1. まとめトップ
  2. 雑学

入社試験・面接試験の奇問難問をまとめてみたぜ

国内外や業種を問わず「常識に縛られない発想のジャンプ」ができる人材を求めて、難問・奇問を入社試験に採用する企業が増えています。Googleやマイクロソフト、フジテレビなどもこのやり方で面接をおこなっているとか。面白いものを厳選してまとめてみますね~。気に入ったらピックよろしくお願いいたします☆

更新日: 2011年06月29日

325 お気に入り 1077090 view
お気に入り追加

次の暗号を用いた等式を解け。当然、MとEに該当する値は交換可能である。数字の先頭に0は入らない。

WWWDOT - GOOGLE = DOTCOM

ググっても正解とおぼしきものは見つからず。。。
答えは二つあるようです。

777589-188106=589483
777589-188103=589486

が正解の最有力。

検索トラフィックの季節変動を予測できる方法について述べた俳句を書け。

え…俳句っすか(笑)

「問題が 難しすぐる ググレカス」

じゃだめすよねw
ちなみに画像は松尾芭蕉。

ある保育園の園児の90%はリンゴを食べることができます。また80%はみかんを食べることができます。また70%は梨を食べることができます。また、60%は桃を食べることができます。ただしこれら4つの果物全種類を食べることができる園児はいなく、またこれ以外の果物は食べません。では、この保育園の何%の園児が果物を食べることができるでしょう。

解答:「100%」

・リンゴを食べない子が10%
・みかんを食べない子が20%
・なしを食べない子が30%
・ももを食べない子が40%

で、それらの子供がかぶることはないため。
4つの果物全種類を食べることができる園児はいないのがポイントとのこと。
ややこしい。
もうみんなバナナでいいじゃん。
バナナ食えバナナ。

尋ねたり手伝ったりしてくれたりする司書もいなく、その分類方式もわからない初めて行く大きな図書館で特定の本がどこにあるか、どのようにして探しますか。

解答「最初に図書館の一方の端に位置する区画と、中間点の区画に行って、サンプリングの数冊を取り出す。中身を見てそれらが年代順か、タイトルや著者名などがアルファベット順か、どのような規則で並べられているか、最大限にわかる範囲のルールを調べるとともに、その領域が目指している本とつながりのあるジャンルか、それとも異分野のジャンルか判定。
そのつながりさ加減の判定から、次にチェックすべき地点を推定しサンプリングをする。ルールがわかり次第、サンプリングの冊数は減らしていく。このような方法で探索領域をせばめて行く。途中で目指す本のジャンル領域に達したら、今度はその区画内の棚に集中し、同様のアプローチで」

長方形のケーキがある。そのケーキの中を誰かがすでに長方形にすっぽりと切り取っている。次に切れるのはまっすぐに1回だけで、この残されたケーキを二等分するにはどう切ればいいか。ただし切り取られたケーキの大きさや向きはどうであってもよいものとする

答えはこちら。

「真横に、水平に切り目を入れる」
「全体の長方形の中心と、抜かれた長方形の中心を結んだ線で切り目をいれる」

どちらもちょうど1時間で燃え尽きる導火線が2本ある。この導火線はムラのある材質でできているために燃え方に速い部分と遅い部分があり、一定の割合で燃え進まない。この2本の導火線と1個のライターだけを使って、正確に45分を計るにはどうするか

答えは「1本目の導火線の両端に火を点けると同時に、2本目の導火線の一端にも火を点ける。1本目が燃え尽きると同時に、2本目の残されたもう一端にも火を点ける。2本目の両端から進んでいる火がぶつかるときが45分」

もし、地球の直径をたったの1mmという長さに縮尺した場合、我々の太陽に一番近い隣の恒星(太陽のように自分で光り輝いている星)までの距離を同じ縮尺度にすると、東京駅礎石の中心を起点としてどのあたりまでの長さに相当するか。また我が銀河系の直径の場合、どのあたりまでの長さになるか。

基礎データが
◯ 地球の実際の大きさ、その直径は12,756 km。
◯ 太陽の直径は1,392,000km、地球までの距離は149,600,000km。
◯ 一方、太陽に一番近い恒星、ケンタリウス座のα星は、4.3光年もの距離。
◯ 銀河系の直径は10万光年。

