1. まとめトップ

[常識≠非常識]本当は違う?間違った常識

あなたが常識だと思っていたことは本当に正しいことですか?

更新日: 2011年09月07日

sw2xさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
55 お気に入り 161851 view
お気に入り追加

水をたくさん飲むことは本当に体にいい?

むやみに水分を摂り過ぎると、内臓が冷えて胃腸の働きが落ち、体がダルクなるなどの虚弱体質になりやすくなる。加えて、血液が薄くなって貧血の心配も出てくる。

お茶で薬を服用してはならない?

薬の吸収にタンニンはほとんど影響しない事が判明した為、現在はお茶で薬を服用しても別に差し支えないとされています。

暗い所で本を読むと目が悪くなる?

だ成長の過程にあって近視が進行中の子どもの場合、余分な調整力を強いられると、近視がより進行する可能性があります。
少なくとも近視の度数進行がすでに止まっている大人の場合は、『目が疲れることはあっても、目が悪くなることはない』という考え方が一般的になりつつあります。要するに、暗い所で本を読むと一時的に目の疲労が原因で見えづらくなったとしても、それが視力の低下には繋がらない

宴会の前に牛乳を飲んでおくおくと、胃に膜が出来て悪酔いしない?

予め牛乳を胃に入れておけば、アルコールは牛乳の脂質などと混ざるので、その分吸収のスピードが遅くなるのは事実だが膜なんて出来ない。牛乳は液体なので消化が早く、胃に留まっている時間は短い。それゆえ、悪酔いを防ぐ効果は大きく見込めない。

体を温かくして汗をかけば、熱は下がる?

これは正しい対処法ではない。それどころか、むしろ体調を悪化させる可能性すらある。

ベルリンの壁は東西ドイツ国境ではない?

ベルリンという街は、東西ドイツの境界線上にあったのでなく、東ドイツの中にありました。だからベルリンの壁は東西ドイツの国境ではあり得ないのです。

エスカレーターの右側(関西は左側)を急いでる人用に開けておく?

もともとエスカレーターは駆け上がる為のものではないし、本当に急いでいるなら階段を行った方が早い。
仮に片側を塞がれていても「邪魔だ、どけ!」と怒るのは筋違い。

牛乳を飲むと背が伸びる?

牛乳飲んでも骨が太くなるだけで背は伸びない

牛乳を飲むと骨が丈夫になる?

牛乳消費世界一のスウェーデンで骨粗鬆症が非常に多いのがその証左。
牛乳にはカルシウムが多く含まれてはいるが、その吸収を阻害する成分もある。
飲み過ぎはよくないってことですね。

風邪の時、汗をかけば熱が下がる?

プラシーボ効果でその気になっているだけ

金属を外すと雷が落ちない?

実際は金属身に着けてても変わらない
低い姿勢を取る方が大事

豆腐は高たんぱく低カロリーの理想的な健康食品?

標準的な豆腐1丁に含まれる脂肪分は大さじ1杯相当と意外と多く、
また、豆腐には実質的に食物繊維がほぼゼロ。

デジカメは画素数が増えるほど高画質になる?

A4サイズ程度のプリントなら300万画素と1000万画素の違いはほとんど分からない。
むしろ、撮像素子(CCD、普通のカメラのフィルムに相当)上の1画素の面積が小さく
なるため、受光量が減り、全体として画質が落ちる。

ウサギは水を飲まない?

昔は野菜や草といった水分たっぷりの
餌だったから飲まなかっただけ

うどんは消化に良い?

柔らかいから消化に良いと思ってるだけで、
本当はうどんの粉みたいなのが消化に悪い。

鼻血は上を向いて首筋を叩くべし?

鼻血出たときに上向くのは、鼻腔内の出血が喉を通って胃に流れ込んでしまうため、
気分が悪くなることがある。上を向くことによって、止血にはなんの影響もない。
首の後ろ叩きは、「指を怪我したので手を振り回している」と同じような状態。
安静にしておいたほうが止血は早いから逆効果。

傷口は消毒して乾燥させるべし?

