1. まとめトップ

ビジネス会話・メールで使いたい上手な「あいさつ」例文

ビジネスでも日常でも挨拶というのは非常に大切ですよね。そこで、ビジネス会話やメールの文章などで使える社会人らしい上手な「あいさつ」の例文を紹介していきたいと思います。学生時代とは一味違う、ビジネスでの挨拶文を学んでいきましょう。

更新日: 2011年03月08日

54 お気に入り 87969 view
お気に入り追加

今後とも何とぞよろしくお願い申し上げます

出典基本的な挨拶

基本ではありますが、会話でも文書の中でも使う事が出来る基本の挨拶だと思います。

お手数ながら折り返しご返信を賜りたくお願い申し上げます

相手の返信を要求する場合の結びの言葉として、お使い下さい。

ご多忙とは存じますが心よりお待ち申し上げます

出典末文のあいさつ

末文のあいさつ、相手の回答を待つ場合などに使える例文です。

貴社におかれましてはますますご隆昌のこととお慶び申し上げます

出典挨拶例文

「ご隆昌」というなかなか難しい言葉を使っていますね。

今後ともこれまで同様のご交誼を賜れば幸いに存じます

出典挨拶例文

部署異動や退職する時などの文書を書く時に参考にしてみて下さい。

平素は格別のご高配にあずかり心から感謝いたしております

ビジネスでは、難しい挨拶言葉をよく使うので学んでおく必要がありますね。

ご連絡いただきありがとうございます

出典ビジネス挨拶

問い合わせの電話やメールがあった時に、挨拶の文例として使う事が出来ます。

永年の御愛顧に感謝致しますとともに各位の御期待に添うべく邁進努力致す所存でございます

出典挨拶例文

感謝の言葉と今後の努力する姿勢について書かれています。

どうか今後とも倍旧のご支援ご愛顧の程お願い申し上げます

出典挨拶例文

結びの言葉の挨拶として、今後の関係もしっかり続ける事が出来るよう書いておきましょう。

時下ますますご隆昌のこととお慶び申し上げます

出典あいさつ例文

メールや文章の冒頭挨拶として使います。「恭啓」「拝啓」なども文の最初にあればいいですね。

平素は格別のお引き立てにあずかり誠にありがとうございます

出典メールでの挨拶文

社外向けのメールを書く時にその冒頭で使う挨拶の例文です。

〇〇周年記念を迎え、ますますのご繁栄をお祈りいたします

出典周年記念・式典挨拶状

式典などで使える挨拶の文例です。

日頃より弊社製品をご利用いただきまして、誠にありがとうございます

出典ビジネス文章

お客様へ送るメールの文頭に使う事が出来る挨拶になっています。

本年は格別のご愛顧を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます

出典年末の挨拶文

取引先やお客様あてに出す年末の挨拶状の例文として、お使い下さい。

ご指示いただきますようよろしくお願いいたします

出典ビジネス挨拶例文

メールや文章などの結びの言葉として、使える挨拶になります。

ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます

出典挨拶例文

「ご指導、ご鞭撻」という言葉はよく使いますね。

日頃は一方ならぬご愛願を賜り、心より御礼を申し上げます

出典ビジネス挨拶文

メールなどで要件を伝える前に、一言挨拶を入れた方がいいと思います。

平素は格別のお引き立てにあずかり誠にありがとうございます

出典文頭の挨拶の言葉

同じような挨拶の言葉でもいろいろと言い方が違ってくるみたいですね。

早速のご連絡ありがとうございます

連絡を頂いた時にお礼も含めて文書の冒頭に書いて見るのはどうでしょうか。

ご無沙汰しております

出典ビジネス挨拶

しばらく連絡をしていない、会っていない相手に対して使う挨拶文です。

〇〇様のますますのご活躍を心からお祈り申し上げ、お礼かたがたご挨拶とさせていただきます

出典退職の挨拶

退職の挨拶文として、利用してみて下さい。

いつも弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます

出典ビジネス会話での挨拶

電話やお客様との会話の中で使える挨拶文になっています。

格別のご愛願を賜り、従業員一同心より感謝しております

出典挨拶の例文

メールや文章の文頭の挨拶の言葉としてお使い下さい。

皆様におかれてはご健勝のこととお喜び申しあげます

出典挨拶の例文

この文章の前に「季節の挨拶」なども付け加えるとぐっといい感じになります。

先日はありがとうございました

出典挨拶のメール例文

「先日はありがとうございました」と挨拶の文名から始めてもOKですね。

いつもご利用ありがとうございます

出典お客様に対して

メールでの文でも送る事ができ、会話の中でも使う事が出来ます。

まずは、とりあえず書中をもってごあいさつ申し上げます

出典文末での挨拶

後日、きちんとした話をするような形の場合だったり、そんなに急用ではないものをメールで送る際の文末に使えます。

貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます

出典あいさつ文

メールの文章の文頭に置いてから、内容を書いていきましょう。

ぜひご検討いただきますようお願い申し上げます

出典ビジネス例文

相手にお願いする時に使う挨拶になります。

ご協力いただけますよう、お願い申し上げます

出典会話やメールでの挨拶

物事の終わりには必要な挨拶ですね。

1 2




モルダバイトさん

モルダバイトです。
皆さんよろしくおねげぇします



公式まとめ