1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

日本のTPP参加によるメリット・デメリットとは?

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)とは貿易自由化を目指す枠組みで、関税をほぼ例外なく撤廃する取り決めのことです。加盟することで考えられる問題、影響、メリットなどを賛成・反対両方の視点からまとめます。

更新日: 2012年08月29日

るいたむさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
547 お気に入り 1152925 view
お気に入り追加

[メリット]海外諸国との競争によって肉や米の価格が安くなる

消費者の立場のみで考えると、買いやすくなる価格は嬉しいです。

[デメリット]国内の農家が圧迫されるおそれがある

関税が撤廃されることで、輸入品が安くなり、国産の農作物が売れなくなると考えられます。

[メリット]輸出企業は海外に進出しやすくなる

車などの輸出企業は、関税が撤廃されることでより安く商品を販売できるようになり海外に進出しやすくなるそうです。

[デメリット]商品を購入する際、原産国、農法等が選べなくなる
米国の大量農薬栽培なのか、遺伝子組み換え栽培なのか、消費者が分からなくなる。
安くてケミカルな商品が山のように出回り、良質なものを選びたい消費者にとっては地獄。

[デメリット]日本のデフレが進む

TPPに参加すれば、輸入品との競争でどんどん国産商品の価格を抑えないといけなくなります。
物価が下落し、デフレがすすむと懸念されているようです。

[メリット]生産性が大幅に向上する

農業輸入が増え、農業人口が大幅に減り、かつ、工業へ労働者が移動することで、日本全体の生産性が大幅に向上する、という考え方もあるようです。

[デメリット]農業関連GDPが4.1兆円減少、全体としては7.9兆円の損失(農林水産省)

他国からの安い農産物が大量に輸入されるため、日本の農家の多くが農業をやめてしまうと読んでいるのは農水省。
環境面でも3.7兆円の損失になり、合計で日本が被る損失は11.6兆円にもなると試算しています。

[メリット]GDPが2.4~3.2兆円増加(内閣府)

省庁によって試算が違います。内閣府はGDP(国内総生産)の増加を見込んでいます。

[デメリット]TPPを入り口にアメリカが政治的圧力をかけてくる可能性がある

すでに、農産物の関税の大幅な引き下げだけではなく、アメリカ産牛肉の輸入条件の緩和のほか、郵政民営化の見直しについても検討を求められているそうです。

[デメリット]食料自給率が低下するおそれがある

安い輸入商品に圧され、国産消費率が低下→農業関係雇用の現象・農産品の生産額の低下→食料自給率低下、ということが考えられるようです。

[デメリット]農作物輸出を締め付ける国が現れるかもしれない

輸入に頼る農作物の価格を急上昇させたり、輸出をやめるなどの規制を行う国が出てくることも考えられるようです。

1




このまとめへのコメント12

  • yellowdaggerさん|2013.12.18

    民主党の?じゃあ自民党だったらどうにかしてくれるってことか。なら安心だな!
    uzaeさん、本当にその通りです。薬品や保険に関するものにまで及んでる
    これを許せば日本人の健康を害したり、国民保険が崩壊ことさえありえる
    最近だと日本の企業を米国が買収する動きが活発にある
    この根拠がアフラックと日本郵政の間で起きた問題だ
    米国の企業がその国の市場を支配したところが何カ国もある
    インドの地域では地獄絵図が展開されてる
    日本でこんなことを許していいのか
    そもそも米国を相手に本当にTPPの例外が行なえるのか
    M8Sakamotoさん
    賛成もなにも全て官僚が考えてることですからね。せざる得ない状況なんです
    中国沿岸部にたくさんの本社移転が見込まれますね
    軍事的にその権益を保護するでしょうが・・・その先に待ってるのがまた米国との衝突なんですね
    こうしてTPPで致命的な問題を日本に差し出してるのはまた米国なんですからね
    はっきりいいますが、米国が日本を潰すつもりでしょうね。
    米国はユーラシアを支配しかねない国々を全て破壊してますから
    基本的にその地域を不安定にさせ国力をそぎ落とすつもりです
    日本にも同じことがされてますが、みなさんアメリカのそういう動きを知らないのですか?

  • M8Sakamotoさん|2013.10.26

    TPPに加盟することの明るい展望が全くないではないか!ただし、よく考えるともしTPP協定で共通統一、平等の労働基準、ルールができるなら参加国間に賃金の差は消えるだろう。例えば東京と沖縄との賃金の差もあまりなくなるでしょう。だから、TPP域内のアメリカ労働者と新興国労働者との賃金の差もなくなるだろう。 すると、TPP域内の参加国達の購買力が上がり、TPP自由貿易の恩恵を最大限受ける層が増える事にも繋がり、高付加価値商品が消費でき、日本全体の貿易が良くなるだろう。 この点についてどうお考えでしょうか?