で、解は「我々の太陽に一番近い隣の恒星までの距離は、東京―マニラ間の長さ、また我が銀河系の直径は、東京から地球―太陽間の半分の距離に相当」

トムとジムは2人で21ドル持っている。トムはジムよりも20ドル多く持っている。それぞれいくら持っているか。ただし、答えに端数を出してはいけない。

トム20ドル、ジム1ドルだと、差し引き19ドル トムが多く持っているだけだもんな。
トムは20.5ドル、ジムは0.5ドルだと、端数だし。。。

正解は、「トムがジムより20ドル多く持つためには、端数の出る20.5ドルただ一つであり、したがって、端数が出てはいけないという出題者側のこの設問内容は間違っている」

なんだよ、それ(笑)

車のドアの鍵を開けるには、鍵はどちらに回るのがいいか

実は各社ばらばらで、明確な答えなどなし。

面接官が納得すれば、それでOK!

南へ1キロ、東へ1キロ、北へ1キロ進むと出発点に戻るような地点は、地球上に何ヵ所あるか

答えは、「無限×無限+1ヵ所」
一ヶ所というのは、まずは北極点。
無限の一つが、南極点を中心とした、円周の長さがちょうど1キロになる緯度上。
で、この1キロの輪は、別に500mを2週しても1キロなので輪も無限に存在することになります。
なので無限をもう一つ。

ボートに乗って、手荷物を船外に放り出すと、水位は上がるか、下がるか

正解は「手荷物が浮くならば、全体の水位に変化はなく、手荷物が沈むならば水位は下がる。」

意地悪な問題だな。

鏡が上下でなく左右を逆転させるのはなぜか?

答えはこちら。「鏡像が左右だけ逆で上下が逆ではないのは、鏡の向こうにあると想定できる他者の位置に自分を仮想的に移し置く時、自分の身体を水平方向に回転させるから」
要は錯覚?

ビル・ゲイツの浴室を設計するとしたらどうするか

しらんがな。
ゲイツさんに聞くべきでは。

あなたは同じサイズのボールを8つもっています。
そのうち7つは同じ重さですが、1つはほかのものよりもわずかに重いです。
秤を2回だけ使ってこのわずかに重いボールを見つけるには
どうすればいいですか?

1:3個と3個を秤で比べる。
2:1の結果、いずれかの皿が重ければ、その3つのうち任意の2つを秤で比べ、
  ・どちらかが重ければ、それが「わずかに重いボール」。
  ・等しければ、比べなかった残る1つが「わずかに重いボール」。
3:1の結果、秤が等しければ、残る2つを比べ重い方が「わずかに重いボール」。

全世界でピアノの調律師は何人いますか?

「世界中のピアノの台数×1台当たり年間調律頻度/調律師1人当たり年間調律数=調律師数」
なので、

世界中のピアノ台数は約1億万台と仮定。
約7割が休眠ということとなり、7,000万台は調律されないとさらに仮定。
のこり3000万台が平均年2回の調律を行うとさらに仮定し、調律師一人当たりの調律数は平均すれば年500台と仮定。

以上から、 1億台×0.6/500=12万人。

仮定ばっか。。。

あなたは友人たちなどとパーティをしており、
全員であなたを含めて10人います。
友人の一人が賭を提案してきました。
あなたと同じ誕生日の人がこの中にいればあなたは1ドルもらえます。あなたと同じ誕生日の人がいない場合には友人が2ドルもらいます。あなたはこの賭を受け入れますか?

模範解答はこちら。
1.ある友人が私と同じ誕生日でない確率は30/31=0.97
2.私以外の9人全員が私と同じ誕生日でない確率は0.97^9=0.74
3.賭の期待値は1×(1-0.74)-2×0.74<0なので、受け容れない。

時計を見ると3時15分でした。長針と短針の間の角度は?

答えはこちら。「短針は1時間に360/12=30度進むので、その1/4である15分間には7.5度進みます。3時15分には長針は3時に短針が存在していた場所にあるので、長針と短針のなす角は7.5度」

高速道路で30分間に自動車が存在する確率が0.95である場合、
10分間では確率はどれぐらいになりますか?
(確率は一定であると仮定します)

答えはこちら。「30分間に自動車が存在する確率が0.95ということは、それを構成する3回の10分間のすべてに自動車が存在しなかった確率が0.05ということになるので、10分間に自動車が存在しない確率は0.05の三乗根。よって、10分間に自動車が存在する確率は1-0.05の三乗根。」

ある国では人々は生まれてくる子には男の子だけを欲しがりました。
そのため、どの家族も男の子を産むまで子供を作り続けました。
この国では男の子と女の子の人口比率はどうなりますか?

