1. まとめトップ

【アルビノだけど質問ある?】2ちゃんねる

みんなに知ってもらおうとたてました 少しでも偏見がなくなるとうれしいお。

更新日: 2012年10月02日

イチロウさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
117 お気に入り 494636 view
お気に入り追加

アルビノだけど質問ある?

1:病弱名無しさん:2009/05/11(月) 06:33:47 ID:ba73SScS0

みんなに知ってもらおうとたてました
少しでも偏見がなくなるとうれしいお

12:病弱名無しさん:2009/05/11(月) 14:40:55 ID:bPKkNrej0

せっかくだしアルビノの画像でも貼っとく

13:病弱名無しさん:2009/05/11(月) 18:31:49 ID:X/f8fxaD0

白人の場合は、赤目じゃないと北欧系の普通の人っぽいね

16:病弱名無しさん:2009/05/15(金) 04:43:07 ID:gJszIqYw0

アルビノ(albino 羅"albus;白い + ino" 英:albinism)とは、
メラニンの生合成に係わる遺伝情報の欠損により先天的にメラニンが
欠乏する遺伝子疾患、ならびにその症状を伴う個体のことである。
前者を先天性白皮症(-はくひしょう)・先天性色素欠乏症・白子症など、
後者を白化個体・白子(しらこ・しろこ)などとも呼ぶ。
またアルビノの個体を生じることを白化(はくか・はっか)という。

先天的なメラニンの欠乏により体毛や皮膚は白く、瞳孔は毛細血管の透過により赤色を呈する。
劣性遺伝や突然変異によって発現する。広く動物全般に見られ、シロウサギやシロヘビが有名である。
ほとんどの場合、視覚的な障害を伴い、日光(特に紫外線)による皮膚の損傷や皮膚がんのリスクが非常に高い。
また外部から発見されやすく、自然界での生存は極めてまれである。
そのため、しばしば神聖なものやあるいは逆に凶兆とされ、信仰の対象として畏れられる。
また、観賞用としても人気がある。なおアルビノは、正常な遺伝情報により白化した白変種とは異なる。

ヒトのアルビノは医学的に先天性白皮症と呼ばれる。
チェディアック・東症候群(CHS)、ヘルマンスキー・プドラック症候群(HPS)、
グリシェリ症候群(GS)の合併症として起こる色素欠乏を白皮症に含める場合もある。

植物では、クロロフィルが形成されず、カロテノイドだけの色調となったものをアルビノという。
光合成ができないために、やがて枯死する。

17:病弱名無しさん:2009/05/15(金) 04:46:48 ID:gJszIqYw0

先天性白皮症

症状

先天性白皮症は、メラニンの生合成に支障をきたす遺伝子疾患であり、
その結果、メラニン沈着組織の色素欠乏およびそれに付随する、下記のような症状を先天的にきたす。
ただしこれらには大きな個人差がある。

本来メラニン色素を有するはずの組織(体毛・皮膚・虹彩・脈絡膜・網膜色素上皮)にメラニン色素欠乏をきたす。
体毛はメラニンの量によりプラチナブロンド(白金)からブロンド(金髪)である。
メラニンがほとんどない場合、日光により黄変していることもある。
皮膚は乳白色である。あるいは皮下の血液により薄紅色を呈する。
虹彩はメラニンの量により無色・淡青色・淡褐色などである。
メラニンのない場合は無色半透明で、眼底の血液の色が透け、瞳孔とともに淡紅色となる。
脈絡膜のメラニン欠乏により、瞳孔は眼底部の血管の色が透け、淡紅色となる。
脈絡膜に少量のメラニンを持つ場合はぶどう色となる。
脈絡膜および網膜色素上皮における色素欠乏のため網膜上での光の受容が不十分で、視力が弱い。
眼球振盪・斜視・乱視・近視・遠視を伴うこともある。一般に、色素量の多い人ほど視覚症状は軽い。
虹彩に色素がない(少ない)ため遮光性が不十分で、光を非常に眩しく感じる(羞明という)。
皮膚で紫外線を遮断できず、紫外線に対する耐性が極めて低い。
これらは全て先天的症状で、非進行性である。これら以外の点は、アルビノでない人と同じである。

