬼打ち神事といわれる行事で、3匹の鬼に豆を投げることで一年の厄を払います。

住所:京都府福知山市大江町内宮217

貴宝殿・後藤神社・白雲宮御神水所の3社からなる出雲大社の分祠。節分祭には広い境内も立つところがないくらい参拝者で溢れます!

住所:京都府与謝野町字三河内146

出典inari.jp

外拝殿で福男福女や福娘が集まって、厄を祓い招福を祈る豆撒きが盛大に行われます。

住所:京都府京都市伏見区深草薮之内町68

境内にある「天の岩戸」をくぐり抜けると福を招くといわれる「ぬけ参り」という珍しい行事があります。

住所:京都府京都市山科区日ノ岡一切経谷町29

吉田神社の節分祭の最大の見どころは、「火炉祭」。大きな炉に積み上げられたお札に火が点けられるという大イベントです。また屋台なども多く、節分にちなんだものなども出店しています!

住所:京都市左京区吉田神楽岡町30番地

2月2日~3日、15時から武道の演舞の奉納が行われた後、豆まきが行われます。

住所:京都府京都市左京区聖護院円頓美町1

「福は内、鬼も内」という金峯山寺独特の掛け声が有名です。

長田神社の鬼はもともと神に代わってすべての災いを清めてくれるという言い伝えから、鬼の舞を踊って、良い年になることを祈るといわれています。

住所:兵庫県神戸市長田区長田町3丁目1-1

厄年・年男・年女の男女が集まり、厄除祈祷の節分祭が行なわれます。破魔矢を射る「放射の儀」が行われるのが特徴で、その後豆まきと福豆や紅白餅が投げられる盛りだくさんのイベントがあります。

住所:滋賀県大津市坂本5丁目1-1

「鬼は内! 福は外!」という全国では珍しい掛け声の節分行事が行われます。そして参拝者に福豆の五色豆がまかれます。

住所:京都府天田郡三和町大原鎮座

廬山寺の特徴は、3日に「鬼おどり」と呼ばれる儀式が行われることが有名です。ここで撒かれる豆も特徴があり、紅白の砂糖衣で覆われたお豆です。

住所:京都市上京区寺町通広小路上ル北之辺町397

八坂神社では毎年2月2日・3日に節分祭が行われ、舞妓さんの豆まきが見られ、大いに盛り上がりをみせます。

住所:京都市東山区祇園町北側625番地

1


おすすめまとめ


水餃THEさん

いろんなことを知りたいです。宜しくです★



公式まとめ