1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

意外と知らないiPhoneのジェイルブレイク(脱獄)で出来ること

iPhoneやiPadを使っていたら、一度は聞いたことがある「ジェイルブレイク(Jailbreak)」や「脱獄」というキーワード。アップルやソフトバンクは認めていませんが、脱獄するとiPhoneの機能を拡張できるそうです。いったいどんなことができるのでしょうか?※脱獄する人は自己責任でお願いします。

更新日: 2011年07月13日

窓ラックさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
226 お気に入り 888827 view
お気に入り追加

iPhoneやiPadにはセキュリティーがかかっており、Appleが認めたソフトウェアしかインストールできない。

それを解除することで好きなソフトのインストールが可能になる。

現在、脱獄自体は敷居が低くなっており、
cydiaをダウンロードすればだれでも出来る。

※脱獄したiPhoneは保障対象外となってしまうのでトラブルがあった場合は自己責任。脱獄しても元通りに戻すことは可能です。

▼ 脱獄で出来る主なこと

【アプリ名】 WinterBoard

iPhone/iPadの見た目を自由に変えられる。

【アプリ名】 MyWi 4.0

テザリングが可能にするアプリ。
ソフトバンクのiphone使ってるとデフォルトでは使えないので、テザリング機能が使いたい人にはオススメ。

※法律に触れる事はないですが、ソフトバンクから通信の利用を制限または中止されるかもしれません。

http://www.unlimited-extreme.com/akihisa.higuchi/uncategorized/softbank-iphone-tethering.html

【アプリ名】ultrasn0w

SIMロックを解除することが可能になり、これでドコモや海外のキャリアのsimカードが使えるようになります。

※法律に触れる事はないですが、故障した場合にappleやソフトバンクから保障の対象外となってしまう可能性があります。


http://mb.softbank.jp/mb/support/usim/portout_procedure/

【アプリ名】iFile

ファイルの閲覧とブラウザからのダウンロード・アップロードが可能なアプリ。

【アプリ名】 My3G

3Gでの利用に機能制限があるアプリを、3GでもWiFiと同じように使えるようにするアプリ。

出典toida.net

【アプリ名】iKeyHoleTV
チューナーなしでテレビが見れるようになるアプリ。

【アプリ名】AndroidLock XT

暗証番号入力式のロックに変わって、パターン入力方式のスマートなロックを実現するアプリです。

▼ その他にもいろいろ

▼ 代表的な脱獄アプリ一覧

▼ 動画

▼ 関連リンク

1 2



窓ラックさん

いろんな事に興味があります。

このまとめに参加する



公式まとめ