1. まとめトップ

不要品をもらう、あげる!「あげます」「ください」サイト活用術(ただでもらえるサイト,掲示板,引越し)

急に海外転勤になったため、部屋にあるもの全てを誰かに持っていってもらいたい。一人暮らしを始めるので、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ等をタダでもらいたい。そんな人に役立つ「あげます、ください」の情報掲載サイト・掲示板の利用を実践している私の活用術をご紹介します。

更新日: 2015年02月21日

takaboo00さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1061 お気に入り 599325 view
お気に入り追加

1日に何回もサイトを確認しよう!欲しいものは早いもの勝ち!

欲しいものがあるとき、「あげます」、「ください」のサイトを頻繁にチェックしましょう。
サイトによっては”早い者勝ち”です。400Lを超える冷蔵庫は購入すると12万はくだらないでしょうが、
サイトでもらえば1万円足らずの送料のみとなります。(私が良い例です)

「あげます・ください」情報サイトの活用術

私は、月に数回、「あげます・ください」に掲載された情報から、タダでモノを頂いています。

【実例】
①冷蔵庫(4ドア、自動製氷機能付き) ②洗濯機(7kg) ③電子レンジ(東芝製) ④50インチソニー製テレビ ⑤マウンテンバイク(新品) ⑥ゴルフクラブセット ⑦スチールラック ⑧オットマン付きリクライニングソファ(半年使用) ⑨プラズマクラスタ シャープ空気清浄機 ⑩パナソニックプロジェクター(発売当初24万円) ⑪ホットカーペット ⑫ベッド ⑬学習机 ⑭ホームシアターセット等、40点以上

頂き物をする上で一番メリットと感じたのは、「法人の事務所で不要となったモノ」を頂いたときです。
具体的には、社長が座っていたと思われる豪華な椅子を2脚頂いたことがあり、とてもしっかりしているので、家族で取り合いになるくらいすわり心地が良い品でした。
家庭では入手しづらく、かつ大変高価な一品が手に入ったことで、家族も「あげます・ください」の利用に積極的となりました。

一人暮らしを始めるなら、一人暮らしを辞める人からもらう

急な海外転勤、結婚など、一人暮らしを辞めるのは時期を問いません。
特に海外転勤の場合、海外に荷物を持ち出すより、海外で新たに購入した方が安くため、部屋の荷物をまるごと無料で、という人が少なくありません。
一人暮らしを始めるまでに時間的余裕がある方は、こういった出品があるか、マメにチェックしましょう。

実践する際に気をつけることは?

①詐欺に遭わないために、できる限り直接取引を心がけること。
②モノを運ぶのに、車が必要。ワゴン車がベストだが、私はオデッセイで自転車等も運んでいます。
③情報は早く見た人の勝ちです。携帯でも閲覧できるので、フトしたときに見るよう心がけます。
④実際の商品写真でなく、販売用写真を写した出品は実物の状態がわからないので、手を出さないようにしましょう。非常に状態が悪くとも、文句は言えません。

「あげます・ください」サイトの現状

私は、あげます・くださいのサイトを、平成22年頃から頻繁に利用しています。
しかし、サイト運営側にはあまりメリットが無く、且つ詐欺の横行等によって、「あげます・ください」サイトは激減しています。
しかし、現存するサイトは非常に信頼性の高いものが多く、利用価値は高いと思われます。

■不要品を扱うただでもらえるサイトのリンク集

しっかりした会員登録管理を行って、信用できる取引ができよう努力したサイトもありますので、
リンク集を見て、自分に適したサイトを見つけてみましょう。

不用品のあげます、ください掲示板を掲載したサイトをまとめてくれています。この手のリンク集としては最大級です。

■検索ポータル ~横断検索と厳選サイト最強のまとめ検索エンジン
http://benri999.web.fc2.com/seikatsu.html

■不要品を情報を掲載するサイト 【全国版】

1 2 3





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

多趣味であるのを活かし、趣味、生活情報を中心にまとめています

■検索ポータル ~横断検索と厳選サイト最強のまとめ検索エンジン
http://goo.gl/zvevt



  • 話題の動画をまとめよう