1. まとめトップ
  2. 雑学

高校野球のすごい伝説を集めてみた【夏の甲子園】

選抜(センバツ)高校野球、燃える甲子園・・現在プロで活躍する元甲子園球児や名勝負の数々、伝えられてる伝説などすごい逸話や、感動するエピソードなどを集めてみました!甲子園にかける熱い思いがあるからこそ、そこに伝説が生まれる!さすが!夏の甲子園!!

更新日: 2011年06月29日

ちえっぴさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
64 お気に入り 313338 view
お気に入り追加

<第80回>PL学園対横浜 延長17回

準々決勝、怪物・松阪の伝説の試合となった。16回まで両者7点で同点。17回表、横浜が2点を獲得し17回裏そのまま勝ち越しで横浜が勝利。

ダイジェスト動画は下↓にあります。

<第80回>横浜vs明徳義塾 奇跡の逆転劇

準決勝。横浜はエース松阪を休ませての戦いとなった。
横浜は明徳義塾の打線につかまり、負け越していたのを8回裏で同点に追いつき9回延長戦で奇跡の逆転勝利を収めた。9回表でマウンドに立った松坂の球速は最高で146km/hを記録。

試合終了後の様子は下↓にあります。

<第74回>松井秀喜連続敬遠5回 星稜対明徳義塾

2回戦での星稜対明徳義塾戦で、星稜のエース4番の松井はすべての打席で敬遠された。
最終的に明徳3点、星稜2点で明徳義塾が1点差で勝利を収めた。

ダイジェスト動画は下↓にあります。

<第89回>振り逃げ3ラン

2アウト一、三塁で、バッター2ストライクの後、ワンバウンドの球、ハーフスイング空振り。一塁累進に確認でストライクのコール。横浜の選手はベンチに引き上げるが、東海大相模のベンチから走れのコール。
三振したランナー含め全員ホームイン。名門横浜高校まさかの予選敗退。

振り逃げ3ランの動画は下↓です。

<第78回>松山商vs熊本工業 奇跡のバックホーム

1996年、決勝で起きた奇跡のバックホーム。
10回裏まで3対3の引き分けだった松山商と熊本工。満塁サヨナラのチャンスを迎えた熊本工だったが、
この時、松山商の監督がライトの選手を交代。その直後に奇跡は起こった。

詳しくは動画でどうぞ。↓

<第88回>早実vs駒大苫小牧

2006年、決勝戦。
斎藤佑樹、田中将大の名エース同士の対決は15回の延長戦で決着がつかず、翌日の再試合へと持ち越され・・・最後は田中の空振り三振で、早実が見事勝利を収めた。

対決動画は下↓にあります。

<第64回>1イニング4アウト(益田vs帯広農業)

1982年の2回戦(初戦)益田対帯広農業の試合で1イニング4アウトと誤審されたことがあった。

実際の動画は下↓です。

<第19回>中京商vs明石中 延長25回

昭和8年、第19回全国中等学校優勝野球大会の準決勝第2試合で行われた高校野球史上最長記録の延長戦。この年エース投手、吉田正男が率いる中京商業は史上初の3連覇がかかっていた。
この戦いで勝利した中京商は決勝で平安中をくだし、3年連続優勝の記録を残した。

122対0で敗戦

1998年、地区大会青森2回戦で、122失点という差で敗戦した深浦高校(当時)。東奥義塾高校と対戦し、5回戦目で監督が「ここで試合を止めるという選択もある」と選手に問いかけると「応援されているのだから野球をする気が引けてしまう」と選手たちは試合を続行することを選択した。

KKコンビ(清原&桑田)

PL学園で甲子園に1年生の夏から3年生の夏まで連続で5度出場し、優勝二回、準優勝二回、ベスト4一回の成績を残す。
桑田・清原のコンビはKKコンビと呼ばれ、それぞれ1年生の時からエース・4番として活躍し、甲子園に伝説と記録を残した。

ハンカチ王子(斎藤佑樹)

2006年の夏の大会で早稲田実業が勝ち進むにつれて、エース投手の斎藤佑樹がマウンドで青いハンカチで丁寧に汗を拭う場面が話題になり、いつしか斎藤佑樹はハンカチ王子と呼ばれるようになった。

同じ名前の高校同士の対決

【1】1972年の1回戦及び1989年の2回戦(初戦)で、長崎県代表の海星高校と三重県代表の海星高校との同一校名対決が実現した。

【2】1957年の2回戦では埼玉県代表の埼玉県立大宮高等学校と宮崎県代表の宮崎県立宮崎大宮高等学校が対戦した。

<第43回>骨折しても続投した別所毅彦

昭和16年春、前年優勝の岐阜商と対戦中、本塁上のクロスプレーで左二の腕を骨折も延長11回まで続投。翌日新聞で「泣くな別所、センバツの花」と称賛された。

校歌が軍艦マーチ(岩手盛岡第一高校)

岩手の盛岡第一高校の校歌のメロディーが軍艦マーチ。勝利すると甲子園に軍艦マーチがこだまする。

●関連まとめ

1




このまとめへのコメント1

  • gossunさん|2011.08.06

    箕島VS星稜戦も有名ですね。

1

ちえっぴさん

ヨロシクおねがいします☆

このまとめに参加する



  • 2014年をまとめてみた