1. まとめトップ

各地のひな祭り行事・イベント情報まとめ【ビッグひな祭り・真壁のひなまつり・百段雛祭り】

3月3日は、桃の節句のひな祭りです。全国的にも、その日を前後に各地の神社仏閣などで様々な催しが執り行われていますね。ビッグひな祭り、ひな流し、生きびななどなど、所変われば雛祭りも変わった形で残っているものですね。そんな地方の特色ある雛祭りの行事やイベント関連を一挙に集めてみましょう~♪

更新日: 2011年01月04日

smthreeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 11527 view
お気に入り追加

【徳島県】ビッグひな祭り

3月上旬に、徳島県勝浦町で行われている、雛祭りです。人形文化交流館で、全国から寄せられた3万体のひな人形が展示されているひな祭りのイベントです。

【和歌山県】ひな流し 淡嶋神社

3月3日に、和歌山市で行われている、雛祭りです。木の小舟に積まれたいっぱいの雛人形が、海上で燃えてゆく様子は灌漑深いものがあります。

【千葉県】かつうらビッグひな祭り

2月上旬に、千葉県勝浦市で行われている、雛祭りです。市内各所に25000体以上のひな人形が飾られ、街はひな祭り一色になります♪

【埼玉県】鴻巣びっくりひな祭り

3月上旬に、埼玉県鴻巣市で行われている、雛祭りです。日本一のピラミッドひな壇が圧巻です。

【長野県】三十段飾り千体の雛祭り

1月末〜4月中旬にかけて、長野県須坂市の須坂版画美術館で行われている、雛祭りです。転じ部屋いっぱいの雛人形が迫力満点ですね。

【茨城県】真壁のひな祭り

2月上旬〜3月上旬にかけて、茨城県桜川市真壁町で行われている、ひな祭りです。歴史的建造物が数多く現存する蔵の町・真壁で、1ヶ月間にわたり町中の家や店などにたくさんのお雛様が飾られます。

【佐賀県】佐賀城下ひなまつり

2月中旬〜3月下旬にかけて、佐賀県佐賀市で行われている、ひな祭りです。展示数の多さと質の高さは九州随一。灯篭流し雛では、春の宵を幻想的に照らし出してくれます。

【熊本県】城下町やつしろのお雛祭り

2月9日~3月5日にかけて、熊本県八代市で行われている、ひな祭りです。女性のお祭りであるおひな様を市内各所で約1ヶ月間飾っている、イベントです。

【福岡県】おひな様水上パレード

3月中旬に、福岡県柳川市で行われている、雛祭りです。別名:柳川雛祭り さげもんめぐり。日吉神社からスタートしたパレードが柳川まで続く、ひな祭り行事です。

【香川県】引田ひなまつり

2月下旬~3月3日に、香川県東かがわ市で行われている、雛祭りです。歴史情緒漂う、引田の町並みと雛人形の華やかさとが不思議にマッチします!

【鳥取県】流しびな

3月3日に、鳥取市用瀬町で行われている、雛祭りです。紙雛や花、菱餅などを載せた桟俵(さんだわら)を近くの千代川に流して、無病息災を祈ります。

【奈良県】吉野川の流し雛

4月上旬に、奈良県五條市で行われている、雛祭りです。着物姿の女の子達が、竹の皮で作った船に紙で作った雛人形を流すお祭りです。

【京都府】ひいな祭り 市比売神社

3月3日に、京都市下京区で行われている、雛祭りです。大きなひな壇が設けられて、それぞれの雛人形を模した、正装姿の人が「ひと雛(びな)」となって、ひな人形を実演します。

【岐阜県】生き雛 水無神社

4月3日に、岐阜県高山市で行われている、雛祭りです。内裏や后、官女などきらびやかな生きびな様に扮して、行列する姿は平安時代の様です!

【群馬県】石段ひなまつり

3月上旬に、群馬県渋川市伊香保温泉で行われている、雛祭りです。石段をひな壇に見立てて、かわいい園児たちが雛衣装を纏っているお雛祭りです。

【岩手県】くくり雛まつり

3月上旬に、岩手県奥州市水沢区で行われている、雛祭りです。「押し絵」の技法で作られた雛人形でこれまた珍しい雛人形です。

1


おすすめまとめ



smthreeさん



公式まとめ