1. まとめトップ

仕事でやる気を出すための方法【モチベーションアップ】

仕事でどうしてもやる気が出ない時ってありませんか?体調不良、悩みなど理由もいろいろあると思いますが、「やる気」がでない時ってどうしてもありますよね。そこで、皆さんが日頃行っている仕事でのモチベーションアップ方法を紹介していきたいと思います。仕事での参考にしてやる気を出しましょう!!

更新日: 2011年06月29日

130 お気に入り 227990 view
お気に入り追加

過去に悔しい思いをした経験を思い出す

過去の失敗や悔しい思いをした出来事を思い出せば、自然とやる気が出てくるのではないでしょうか?悔しい経験を何度もするのは誰でも嫌ですからね。

仕事をマンネリ化しない

日々の仕事を自分なりに工夫してみましょう。マンネリ化はやる気がなくなってしまう原因でもありますので、違った刺激を与えるのが重要になってきます。

仕事に対する責任感を常に意識する

どの仕事に関しても責任感を忘れなけらば、やる気は下がらないそうです。「責任感」を意識しましょう。

バリバリ働いている人に相談にのってもらう

仕事が出来る人に相談をしてみるのもいいかもしれません。具体的なアドバイスが聞けるかもしれませんよ。

貯金通帳をみる

貯金通帳を見て、自分の現状を振り返ってみましょう。このままでは「駄目だ」とやる気が出るようです。

軽食やお茶・コーヒーなど飲み物を摂る

男女ともにこの回答が半数以上を占めていたそうです。一時的に小休憩をとると気持ちもリラックスしますね。

考えすぎて複雑にしない

考え過ぎるとどんどんハマってしまう危険性があります。あまり複雑に考えないようにしてください。自分自身で複雑にしないようにしましょう。

自分だけの自分のための時間を確保する

出典仕事でやる気を出すための方法

一度、手を止めてみて自分自身について考える時間を作ってみましょう。何かが見えてくるのではないでしょうか?

達成感に意識を向けながら(想像しながら)仕事に取り組む

出典やる気がでない時、やる気を出す方法

目の前の仕事だけではなく、その後の達成感を意識しながら仕事に取り組むと効果的。視野を広げていきましょう。

何事にも遊ぶつもりで取り組む

出典仕事でやる気を出すための方法

仕事に大きなプレッシャーを感じる事はありません。何事も気軽な気持ちで挑むようにすれば、徐々にやる気は出て来ます。

好きなものを好きなだけ食べる

出典仕事でやる気を出すための方法

好きな物を好きなだけ食べて、気分をリフレッシュしましょう。女性の方におススメ出来るモチベーションアップ方法です。

やる気が出るグッズを用意する

やる気の出るグッズは人それぞれですが、「永久プチプチ」や「文房具」、「クッション」など気分転換出来る物を準備しておきましょう。

新しいことを発見する

出典仕事でやる気を出すための方法

ただ黙々と仕事をするのではなく、何か新しい事を発見しながら作業をするのがおススメです。

衝動買いをする

これはOLさんに多い意見ですね。買い物で日頃のストレスを発散させ、やる気アップを狙います。

他の仕事の合間に好きな仕事をする

出典やる気・モチベーションアップ術

集中して出来る仕事を合間に入れて作業するのも効果的のようです。

友達を誘って飲みに行く

出典やる気がでないとき、モチベーションをあげる方法

一度、皆と騒いでパッと盛り上がるのもおススメです。実際に多くの人が実践されています。

タバコを吸う

愛煙家にとって「仕事の合間の一服」は、今も重要なモチベーションアップ術のようです。

読書をする

出典やる気・モチベーションアップ術

好きな本を読むのもいいですが、仕事ですので、ビジネス書なんかを読む方が多いようです。

パソコンのデータ整理をする

日頃のデータを整理する時間というのはあまりないと思います。この時間を有効に使いましょう。

顔を洗う

冷たい水で頭をスッキリさせましょう。眠気防止にもなります。

作業計画を作る

出典仕事でのやる気アップ

やる気のない時に作業計画を作れば、時間も無駄にする事もありませんね。非常に効率がいいです。

身の回りの整理整頓

一度、自分のデスク周辺を綺麗にしてみましょう。何か気持ちの変化があるかもしれません。

音楽を聴く

好きな音楽を聞くと、仕事のモチベーションもアップします。これは、誰もが試しているのではないでしょうか?

ネットサーフィンをする

パソコンを使う仕事をしている方に多いようです。ネットサーフィンで気分転換をしているようです。

ストレッチなど軽い運動をする

デスクを離れ、仕事以外のことで気分を入れ替えるのも効果的ですね。

終業後の楽しみを考える

仕事の苦しみを忘れて、仕事が終わってからの楽しみを考えるとやる気が出て来そうですね。

誰かと話す

人と話す事により、頭がすっきりし、新しいアイディアも生まれるかもしれません。

1




モルダバイトさん

モルダバイトです。
皆さんよろしくおねげぇします