1. まとめトップ

(6.28 7:15)1995年7月15日に公開されたスタジオジブリのアニメ『On Your Mark』についての情報をまとめました。
1984年3月11日に公開された『風の谷のナウシカ』に続き『On Your Mark』でも汚染された世界をテーマに作品が作られています。
今になって初めて、宮崎駿がこの作品に込めた意味を理解し始めました。
(『On your mark』のビデオは1997年7月25日発売し、その後、2005年11月16日にDVDで発売されました。)
http://goo.gl/RGIK

動画

出典 zoome

『On Your Mark』をご存じない方は、上記のページから動画を閲覧できるようです。
6分48秒の作品です。
http://circle.zoome.jp/nerv/media/1017

説明

(1995.8)『月刊アニメージュ1995年9月号での宮崎駿のOn Your Markインタビュー』
宮崎駿『地上には放射能があふれていて、もう人間は住めなくなっている。
でも緑はあふれていて、ちょうどチェルノブイリの周囲がそうだったようにね。自然のサンクチュアリ(聖地)と、化している。で、人間は地下に都市を作って住んでいる。実際はそんな風には住めなくて、地上で病気になりながら住むことになるとは思いますが。』
『いわゆる世紀末の後の話。放射能があふれ、病気が蔓延した世界。実際、そういう時代が来るんじゃないかと、僕は思っていますが。そこで生きるとはどういうことかを考えながら、作りました。』
『状況に全面降伏しないで、自分の希望、ここだけは誰にも触らせないぞというものを持っているとしたら、それを手放さなければならないのなら、誰の手にも届かないところに放してしまおうという。そういうことですよ。』
AM『戻る世界は、また「流行の風邪」の世界。』
宮崎『結局、いつもそこから始まるしかない。メチャメチャな時代にも、いいことや、ドキドキすることはちゃんとある。
ナウシカの「我々は血を吐きながら、繰り返し繰り返し、その朝を越えて飛ぶ鳥だ」です。』
http://uttyr.blog90.fc2.com/blog-entry-3.html

(2011.4.4)哲学ニュース『宮崎駿が描いた原発の町のその後~ON YOUR MARK解説』
『宮崎駿が「チェルノブイリの住人は被曝しているって言われても 他に知ってる土地はないし、ってその場で暮らし続け、この芋は 汚染されてるんだよアハハって笑いながらそれを食べるっていう
生活をしていた。あれが我々の未来図」と昔から言っていてそれが
「ナウシカ」原作版のラストになっていたけど、そんなものだなあ。 』
http://goo.gl/E5Yoz

ジブリがいっぱいSPECIALショートショート [DVD](Amazon)
『1992年~2005年までに、スタジオジブリが制作した短編アニメーションや、プロモーションアニメーション、CMアニメーションなどを集めた20作品52バージョン。』
(On Your Mark(チャゲ&飛鳥PV)を収録)
http://goo.gl/EHSoX
http://goo.gl/PC7xv
http://goo.gl/RylL6

注釈付き画像

放射能汚染の象徴として出てくる建物。

周辺が放射能に汚染されていることを示す看板。
宮崎駿が今年の出来事を示すメッセージを織り込んだようにも捉えられる一枚。
看板のマークは放射線マーク。
http://www.mhi.co.jp/atom/column/radiation09.html

警察が突入する教団の建物。
"GOD IS WATCHING YOU"は、ジョージ・オーウェルの1984や、ジョージ・ルーカスのTHX1138を彷彿とさせる。

教団の関係者を殺害しながら突き進む警察。

場面がいきなり代わり、三人でドライブ?

羽の生えた少女を持ち上げる。

羽の生えた少女が飛び始める。
男が上を指差す。

場面がいきなり変わり、再び羽の生えた少女を見つけるシーン。

少女に水を上げる男。

カプセルに入れられ警察側の関係者に移送される少女。

パソコンで何かを知る。
(サングラスと帽子と呼ぶことにする。)

サバは合成品。タコはバイオタコ。
海洋汚染が進行しているという設定?
すでに現在も似たような状況か。

全身スーツに着替える。

サイレンが鳴る中、少女を抱えて逃げ出す。

帽子の胸には、"NEO KOENJI"(ネオ高円寺?)との表記。やはり、汚染された日本を表現しようとしているのか?

追いついてきた警察の飛行機とぶつかる。

1 2





nuclearleakさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう