1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

最近、迷惑メールが急増したiPhoneの受信設定方法まとめ

急に迷惑メールが増え、悩んでいるiPhoneユーザーも多いかと思います。また、iPhoneのメール拒否設定がいろいろあったり、迷惑メールの申告窓口があったり・・・意外と知らない方もいらっしゃると思うので、メール受信設定(softbank.ne.jp、i.softbank.jp)についてまとめます。

更新日: 2011年08月23日

ジーメンさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
70 お気に入り 289789 view
お気に入り追加

8月の中旬から迷惑メールが大量に来ることがtwitterなどで報告されているようです。

また、そのツイートに対してカスタマーサービスのアカウントが対応していました。

【iPhoneご利用中のお客さまへ】迷惑メールや架空請求メールをブロックする迷惑メール拒否設定は、iPhone本体から操作することができます。設定方法はこちら⇒ bit.ly/ajEjbb #SBspammail

@kfudo SBCare福岡です。未だ、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。度々恐れ入りますが、『Eメール受信拒否リスト設定』のページで、『利用設定』は『設定する』にチェックが入っていますか?お手数をおかけしますが、ご確認をよろしくお願いします。 #SBspammail

1. MySoftBankでの設定方法

「*****@softbank.ne.jp」の受信拒否方法です。

メール設定にある迷惑メールブロックをクリック(orタップ)
そのページの下部「迷惑メールブロック」の右側にある「変更する」を選択

ページ下部にある「個別設定はこちら」を選択

出典macfan.jp

画面真ん中よりやや下にある「受信許可・拒否設定」から「受信拒否リスト設定」をクリック。

※現在のページは登録した画像と少し変わっています

デフォルトでは利用設定が「設定しない」になっていると思うので、「設定する」を選択し、リストに入力。
ページ一番下にある「設定する」をクリックして完了。

※元記事では部分一致でも可と書いてありますが、「後方一致」を選んで下さい

2. @i.softbank.jpの対策方法

「***@i.softbank.jp」は詳細な迷惑メールフィルタリングは無いようです。
代わりに『迷惑メールフィルタリング設定』があるようなのでONになっているか確認を。

MySoftbankを開きログイン後、メール設定(Eメールi)を選択。

MySoftbankページ
https://my.softbank.jp/msb/d/top

デフォルトはONになっているため、ほとんどの方はこの画面が出てくるかと思います。

3. 迷惑メールの申告窓口に報告する。

意外と知らないのが申告窓口の存在。
通報者が多ければソフトバンク側が送られてきたメールをサーバー側でフィルタしてくれるようです。

【メールアドレス】a@b.c に本文そのまま転送する

他にも「 stop@meiwaku.softbankmobile.co.jp 」があります。

【制限内容】SMS:1日に200件以上送信した場合、24時間規制

【制限内容】MMS:24時間以内に500件以上のあて先に送信した場合、24時間規制

twitter上の反応

数日前からiPhoneのメルアドへ迷惑メールが届くようになった。何か地雷を踏んだかなー。 対処としては拒否設定がないのでソフトバンクへ迷惑メール報告をするしか無いらしい。面倒だけどコツコツやりますか。因みにソフトバンクへの報告のメルアドは「a@b.c」です。

とうとうiphone専用メルアドに迷惑メールがくるようになった。どっからもれた?記憶にないし(−_−#)

い゛・・迷惑メールが同じ所から19通… 1時間に3回程度来てる

えっ…迷惑メールきた( ´△`)変えてまだ二週間もたってないのにー!

i.softbank.jpの迷惑メール、また116.50.179.2からだ。全てのドメインの送信元がフィリピンからなんだよな~。

あいほんに何日か前から急に迷惑メールきまくってるんだけど、、 なんで?

夫のiメールの方に迷惑メールがいきなり来るようになったのに、あたしのとこには全然来ない。てか、逆にあたしはiメールが何故か遅れなくなった。なんで?なんにもいじってないのに??

記録更新なるか!? 零時まわってから迷惑メール16通。 現時点での最高記録は38通です。 ガンバレ~( ̄ー ̄)

1 2




ジーメンさん

このまとめに参加する



  • 2014年をまとめてみた