    確かに日本の人口は高齢化している。安倍晋三首相が言った通りアジア周辺の人口は増えており、人口の有効活用をすれば別に外来人口と外国人労働者を輸入する必要はないのではないか?庶民的感覚で考えて、皆さんは賛成しますか?

  • uzaeさん|2013.05.24

    関税撤廃で日本が得られるうまみはほとんどない。
    バカの一つ覚えみたいに農業の問題ばかりとりあげてるけど、問題はもっと広範囲にわたりしかも深刻。

    日本国民は全体的に給与減の低賃金化と凄まじい失業率に見舞われる、日本人の雇用と日本企業そのものが消滅していくので、TPPの内容が本格的に浸透してきたら日本人は生活苦で毎年自殺者数の新記録を更新していくことすら容易に予感できる、これは杞憂ではなく米国上院のTPPに関する書類の内容をみればほぼ確定的な未来だとわかる。

    あと、日本国の生産力、国内自給力は末期がん患者なみになるので国防は絶望的な状態になる。
    ABCD包囲網みたいな状態になったら侵略に対して対処もできず即時白旗あげて侵略され隷属や虐殺される選択しかない。

    TPPのなかに盛り込まれるISD条項にもなぜか賛成者もマスコミも隠すようにして触れない、ISD条項は日本国民の民主主義よりも上位に君臨することになるので、日本人の生活・財産・生命を支える日本国民による民主主義の民意よりも海外資本の意向を日本国内で優先しなければいけない状態になる。
    極論すれば外国資本の利益を上げるために日本国民は死ねと言われたら死ぬしかないということ、大げさに言えばそういうこと。
    カナダなどその典型。

  • sanmatoisonoさん|2013.03.13

    これは酷いなあ。記事の内容もさることながら、コメントの賛同意見もおかしい。
    まず記事についてだが、TPPは農業だけでなく、工業、金融、保険、労働などの24分野にわたる。農業だけに窄めて、メリットとデメリットを語るのがまずおかしい。
     次に、肉と米が安くなる? デフレの国が物価下げて何がしたいの? 収入も下がって景気も後退しますが。
    内閣府試算のGDP増加2.7兆円? これ10年で2.7兆円でしょう。1年で2700億円。そんなゴミのような金額がメリットに値するの? しかもプラスだけの勘定で、マイナスを含めてないんでしょ。
     次にコメント!!
    安全保障? アメリカ議会が「日本がTPPに入れば、核攻撃を受けるリスクを冒しても、尖閣諸島という日本国の辺境の島を守るために大統領に武力行使の権限を与える」保証もないのに?
    景気回復? 自給率? 記事の部分でTPPのデメリットとして挙げられていますが?
    中国包囲網? 別に中国を自由貿易圏から締め出すわけでも、アメリカが中国と敵対するわけでもないのに、なぜ包囲網…?
     
    TPPは百害あって一理ありません。

  • 魚沼産こしぴかりさん|2013.03.06

    実は今の米農業をダメにしたのは農林水産省や農協です。
    米を手厚く保護するあまり、損はしないが、儲けも多くは望めない。
    そして仕事はキツイ。
    後継者は将来が見えて、夢も見れないから離れて行きます。
    他との競争力をつけようとしてこなかったツケが回って来たのです。
    国内にしか目を向けなかった、無能な官僚と、票が欲しいだけの政治家に自分の都合のいいことばかりおねだりする生産者が、不のスパイラルでどんどん弱体化しているのが現実です。
    TPPに参加しない事になっても、改善はしません。
    むしろ悪化します。
    生産者は米は農協が買ってくれるとしか思っていません。
    しかし、本当に買うのは消費者です。
    車や家電の部品を作っている工場は全国にいっぱいあるし、消費者の多くは何らかの形で輸出に関っています。
    消費者が貧乏になったら、米は食わずに麦を食います。麺類ならおかずがいらないからです。
    現に消費量は逆転しています。

    断言します。このままでは米農家のわがままで、日本全土がダメになる!