18:病弱名無しさん:2009/05/15(金) 04:49:36 ID:gJszIqYw0

紫外線

メラニンには、日焼けやDNAの破壊などの紫外線の害から身体を守る働きがあるが、
アルビノの人にはこのメラニンがないため、紫外線に対する免疫がなく、
日差しの強い日には短時間でも日光に当たっていると、皮膚が赤くなる日焼け(サンバーン)をする。
また、皮膚がん発病のリスクは、メラニン量の比較的少ない白色人種よりも遥かに高い。
従って、アルビノの人の紫外線対策は非常に重要である。

紫外線の影響を避けるためには日光に当たらないことが望ましいが、日常生活では不可能である。
そこで、野外に出るときは直射日光をなるべく避け、SPF値が高く、
UV-A・UV-B双方をカットできる日焼け止めクリームを塗り、長袖を着るなどの対策が必要である。
また、目の組織も紫外線におかされやすいため、UV-Aカット機能のあるサングラスを着用するとよい
(UV-Bは眼鏡のレンズ、UV-Cは大気によってカットされる)。
建物の窓ガラス等、外の光を建物の内部に入れるものには、UVカットフィルターを貼るなどすると、
さらに安心である。しかし、これらの対策を取っていても、
完全に紫外線を取り除くことは不可能であることを留意しておく必要がある。

19:病弱名無しさん:2009/05/15(金) 04:52:36 ID:gJszIqYw0

視覚

弱視

アルビノの人は視覚に様々な障害が現れる。
それらのうち光の屈折異常(近視・遠視・乱視など)は、
眼鏡やコンタクトレンズの着用により矯正が可能である。
しかし、脈絡膜(暗幕の役割をする)の色素欠乏により眼球内で光が散乱し、
網膜での光の受容が不十分で、またそれにより、視細胞の発達に必要な適切な光刺激が
得られず視細胞が未熟であるため、眼鏡やコンタクトレンズでの視力の矯正には限界がある。
そのため、遠くを見るときはオペラグラス、近くを見るときは
ルーペなども用いて像を大きくすれば、ある程度は視覚を補完できる。
また、像の境界線が不明瞭なため、色覚による境界線の区別が重要になる。
従って点字ブロックなどの黄色い警告色はとても有用である。


眼球振盪

多くの人は水平方向の眼球振盪を伴うため、視界が細かく左右に振れてさらに物が見づらくなる。
視界が左右に振れるため、垂直方向より水平方向の線のほうが見やすい。
例えば定規を縦に使うと目盛線が水平方向に向くため、読みやすい。
また、縦書きの文章は読んでいる行を見失ってしまうので、横書きのほうが読みやすい。

20:病弱名無しさん:2009/05/15(金) 06:01:53 ID:gJszIqYw0

-アルビノの種類とメカニズム-
メラニンの生成には、チロシナーゼという酵素が深く関係している。
メラニンは、以下の手順で生成される。

1.メラノサイト(色素細胞)中で、チロシンがメラノソームタンパク質によってメラノソーム(メラニン小体)に取り込まれる。
2.チロシナーゼの作用により、チロシンが、ドーパ、次いでドーパキノンへと変換される。
3.ドーパキノンが、チロシナーゼ関連タンパク質-1の作用により、メラニンに変換される。

このように、チロシナーゼはメラニンを合成してゆく過程で不可欠だが、
アルビノは遺伝情報の欠損により、チロシナーゼを生成できないか、
あるいはチロシナーゼが不活性のため、メラニンを生成できない。
上記の第1段階・第2段階・第3段階の異常により、それぞれ下記のOCA2, OCA1, OCA3の現象が起こる。

24:病弱名無しさん:2009/05/15(金) 07:06:31 ID:gJszIqYw0

-アルビノについての誤解-

白変種

白変種(en:Leucism)は突然変異で生じた白い個体であるが、
アルビノとは別の遺伝形質で、発生のメカニズムや関係する色素が異なる。
しかし白変種がアルビノをさす用語として用いられることが多い。
また、シロヘビやアルビノの観賞魚などのように、自然にあるいは
人為的にアルビノの遺伝形質が固定されたものが白変種と呼ばれる場合もあり、
一般の間で用いられる場合にはその定義は明確ではない。
また、白い外見や「ホワイト-」「シロ-」などの名称から白変種は
アルビノと勘違いされやすく、両者は混同されているのが実情である。

