1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

【収納術】カラーボックスを活用した整理・組合せ家具 アイデア集

手軽に購入できるカラーボックス。100円グッズやインナーケース、ファイル、部材等を組み合わせて上手に収納しましょう。 素敵なインテリアに変身! 被災地の仮設住宅や仮住まいでご苦労されている皆様にも、ご活用頂ければ幸いです。

更新日: 2014年02月12日

greenavesさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
13425 お気に入り 8684959 view
お気に入り追加

▼一般的なカラーボックスの種類・規格サイズ

段数やカラーなどのバリーエーションは豊富なカラーボックス。縦置きだけでなく、横に置いて使えば用途の幅が広がります。

アイリス:【本多先生の毎日の収納】 収納のコツ ~収納用品の基本サイズを知ろう~より

キャスターを取り付ければ、 押入れの下段の高さ ピッタリ!

リビングに置くのにちょうど良い高さの3段。押入れの上段には入れることが出来ます。

収納力はありますが、圧迫感があるのでリビングには不向きです。高さがあるので子ども部屋での使用も注意。

一般的なカラーボックスが、縦置きだとA4サイズファイルや雑誌が入りません。カラーボックスを横に寝かして置けば、A4サイズも可能に。A4サイズが入るタイプのカラーボックスも販売されていますので、そちらを使うのも手です。

横置きがオシャレ! かんたんカフェ風収納
http://klastyling.com/2013/04/3002/

▼部材やグッズをプラスした応用

棚に、取っ手とキャスターを取り付ければ、キッチンなどの隙間にすっきり収まるスリムな収納家具になります。スぺースを有効活用できるだけでなく、床の掃除などもラクラクです。
◆関連まとめ
お洒落で便利なインテリア【簡単DIY】
http://matome.naver.jp/odai/2136145406238248701

壁面や、棚の側面を利用した、CDのディスプレイ棚です。
強力両面テープでアルミチャンネルをぺタリとはるだけの、超簡単DIY収納です。
飾るものに合わせて、アルミチャンネルの長さや厚さを選んで下さい。

簡易引出しが出来ます。裏面に両面テープがついたフックなどを使って、カゴに取っ手を付けると、引出しやすく、さらに便利です。

布ボックスやクラフト紙のボックスを入れて、「目隠し収納」できます。中のボックスにはゴチャゴチャしがちな、文房具、工具、雑誌、趣味のアイテム、子供のおもちゃなどを入れてしまいます。中身は少しぐらいゴチャゴチャしても、閉じてしまえばスッキリ片付きます。

棚のごちゃつきが気になる時は、ファブリックを利用して目隠ししてみては?ハネ上げ式扉も手作りできますのでトライしてみてください。

可愛さをアップさせたポイントは、カラーボックスに壁紙を貼ったこと

▼レイアウト

・カラーボックス2段タイプ 
・カラーボックス3段タイプ 
・カラーボックス用ドア 
・2×4材 
・L字金具

ゴミ箱や収納ワゴンを散漫に並べて、その上の空間をムダにしていませんか?そんな場所にカラーボックスを2個並べ(間を開けてOK)、その幅ピッタリの天板を載せればカウンターはすぐ作れます。

白い板から棚板1枚と棚受け用2枚をカット。イラストのようにコの字にセットすれば、収納しやすい高さに二分割できます。

棚をスライドさせるには、棚受けの板の上にアルミチャンネルをプラス(両面テープで接着)。直接のせた食器が取りやすくなります。

手作りキッチンカウンター例
http://kuriz.jugem.jp/?eid=581

インナーBOXとテーブルのカラーを変えるだけで、様々なアレンジができそうです。

1 2 3 4 5




このまとめへのコメント1

  • tarokiti0677さん|2013.08.16

    そうなんだよなー。カラーボックスの威力絶大。部屋のアクセントにもなるし。

1

明日、今日より笑顔になれる!
みんなが笑顔になりますように...❤

【エコ】アイデア一覧
http://goo.gl/loqLD
【100円グッズ】活用
http://goo.gl/0PPLrP



公式まとめ