1. まとめトップ

いつもと違う!綺麗なパワーポイントを作るコツ

デザイン性の高いパワーポイントを作るヒントです。他にあるようなヒントとちょっと違うところに注目です!

更新日: 2014年08月04日

369 お気に入り 147791 view
お気に入り追加

出典inkd.com

海外の有料パワーポイントテンプレートサイトをググる。
方向性が近いパワーポイントのテンプレートを真似てみましょう。
基本中の基本です。

他にも
http://inkd.com/presentation-templates-designs/alternative-energy-powerpoint-presentation-template/1809

http://noteandpoint.com/
が有名です

見落としがちなのが企業の「IR資料」や「アニュアルレポート」、「環境報告書」です。クオリティが高いデザインが多く、掲載内容もビジネス向けなためページ構成の仕方はとても勉強になります。

見出しと画像配置、配色バランスをパクリましょう。

エクセルからコピペしている時点で終了です。
イケてる資料のグラフは外部サービス利用しています。
グラフのデータ自体がイケていない場合は忘れてください。

グラフはカラーリングが重要です。ポップな配色で作成してください。

みんなが作った質の高いドキュメントが共有されているサイトを活用しましょう。
自分が作るのは言葉(文字)だけに注力できます。
もちろんWindowsでもファイルを開くことができます。

いつもと違うクリップアートを使うことで注目度アップです

他力本願。自動でパワポ資料を作るサービスを利用しましょう。
なぜネットがあるのに1から作るのでしょう?!
ベースは作ってもらいましょう!

仕事はいつも仕上げに注力してください。

やはり本家にもお世話になりましょう。
おそらく探す時間だけが過ぎて出来がいまいちのクリップ画像を
ダウンロードして貼り付けていることでしょう。
それでもいいんです。自分が仕事した気持ちになれれば。

自分が考えているコンセプトに近いデザインパターンを真似てみます。配色、形、文字サイズから真似てみましょう。

とくに「配色」と「配置」を真似てください。

パワーポイント専門の検索サイトで探すも良し
"ppt"で検索するもの良し
人の良いところみて自分の資料を直せ!

「microsoft」や「oracle」、「salesforce」などの有名な企業名を一緒に入れると効果的です。

背景が透明となっている質の高いアイコンを利用して作成することが重要です。とくにCrystal Clearはパワーポイント向きです。

14ポイント以下のフォントサイズを使い始めたら、○○くんアウトー!

小さいフォントで書いて読む人は3流営業(新卒3年に多い)。
書かずに説明できる人は2流営業(もう一息だね)。
1.5流も書かず、トークであなたに確認する。
1流は、明らかなデメリットだけ36ポイントで書く。
超1流は書かない。


でも書きたいよね。書くなら別紙の資料にネチネチ書いとこう。

1




このまとめへのコメント3

  • yskwnmさん|2013.11.12

    こんにちは。
    powerpointを学んでいる方・学ぼうとしている方におすすめの講座を紹介します。
    powerpointのオンライン動画講座です。
    いつでもどこでもお手軽に学ぶことができるのでおすすめです!!

    http://manebi.jp/ja/course-view-details/65

  • nana999さん|2011.10.11

    「おそらく探す時間だけが過ぎて出来がいまいちのクリップ画像をダウンロードして貼り付けていることでしょう」私のことかああああ(´;ω;`)

  • takanexxxさん|2011.01.18

    参考になりました。ありがとうございます♪

1

webdesignworksさん


まとめ参加者(0)

このまとめに参加する