アルビノと白変種は目の色で見分けることができる。
アルビノは脈絡膜にメラニンがなく眼底の赤色が透けて見えるが、
白変種は脈絡膜にメラニンがあり瞳孔が黒い。
ただしアルビノの中にも、脈絡膜に微量のメラニンを持ち、
瞳孔がブドウ色(黒っぽい赤色)のものがいる。

25:病弱名無しさん:2009/05/15(金) 07:08:57 ID:gJszIqYw0

-アルビノについての誤解-

アルビノ種

アルビノ種という呼称がしばしば用いられるが、
アルビノは遺伝形質であり種ではないため、
遺伝形質を指してこう呼ぶのは誤りである。
ただし、自然にあるいは人為的にアルビノの系統が維持される場合は
新たな品種と見なされ、こう呼ばれることもある。


アルビノと誤解されやすい例

白馬 - 純白の毛色である「白毛」あるいは「佐目毛」、又は年を経て白くなった「芦毛」等の個体を指す。
白毛及び佐目毛はアルビノだと誤解されやすいが誤りである(馬の毛色を参照)。
これまでに馬のアルビノは発見されていない。

白象(タイ) - 体表に色の薄い箇所が複数認められるゾウ。アルビノではない。

ホワイトタイガー - ベンガルトラの白変種。黒い縞模様を持つ個体はアルビノではない。
青い虹彩と消失した縞模様の個体はアルビノである。
誤解を避けるため、英語ではチンチラタイガーと呼ばれることもある。

ホワイトライオン - ライオンの白変種。アルビノではない。

シロクジャク - インドクジャクの白変種。アルビノではない。

ホワイトカンガルー - 白いカンガルーをさす通称で、アルビノと白変種のいずれもこう呼ばれる。

32:病弱名無しさん:2009/06/09(火) 00:36:41 ID:qB7j1z3PO

アルビノって他のコンプレックスに比べたらかっこよくないか?


>>32
普通の人から見たらそう思えるかもしれないが.....。
それを本気で悩んでいる人達に言えますか?私は今大学生なんですが「キモイ幽霊」が中学の時のあだ名でした。
アルビノは必死に痛みと差別に耐えています。軽率な発言は慎むべきかと。

34:病弱名無しさん:2009/06/09(火) 21:57:51 ID:3msiH9fM0

普通の人より光に弱いってこと?


>>34
>虹彩に色素がない(少ない)ため遮光性が不十分で、光を非常に眩しく感じる(羞明という)。

62:ナスビ:2009/09/09(水) 21:04:46 ID:FBMPd8h40

私の祖父がアルビノです。そして私も色素の無い者です。
肌だけでなく髪も白いので濁った目で見る人の中には「染めてる」だとか「キモイ」だとかいう人もいました。
気持ち悪がって中学の時は嫌われ者でした。おまけに日光が眼に当たると眩しいというより痛いのでサングラスは常用です。  

そんなわけで苦労をしてます。祖父の母にあたる人も綺麗なアルビノさんでした。
やはりアルビノは遺伝するのでしょうか?

73:なすび:2009/09/25(金) 16:17:09 ID:kBzb3Ndx0

ナミビアの学校ではアルビノの生徒を2、3人見かけましたがいじめられている様子もなく、黒人の生徒と仲良く勉強してました。
ブルンジの方では偏見どころか呪術師に売るために殺人事件まで起こると聞いてます。

何となく少数派の人間を偏見の目で見る、日本はそういう国では無いでしょうか?