傷口から出る粘液状のものは、人体の自然治癒作用によるもので、傷を治す効果&消毒効果がある。
これを悪い物みたいにガーゼで吸い取ったり乾かしたりすると、傷の治りがかえって遅くなる。
ガーゼがじゅくじゅくになる度に交換するのは、上記プラス傷口に何度も刺激を与えることになるので
さらに治りを遅くする。

土用の丑の日にうなぎ?

平賀源内が考えたキャッチフレーズとして有名だが、
元々うなぎが売れない為に考えられた訳で、
つまり、夏のうなぎは大して美味しくない。

うなぎが美味しいのは、初冬ごろ。

フルマラソンの距離が42.195kmなのは「スパルタ~アテネ間の距離」から来てる?

世界で初めての公式マラソン競技が行われたロンドン五輪での
コースが42.195kmだったから。

ちなみに世界中のマラソンのコースは、測定方法によって1~3km程度の
誤差がある。

ティラノサウルスは最強?

顎の力は強靭だが、体に比べて足が小さいから、あまり速く走れない
それでいて頭がデカ過ぎるから動きも機敏ではない

卵を食べるとコレステロール値が上がる?

レシチンの作用でむしろ下がる。
他にもいろいろよい成分が入っているので、毎日1個以上の摂取が望ましい。
一番消化されやすいのは半熟。

「目には目を歯には歯を」は、「目をやられたら目をやりかえせ」ってこと?

「目をやられたら、報復はせいぜい目まで。それ以上をやってはいけない」という
意味。

「ご冥福をお祈りします」ってよく聞くけれど?

これは仏教を信仰されている方にとっては侮辱であり、大変失礼で無責任な発言なのです。
ご冥福は「冥土へ迷い込んだ」という言う意味なのですが、仏教では故人は浄土に往かれてるという教えですので、迷い込む事はありえません。亡くなられた家族の方に「ご冥福をお祈りします」という言葉の裏には、「何かの障害があって冥土へ迷い込んだんですね」と言っているようなもので、結果的に悲しんでいる家族に喧嘩を売っているようなものです。

「水商売」ってスナックやキャバレー等の仕事を言うんでしょ?

本当の意味は「客の多少で成り立ち流れる水のように収入が不確定」ということをいう。

「役不足」って自分じゃそれはできないってことですよね?

「役不足」・・・能力に対して、役目が軽すぎること。
自分にそんなことさせるんじゃないよ!と逆に失礼な感じに…

「仏の顔も三度まで」って温厚な人でも、3度目くらいには怒るで!というような意味じゃないの?

他国の国王は釈迦国に対しての恨みが深く軍隊を派遣します。すると、道中にブッタが座っておられたので引き返しました。
2、3度目もまた、釈尊が座っておられたので引き返しました。
しかし、4度目には釈尊の姿はなかったそうです。
座っていただけで軍隊を引き上げたくらいだから、欧を説得することもできたように思われるのですが、ブッタは、故国の変ええぬ運命を悟っておられ、あえて何も言わなかったようです。「因果応報」を説く身として、そのことは最初からわかっていたことでしょう。それでも、故国への愛が釈尊を3度駆り立てたわけです。

ユダヤ教徒,キリスト教徒,イスラム教徒はそれぞれ別の神を信じている?

彼らはみな同じ神を崇め,
自らをアダムとイヴの子孫であると信じ,
死後は同じ天国へ行くはずの人たちなのですが。

てんとう虫って、赤い地に、黒い水玉模様だよね?

実は、赤い方が模様で、黒い水玉の方が、地だそうです。

右眼が左脳,左眼が右脳につながっているんだよね?

実際は
右視野(右眼で見た右半分と左眼で見た右半分)が左脳,
左視野(右眼で見た左半分と左眼で見た左半分)が右脳です。

アンデスメロンはアンデス産だよね?

実は「安心ですメロン」の略。

1 2





このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう