1. まとめトップ

ネットで驚異的な視聴者数をたたき出す『DOMMUNE』って何?

開局して1年以上が経つDOMMUNE(ドミューン)。名前はよく見たり聞いたりするけど、実際に見たことない人が意外と多いのではないのでしょうか?そんな人のために今更ながらドミューンについてまとめてみました。

更新日: 2011年06月15日

ゼルジオさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
29 お気に入り 24965 view
お気に入り追加

■ クラブにいるような感覚が味わえる新メディア

2010年3月の開局以来ライヴ・ストリーミングでトーク・ライヴや音楽の配信を続ける。

http://www.dommune.com/

平日の夜にまるで本当にクラブにいるような感覚を味わえるため、あっという間に巷で話題に。

http://www.ustream.tv/channel/dommune

■ 人気の理由

主催者 : 宇川直宏(うかわなおひろ)

グラフィックデザイナー、映像作家、VJ、現代美術家、文筆家など、その活動は多岐に渡る。

1.一流のアーティストが出演

世界中のトップアーティストがライブを行う。トーク番組も他ではあまり無いような変わったテーマなどが多い。

2.音質、映像のクオリティが非常に高い

「高いビットレートのmp3を聴いているかのような見事な音処理。」DJ Q'HEY談。

3.自宅でクラブにいるような体験ができる

視聴者はリアルタイムでツイートできるので、それがまるでクラブでの会話のような感覚になる。
そのためか自宅1人で放送みながらお酒飲む人が結構多いらしい。

■ DOMMUNEの凄いところ

東京・渋谷にあるスタジオ。
先着順で、50人程度は実際に観覧することも可能。

配信5日目でUstreamの世界チャート1位

開局以来、視聴者が殺到。常時2000人ぐらいは当たり前。

同時視聴者数の最高は2万人を超える

過去にも1万越えはあったが、「フィッシュマンズ+」のライブ音源チャリティ配信は2万を越えた。
結局その一晩でのべ9万人が試聴した。

JASRACのライセンスも取得して著作権問題もクリアしている

全曲をJASRACに申請して使用料を支払う。
プレイするDJはセットリストの提出を義務付けられている。

■ 最近話題なったニュース

アグレッシブな演奏に指先から出血しながらも演奏。
そんな彼のライブに同時視聴者数は2万7千を超えた。

小室哲哉がライブセットを披露

ヒットチャートに上るようなコマーシャルな楽曲で一時代を築いた小室だが、DOMMUNEに集まるコアな音楽ファンからもライブは凄かったとの声が。。。

川崎で1万人規模の無料野外フェスを企画

川崎開港60周年事業として、川崎市の全面協力の下開催される。海外から10組、国内外40組のアーティストが出演。当日は20台のライブカメラからHD画質映像をリアルタイム配信。同時に震災の募金なども行う。

福島から情報発信「DOMMUNE FUKUSHIMA!」開局

福島県在住のスタッフが中心となって運営し、地域密着型の情報発信を行う。

■ 関連リンク

1




ゼルジオさん

このまとめに参加する



公式まとめ