80:病弱名無しさん:2009/10/07(水) 16:51:06 ID:oD9YbMyA0

アルビノってサービス産業が一番報酬を得られる構造になってる
先進国では利点のほうが多い
ギフテッドと同じようなもの
昔からこういう白い人はお金持ちに持ってかれるし
神話やらの題材にもなってる

つまりおみくじで大吉ひいて産まれてきたわけだろ
いいなー


>>80、
キモイからって周りに痰唾を吐きかけられていた私はいったい...?
黄色いから正常、白いから異常とかじゃなく、どんな人にも人権を持つ資格は有ると思いますが。

90:病弱名無しさん:2009/10/14(水) 05:27:50 ID:xOw+l2ReO

いきなり携帯から書き込みすみません。
私、このスレで初めてアルビノの方の画像を見ました。最初びっくりしたけど…美しいですね…。
当人の苦労や差別や偏見等正直私にはまったく分からないけど…


綺麗だなって
本当にそう思いました。

チラ裏すみせん。

>>90
だんごっ鼻じゃなけりゃキレイだっただろうなー…と
自分の顔見て思うわw

髪染めるまでの学生時代とかは人に見られまくって視線恐怖症みたいになってたけど
社会人になって茶色にしてからは大分マシになった。
それでも服屋さんに行って試着する時なんかに、「肌白いですね~」って
言われるとちょっと複雑な気分だ。
街でギョっとした顔で自分を見る人も、その服屋の店員も悪気があってやってる訳じゃないってのは
解ってる。けどやっぱり傷つくんだよ…。
色んな美容院も試してみたいけど、行くたび根元金色ですねーハーフですか?
なんて言われるから面倒で行きつけの所しか行ってない。
ファンデーションも日本人向けの色は黄色が強いからなかなか合う色もないし。
なにかと不便は多い。

111:病弱名無しさん:2009/12/08(火) 00:42:17 ID:ujxK3IkV0

ミクシーでアルビノの子供を亡くした母親の日記を読んで泣いた。
すごく綺麗な少年だった。
やはり体が弱いんだろうか?


>>111
色素が少ないから太陽光なんかの強い光を浴びると光過敏症や皮膚がんなどの
病気になりやすい場合があるからね。
色素がある人間に比べたら病気になりやすい可能性が高いんだと思うよ。
処でここに書き込んでる人の虹彩はどんな色に近い?
Wikiで調べたら俺はヘーゼルの色になるらしい。

112:病弱名無しさん:2009/12/10(木) 22:34:10 ID:pZeKjUyjO

街で二人程見かけました。綺麗だなあと見てたら睨まれましたが
誰だってジロジロ見られたら嫌だろうと反省。
医学的にや遺伝子など色々あるんだろうがたまたま黒髪黄色肌が多数な訳で
逆ならまた立場が違うんだよね。
マイノリティが肩身狭い思いする必要は無い!
チラ裏すまん。


>>112

ジロジロ見られる側だが、気になるけどイヤだなとまではいかない
さすがに顔覗きこまれたらムカッとくるけどwww

35:病弱名無しさん:2010/02/19(金) 00:12:45 ID:XQTNIjn70

研究対象になってくれって言われたことある?


>>135

ありますよ、某大学病院で言われました。
腕の皮膚の一部、やや深く切り取られました。
麻酔使ったんで麻酔切れた後が地獄でしたね…

高校生の頃からかなり経ちますが跡が残ってます

最近だと、写真撮られましたね、学会で使うとか言われたけど…

137:病弱名無しさん:2010/02/20(土) 13:30:12 ID:ucRtTY910

何の病気で病院に行ってるんだ?


>>137

最近の話は皮膚科だな、何かにかぶれたから行ったんだけと。
田舎の大きな病院で、非常勤の皮膚科の先生に診てもらった。

アルビノに関して研究してる先生で、資料用で写真撮らせてくれって頼まれた。
あと髪の毛もくれと言われたな。


>>138の続き

切り取られた話はだいたい15年くらい前。
首の日焼けが酷くて水膨れが大きいから大学病院の皮膚科に行った。

その大学病院は産まれてすぐに診てもらった病院だし、
アルビノに関してはそこに行ってたんだよ。


関係ないけど今は心臓悪いから2ヶ月おきに循環器科に行ってるw

140:病弱名無しさん:2010/02/22(月) 12:40:35 ID:Eb6I7WBY0

痛そう・・・
日本みたいな日照の高いところでは、アルビノにとっては危険そうだよね


141:120:2010/02/22(月) 14:21:38 ID:03ZDJxjGO

学生の頃は体育の授業とかで外に出なきゃならんからキツかったです。

今なら無香料のがありますケド当時の日焼け止めって化粧臭くて…

>>141
レスありがとう

最近温暖化で気温上昇もひどいし、アルビノの人にとっては地獄ですよね
蛍光灯でも微妙に紫外線出るみたいですけど、室内でも紫外線対策はやはりしなくてはなりませんか?


