1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

会話に詰まったときに使える話題ネタ

とりあえず、これしゃべっておけばなんとかなる!?会話が途切れたときに使えるトーク・話のネタをまとめておこう。

更新日: 2012年01月19日

wGGRUwさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5451 お気に入り 2231095 view
お気に入り追加

休日の過ごし方

そこから相手の趣味や生活スタイルを引き出して、
話しがすすんでいくと思いますよ。

※会話例
<ビジネス編>普段休みはどのように過ごしていらっしゃるんですか?
<プライベート編>やっぱ休日は青山・表参道とか歩いてる系?

季節ネタ

まだまだ寒いですね、とかいよいよ夏ですね、など。

※会話例
<ビジネス編>そろそろ花粉の季節ですね。私大変で・・・。
<プライベート編>独身の冬はまじで凍え死にそう

出身は?

相手の出身地の話題にもっていけますよね!
もし出身地が同じだったらすぐに仲良くなること間違いなしです。

天気の話

誰が相手でも使える定番の話題ですね。
会話に詰まってなくても使うけどねー。

実話に基づいた映画

あの映画って実話なんですよ!

知らない人なら驚きます。
知ってる人なら振った作品以外の作品も話し出す。

今、流行なもの

何も流行に敏感でなきゃいけないってわけじゃありません。
流行にどん臭くても、相手に投げかけてみればいいんです!

※会話例
<ビジネス編>『僕妹』って言葉を聞いたんだけど、コレって何でしょうか!?
<プライベート編>AKB48の推しメン誰っすか~?オレはともちん!

趣味

基本中の基本でしょうかね。相手の趣味を聞きだして
ありとあらゆる自分の知識を話しましょう

※会話例
<ビジネス編>ゴルフですか?どれくらいの成績なんですか?
<プライベート編>テレビ捨てちまおうかな。。見すぎ。。

有名人ネタ

共通の知人がいなかった場合はおおいに有効です!

※会話例
<ビジネス編>北野武監督はやっぱりさすがですよね
<プライベート編>芦田愛菜ちゃんってオレよりすごい会話力

好きな本・漫画

本の内容から相手がどういうことに興味があるのかを、同時に探ることもできるんですよ。

※会話例
<ビジネス編>感銘をうけた小説を教えてください
<プライベート編>とりあえずここ数年本は読んでねえ・・。

経験・体験

どんなサークルに所属していたのかとか、一人旅の話とか。
いろんな経験があってこそ語れる!!

※会話例
<ビジネス編>大学時代は何のサークルに入っていたのですか
<プライベート編>箱根駅伝や春高みて、青春妄想してみた

昔の出来事

同年代だとなおさら盛り上がりますよね!

※会話例
<ビジネス編>あの頃はファミコンが流行りましたよね
<プライベート編>オレは明菜ちゃん派。あと光GENJIに夢中だった

旅行の話

どこどこの国の何処へ行ったという話題から、話が膨らんでいきますよー^^

※会話例
<ビジネス編>新婚旅行でハワイに行きたいんですがどう思いますか?
<プライベート編>お土産買いたくないから会社には黙ってる

家庭・家族ネタ

既婚者で家庭もちなら、子供の話は喜ばれます。
独身者には実家の家族構成ネタもアリです。

※会話例
<ビジネス編>お子さんはそろそろ小学生入学ですよね?
<プライベート編>オレの兄ちゃん離婚した・・・

通勤

通勤時間は何をしているのか、何分かかるのかなど。

※会話例
<ビジネス編>どこから通っているんですか?電車ですか?
<プライベート編>いつも座るバスの座席に、人が座っているとカチンとくるんだけど?

好きな音楽

聞いている曲や、カラオケで歌う曲などいろいろ音楽ネタも盛り上がりますよ

※会話例
<ビジネス編>ipodにはどんな曲が入っていますか?
<プライベート編>ガガ様の発音ってどうよ

体、健康について

スタイルがいいですねとか、目がパッチリしてますねとか、まずは褒めるところから。

※会話例
<ビジネス編>引き締まった体型ですがジムか何かに?
<プライベート編>どんどん痩せこけていくんだけど

名前

名刺を受け取った際とかにも使えると思います!

※会話例
<ビジネス編>とても綺麗な名前ですね。どういう由来ですか?
<プライベート編>おれの友達に満月照男っていうやつがいるぜ

地域ネタ

地元や勤務先などを聞いて、そこから関連する話題を話すとOKです。

※会話例
<ビジネス編>その近くにある喫茶店でよくランチしてました
<プライベート編>昔そこで星空をみてた

食べ物

最近食べたなかで美味しかったものや、オススメの飲食店など聞いてみるのもアリかも。

※会話例
<ビジネス編>オススメの飲み屋さんご存知ですか!?
<プライベート編>昨日ひとりモツ鍋やったけど、激マズだったぞ

悪口

意外に悪口って盛り上がるそうです。
特に女性は食いつくそうですよ。

※会話例
<ビジネス編>◯◯さんの対応には本当に疲れます…
<プライベート編>もうウザすぎ

ニュースについて

毎日新しい何かが配信されてますからね。
新聞やニュース番組は毎日みておきましょうね。

※会話例
<ビジネス編>今朝の結婚報道には驚きましたね!
<プライベート編>タイガーマスクに、オレもなんかもらいたい

異性の話

やっぱりみんな興味ありますもんね。
結婚している人には、配偶者の事とか聞いてみるのもいいですよね。

※会話例
<ビジネス編>どういう女性(男性)がタイプなんですか?
<プライベート編>黒木メイサが可愛いすぎて死ぬ

ファッション

相手の服装を褒めることから始めましょう!
相手のセンスを、否定するのはやめましょうね。

※会話例
<ビジネス編>ちょうどそういうシャツを欲しいと思っていたんです!
<プライベート編>毒をもってそうな色したオシャレなパーカーだね

最近観た映画

もしくはテレビの話題。
価値観が一致したら、話がどんどん弾むと思います^^

※会話例
<ビジネス編>最近映画は見られましたか?
<プライベート編>YAMATO観た!?やっぱキムタクはキムタクを演じてたぞ

1




このまとめへのコメント3

  • deainewsさん|2011.10.17

    会話に困ったときにも便利ですね☆おぼえておこ~^^

  • wGGRUwさん|2011.10.14

    >nana999さん
    出身地ネタは定番ですよね。僕も、興味ないけど聞いたりしています・・・^^;

  • nana999さん|2011.10.10

    出身地ネタは良く使います。出身地+県庁所在地か大きな街を一つぐらい覚えておくと、そこかそこじゃないかで話続きます(`・ω・´)b

1

wGGRUwさん


まとめ参加者(3)


NAVER リンク