    農業を株式会社にして頑張っている人たちはTPPをチャンスだと思っている人達もいます。
    山形のサクランボはアメリカのサクランボが自由化しても、努力して自由化前より売り上げを上げています。
    いい物さえ作っていれば、レタス作りだけでベンツに乗ってる人もいます。
    なんの努力もしないで、外国に負ける事ばかり言ってるけど、勝つ努力をしない人間を私は助けようとは思いません。きっと他の消費者だって同じじゃないでしょうか?

    こしひかりの様な粘り気のある米を食っている国は日本だけです。
    今では世界で日本の寿司がブームになっています。
    TPPをうまく利用すれば田んぼまでフェラーリで行く夢も見れるのではないでしょうか?

    もう50年以上前、当時祖父は言いました。
    「みんな農協に騙されてる」と。
    祖父は米農家でした。
    孫は今、農林水産省の官僚です。

  • 日本酒愛好家さん|2013.02.27

    1.安全保障
    中国は、尖閣諸島や沖縄を日本から奪い取ろうとしている。
    ベトナム、フィリピンの領土も奪い取ろうとしている。
    ですので、安全保障から考えると、アメリカとの関係を良くして、中国包囲網を強固にする必要があります。

    2.景気回復
    米財務次官が「アベノミクス」を公式で初めて支持をしたので、ロシアで開催されたG20で、円安に対する非難を回避できました。「アベノミクス」による景気回復を実現するには、世界の中で、日本が孤立しない様にする必要があります。

    3.食料問題
    世界の人口は、急激に増加している。水不足で、砂漠化が進行している。
    近い将来、食料不足になる。お金を出しても、食料が買えなくなることが想定できます。
    ですので、日本国民の食料を確保するために、食料自給率を上げる必要があります。

    以上の3点を考慮すると、
    TPPに参加して、参加国との関係を良くするべきです。
    その条件として、日本国民の食料を確保するために、農業を維持・向上させる施策が必要です。

  • isharoさん|2012.11.10

    私は経済的なメリットについて非常に懐疑的です。

    日本の主力である自動車や家電など大手製造業からみればメリットは小さいですね。
    これらの産業は既に現地生産を行っているので実質関税など無いに等しい状態です。
    現地生産のため、いまや日本に税金を収めませんし、雇用にも貢献しません。

    TPPを熱心に推進しているのは主に経団連の貿易企業(丸紅などの商社)ですね。
    関税撤廃=減税ですから当然です。

    関税は途上国の安い労働力から国内産業を守るための盾なわけですが、
    その盾がなくなることで、日本の国内産業は死ぬわけです。

    かつて日本の林業が死んだことと同じことが、農業を始め、
    製品のコモディティ化が進んだ他の様々な産業で起こるわけですが、
    それでもなお国内産業を切り捨ててまでやる価値があるんでしょうか?

    農業が壊滅した状態で、国民の食をどうやって守るつもりなんですかね?

    農業に従事していた人が工業へ転職することで生産性が向上?
    ご冗談でしょう、労働人口は不況で既に飽和状態ですよ?
    より安い賃金を求める経営者の方便としかいいようがありません。

  • pyontankさん|2012.06.03

    自由貿易は日本にとって重要です。
    しかし今問われているのは、『自由』とは何か。過度な自由主義が何をもたらし、結局どうなっているか。
    欧米主導の資本主義経済が行き詰まりを見せるなか、今から更にそっちの方向に進む事に疑問を感じざるを得ない。
    行政改革、規制緩和等国内法の改正でやれる事、やるべき事が沢山ある。これで随分変わると思う。外圧がなきゃやれないなんて理屈は、人任せにもほどがある。

    円高が悪いとは思わないが、今の水準はデフレとはいえ高すぎる。為替相場を是正し、個別にFTA、EPAを結んでいく事を切に願う。
    そしてすべての根源である(急激な)少子化問題解決への効果を示すべきだ。

  • kfe02222さん|2012.05.17

    肉とか米とか実はどうでもいい問題だ。今だって、世界でみたら高いけど、どうしようもないほど高いと思ってるやついないだろ。それより、労働が自由化されると外国で食いっぱぐれた労働者が日本に押し寄せて、治安に影響がでる。日本の低賃金層は仕事がなくなる。そして外人比率が高くなるサービス業はレベルが低くなる。今、外国が日本をうらやましがっている美点が失われるんだ。

  • kyohou2021さん|2012.02.21

    外交力の弱い日本はグローバル化した世界で弱くなり
    TPPは外交力により有利になるが世界の外圧に日本の政治力で大丈夫なのかな?

1 2

るいたむさん

まっすぐに生きているつもりなんだけどな・・・。


まとめ参加者(2)



公式まとめ