1. まとめトップ
1 お気に入り 7138 view
お気に入り追加

どんな検索サイト?

SEOのテクニックで上位表示されやすいスパムサイトや質の悪いサイトを、あらかじめ検索結果から取り除いている。

ユーザーがタグを作成し、良質な情報の関連付けを行える為、検索の精度が日々高まっている。

Facebookの友人が「いいね!」をしたサイトのみを検索できる機能も備えている。

検索結果のランク付けや妥当性判断に使っているデータをすべて公開している。

“スラッシュタグ”検索が特徴

Twitterでの反応

blekkoという検索エンジンのすたーとあっぷ、使ってみたけどいまいち。

@tricken 集合知による減点系検索,てのは,新進の検索エンジン:Blekko が試みてますな.ちょっとまだ日本のユーザが少ないと見えて結果は捗々しくありませんが,英語だとそこそこ.http://j.mp/h6vhFl

Blekkoは面白いのだけど,いま日本語環境で実用に使うのは,ちょっと厳しい.一方それほど先鋭的でないDuckDuckGoの方は,一般的な語句に関してだけ言えば割に使える.私は普段の簡単な検索はGoogleよりDuckDuckGoを使うことの方が多くなっている.

@tricken Blekkoは,初期設定で「seo,Spam,只のキャッシュ,アドセンス,コピペ(と見なされたもの)を非表示」みたいな設定が出来ます.なかなか大胆ではあります.

@tricken 「Blekkoは、検索結果のランク付けや妥当性判断に使っている楽屋裏的なデータをすべて公開する」とありますゆえ,これらの情報の転用は考えられますな.Googleはそこは非開示ですからの.

@tricken ただ,より粗な形での共有・公開は出来得るし,有用でもあろうと思いますね.Blekkoが標榜する「検索結果のランク付けや妥当性判断に使っているデータ」のようなものはね.

blekkoが今後どうなっていくか気になる。RT @AkaneSato: 検索+ソーシャルは熱いですね。ーフェイスブックの次はブレッコ? グーグルの本丸「検索」の世界にも 押し寄せるSNSの大波 diamond.jp/articles/-/114…

Facebookと接続して検索結果について友達がいいねを押しているかどうか教えてくれる。地味だけど結構スゴイぞこれは #Blekko

blekkoをちょっと試しているなう.日本語はまだまだという感じ.

関連情報

1 2




HEATTOさん

ガジェット大好き★

このまとめに参加する



公式まとめ