1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

簡単にできる節電方法まとめ

大規模な停電による節電のよびかけに際して、どんな節電ができるかを皆で考えられればと思います!ご自由に追加してください。電気が少しでも多くの場所へ届きますように!

更新日: 2011年03月23日

a-chanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 68168 view
お気に入り追加

【テレビの電気を節電】

ささやかな事ですが、テレビは画面サイズが小さい方が、音声のボリュームを下げた方が、画面の明るさを暗めにした方が、消費電力が少なくなります。例えば25型は14型の1.6倍電力を消費するそうです。また、BS内臓など多機能になればなるほど、消費電力が大きくなるのです。

すべての家庭でテレビの音量を下げただけでも効果があるかもしれませんね!

【パソコン起動時の電力】

2時間以内に使うなら電源はオンのまま、2時間たっても使いそうにないならオフにするほうがおトク。先のことはわからないよ~というときは、最低限の電力でパソコンを待機させる「スタンバイ」や「休止状態」を上手に使いましょう。

でもモニタはこまめに消してOK!
モニタは、スイッチオンで電力を過度に消費するわけではありません。ちょっと席を離れるとき、モニタは忘れずオフ!

短時間につけたり消したりという行為が一番電力を消費するみたいですね。スタインバイやモニタOFF、上手に使いこなしたいです。

Q.ノート型 or デスクトップ型? 節約するならどっち!?

A.ハードディスクやモニタの大きさからいっても、デスクトップ型のほうが電力を使います。1日の作業量や、省エネモードの使用の有無などでも差がでますが、デスクトップ型はノート型のおよそ3倍の消費電力!

ネットするだけならノートPCでも充分ですよねー。

【冷蔵庫の節電】

冷凍庫は凍ったもの同士で冷やし合うので、ギュウギュウに詰め込んだ方が良く、冷蔵庫は逆に冷気が全体にまわるように整理してスカスカにしておく事が基本です。

また、季節に応じて設定温度を変える事も重要です。夏なら『中』冬なら『弱』で十分です。『強』は厳禁、と心得ましょう

温度設定が「強」になってる人は今すぐ設定変更ですね!

【エアコンの節電方法】

エアコンは温度の設定を変えるだけで節電できます。
温度設定の基準は冷房をかけるなら28度に設定します。
そして暖房の場合には目安は20度にします。

冷房は普段よりも1度高めに設定して暖房は2度ほど低めに設定することで、1割の節電につながります。

ちょっとの寒さなら着込んで我慢したり、家族と寄り添ってやりすごすのがいいですね。

【コンセントを抜いて節電】

テレビも見ない時には主電源から消しておく、コンセントも抜くと節電になります。
コンセントや主電源は入ったままになっていると待機電力と呼ばれる電気が、使っていなくても消費されていますからこれをなくすことで節電につながります。

こまめにコンセントを抜いておくと、非常時の火事も予防できます!

1





a-chanさん

暇な時はお絵描きしてます。


まとめ参加者(1)



  • 話題の動画をまとめよう