スンゴイ複雑な計算のあと、「自然体と変わらない男の子と女の子の人口比率となる」そうです。
真面目に計算した人に、お疲れ様と声をかけたい。

シャツでいっぱいの戸棚があるとします。
特定のシャツを見つけるのは非常に難しいです。
簡単にシャツを見つけるためにどのように整理しますか?

1.ハンガーに掛けられたものが並んでいるとして、その状態で一目で識別可能な特徴で階層化する(半袖か長袖か、無地かストライプか等)。
2.次に、シャツの特徴を洗い出し、yesとnoで答えられる質問を最大数のグループで差異化できる程度(最大で10枚のグループがあるならば4問(2^4=16)程度)考える。
3.2色の洗濯バサミを用意し、2.で考えた質問の答えがyesならある色、noなら別の色を質問の数だけ袖に挟んでいきます。
4.シャツを見つける際には、まずグループで絞込み、洗濯バサミを見て特定します。

錠剤の入ったビンが5本あります。そのうち1本だけ、すべての錠剤が「汚染」されているものがあります。汚染された錠剤を判別する唯一の方法は、重さです。通常の錠剤の重さは10gで、汚染された錠剤は9gです。秤があって、1度だけ重さを量ることが許されています。汚染されているビンはどれかどうやって見分けますか?

答えはこちら。
「1のビンから1錠、2のビンから2錠……と取り出して、すべてを秤に載せる。すべてが正常なら10g+20g+30g+40g+50gで150gになるはず。しかし汚染されている錠剤は軽いため、何gか少なくなる。たとえば合計が146gなら(4g足りない)、4のビンとわかる。」

時計の長針と短針は1日に何回重なりますか?

答えは22回。面接で瞬時に答えを出すのは無理ッス!!!

5分間の天気予報で視聴率80%とるには?

「田代まさしが脱走して出演する」といってるやつがいて、少し吹いた。

※当然ながら正解はありませんです。

4人の人が吊り橋をわたって、夜キャンプに戻る必要があります。彼らは懐中電灯を1つしか持っておらず、電池は17分しかもちません。吊り橋の強度は2人が渡れる程度。4人はそれぞれ1分、2分、5分、10分で吊り橋を渡ることができます。どうすれば全員が17分以内で渡ることができるでしょう。

答えは1分と2分が初めに渡る→2分(または1分)が戻る→5分と10分が渡る→1分(または2分)が戻る。1分と2分が渡る。

新聞紙を50回折りたたむとどれくらいの厚さになるか?

答えはこちら

「1,267,65 x 10の18乗 kmで、140億光年近くの厚さ」

秤を使わないでジェット機の重さを測るとしたら、どうしますか?

答えは「ジェット機を空母に載せ、船体にその時の水面の高さを示す印をつける。ジェット機を空母からおろし、今度は重さのわかっているものを印と同じ水面になるまで空母に載せていく」

あなた10円玉の大きさに縮められて、ミキサーの中に入れられました。もとの密度を保ったまま、あなたの質量は小さくなります。ミキサーの刃はあと60秒で動き出します。さて、どうする?

もとの密度を保ったまま=筋力はそのまま なので、ジャンプすればOKという意見多し。

1台のスクールバスにゴルフボールは一体何個入るか?

面接試験での問いです!
口頭で答えなければいけないということですな。
187,500個という解答例もありますが、スクールバスの大きさによりますよねー

「ロングのヘアースタイルが流行ると」「牛丼が98円になる」に辿り着くまでに必要な、その間に起こった4つの事柄を解答してください。

「風が吹けば桶屋が儲かる」の論理展開の要領で。

模範解答例:「髪を結ぶためのゴムの需要が急増→天然ゴムの生産地の東南アジアが急成長→牛丼屋が海外戦略の一環として、急成長の東南アジアに進出→現地物価水準にあわせて価格を設定する」

マンホールのふたが四角ではなく、丸いのはなぜか?

四角いふただと、斜めにした場合に穴に落ちてしまうかららしいです。
あと重いしな。転がせるのも利点なんかな。

1 2 3





代打、オレさん

たとえ、自信がなくても

「代打、オレ!」

と胸を張って言える…

そんな男になります



  • 話題の動画をまとめよう