>>142

自分の場合は蛍光灯程度では大丈夫です。
室内だと、普通の窓から入る日光などは対策しないといけません。
今だと紫外線防ぐ窓に貼るシートも売ってるんでそれを使う人もいるでしょうね。
私の担当の先生曰く、晴れた日は窓から離れた方がいいらしいですが
それはちょっと大げさかも・・・・w
日焼け止めは必ず使うようにとよく言われます

温暖化は心配ですね、今はまだいいですが、今後どこまで進むのかで
私達の対策も変わってくるでしょう、
大げさかもしれませんが、いつの日か昼間は外に出られなくなるかもしれません。


>>143
たびたび質問に答えてくれてありがとう

アルビノでない人でも、晴れの日は室内でも日光が反射して日焼けしてしまうので気をつけ方がいいですよ
その表現は大げさではないかもしれません。
このまま温暖化が進んだら飢饉や干ばつが起こって、大地が干上がる可能性はあります。
ガソリンを使わないように仕事の行き帰りはなるべく徒歩で行くようにしてますが、なかなか難しいですね


>>145
紫外線も以前より強くなっていくのでしょうね。
アルビノさん達にとっては住みづらくなるかもしれません。
っと、自分もそうなんですがw

1 2




このまとめへのコメント4

  • forest5396さん|2013.08.20

    誰もがコンプレックス抱えていることは分かる。
    ↓のコメントも、だから悩むことはないって言いたいんだろう。
    だが、アルビノの人は人が羨ましがる以上に、辛い思いを抱えていることが分かった。
    本人にしてみたら人に分かって貰えず、お前がなってみろ!と言いたくなるほど辛いかも知れない。
    そこを理解してあげて、共感してあげることは大事じゃないだろうか。

  • hikaru801さん|2012.09.30

    そうは言ってもアルビノかっこいいものかわいいもの
    アトピーとかに比べたらいいなーって言われるだけいいじゃん
    普通の正常な人間なのにブサイクでキモいキモい言われる人は
    よっぽどのことがなきゃ褒められないんだから
    そんな人間よりいいじゃん

  • otonasi_kituneさん|2012.03.03

    そうかそうか、俺はアルビノじゃないがコワモテなんだわ。
    良いことなんて殆ど無いな。

    目も目付きも悪いから眉をひそめると怖がるし
    海水浴なんてするような友達はいないし
    皆恐くて視線をそらすし
    ガキも大人もビクビクしながらあいさつするし
    就職面接は見た目がアレだから落とされるし
    この顔だから彼女はできないし
    毎回毎回出かけるときはマジヤンキーに絡まれないように注意している

    結局のところコンプレックスなんて誰にでもあるわ、アルビノだからなんぞ関係ない。
    それでもアルビノがーアルビノだからーとか言うのであれば
    お前の話はただの甘えにしかきこえねー

  • イチロウさん|2011.05.24

    まとめ一覧です

    【世界】ハイクオリティコスプレ画像集【High quality Cosplay】 http://bit.ly/i9eIuW
    【おもネタ速報】気になるおもしろネタニュース速 http://t.co/rhGSA7W
    【衝撃】バカ画像の神様【爆笑】760枚以上【ネットで見かけた凄い奴】http://t.co/QYq2Gs6
    【雑学】話すなよ(#`Д´)ノ絶対人に話すなよ http://t.co/I8i7iuQ
    魅惑のスチームパンクな画像集【Cosplay】【Steampunk】http://bit.ly/h894PR

     デザイン系:http://bit.ly/h9oDjl
       ネタ系 : http://bit.ly/exAR3W
    漫画アニメ系:http://bit.ly/fPVZeI
       2ch系 : http://bit.ly/gMxlE7
       動画系:http://bit.ly/i4Ishn
       役立系:http://bit.ly/f9Cifb
     たぶん全部:http://bit.ly/fVqU9Y

1

面白い情報をまとめます
デザイン系:http://bit.ly/h9oDjl
  ネタ系 : http://bit.ly/exAR3W
漫画アニ系:http://bit.ly/fPVZeI

このまとめに参加する



公式まとめ