1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

結婚式招待状、返信の書き方&マナー【文例(一言メッセージ)/欠席】

結婚式(披露宴)の招待状の返信はがきの書きかたやマナーってどんなものがあるんでしょうか。一言添える例文やNG事項も色々あるようです。横書きは?欠席のときは?ボールペンで書いていいの?など気になることたくさんありますねー。ちなみに、返事の宛名が新郎新婦でなく、ご両親である場合もあるそうです。

更新日: 2011年09月09日

河埼いいさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3068 お気に入り 4642090 view
お気に入り追加

基本マナー

招待状の返信ハガキは、必ず送る

結婚式(披露宴)の招待状が送られてくる場合、事前に確認の連絡があることがほとんど。
そこで、出欠を伝えていても「必ず出欠ハガキで返信」するのがマナー。
どんなに忙しくても電話やメールだけで済ましてはいけない。

返信の期限は1週間

ほとんどの招待状には、返信期日が設けられているが、
新郎新婦は、席次や料理の数などを手配しなければならないため、
2~3日中に添えられたはがきに返信するのが理想的。

返信に使うインクは必ず黒

毛筆か万年筆で書くのが正式だが、
書き慣れていない場合はボールペンを使っても問題ない。
グレーは不祝儀の時の色になってしまうので、必ず黒を使って書くようする。

あえて句読点は使わない

知ってる人には関心される、+αのマナー。
招待状には、「お祝い事には終止符を打たない」という理由から、「、」や「。」などの句読点が使われない。
返信はがきのお祝いメッセージでは、特に問題ないが、あえて句読点を使わないで書くと良い。

欠席する場合のマナー

早すぎる返信はNG

どうしても都合が悪く欠席する場合は、あまり早く返信してしまうと
「最初から出席する気がなかった」と受け止められてしまうこともあるので注意。

電話で事前報告

まず電話で事前報告をし、お祝いの言葉と、 「出席できないかもしれない」旨を伝える。
その後、少し間を空けて、あらためて返信はがきを出すと、 「大変残念に思うけれども出席できない」という気持ちが伝わる

欠席の理由に、「多忙」や「病気、突然の不幸」はNG

欠席する時は返信ハガキに簡単な理由とお詫びの言葉を記入するが、
「多忙」「忙しい」は失礼にあたる。
「病気やケガ、突然の不幸」などはお祝い事に水を差すのでNG。
この場合、理由は特に明記しなくて良い。

表(宛名)面の記入例

【ポイント】
・宛名の「~行」や「~宛」を二本線か斜線で消し 「~様」と書く
・定規などを使用してキレイな線を引くと丁寧で良い

※慶事なので、Xで消したり黒塗りにしてはいけない

【ポイント】
基本的には縦書きの場合と同じで、宛名「○○行」の「行」の文字を二本線で消して、「様」に直す

裏面の記入例

【ポイント】
・「出席」の文字を丸で囲む。
・「御」は受け取った人に対する敬語なので、二本線か斜線で消す。
・同様に、 「御住所」「御芳名」の「御」「御芳」も消す。
 (※文字訂正にも二重線か斜線を使う)
・余白にお祝いのメッセージを添える。

【ポイント】
・「御」や「御芳」の文字を消す際に、「寿」の文字を上から書くと、 よりおめでたい場にふさわしくになる。
・出席に○で囲った後に、「慶んで」もしくは「喜んで」と 一言添える事で、よりスマートに見せることができる

【ポイント】
横に二重線をひいて消すのが良い。
(縦の二重線で消す場合は複数の線をひく必要が出てくるため)

【ポイント】
・「欠席」の文字を丸で囲む。
・出席の時と同じ様に、「御」「御芳」も二本線か斜線で消す。
 (※文字訂正にも二重線か斜線を使う)
・余白には、欠席理由をお祝いの言葉とともに書き添える。

※欠席理由が身内の不幸など暗い内容の場合は、
お祝いの場に水を差すので、はっきり書かないのがエチケット。

【ポイント】
出席の時と同様に、 「御」や「御芳」の文字を消す際に「寿」の文字を上から書く。
欠席でも、お祝いの気持ちを込めてより華やかに。

【ポイント】
出席の時と同様に、横に二重線をひいて消すのが良い。

こんな場合は。。。

【書き間違い】
送る前に電話で事情を説明

ますは、電話でお詫びをすれば問題はない。
また、修正液使用は原則ふさわしくないので、慣れない場合などはあらかじめ、
別の紙に下書きをかいてみてから清書するようしたい。

【出欠の判断がつかない】
電話で、すぐに返事ができない旨を伝える

その際、結婚のお祝いと招待のお礼を述べる。
出来る限り早くに予定を確認して、期日までの返信をするようには心がける。

【「御令室様」と書いてある】
夫婦での招待のこと

招待状の宛名に、「●●様、御令室様」「御令夫人様」と書かれていた場合は、
夫婦での招待という意味になる。
出席の場合は連名となり、どちらかが欠席する場合は、出席する人の名前だけを署名する。
また、夫婦揃って出席する場合は、各自の署名が必要。

【挙式もしくは披露宴のみ出席】
出席に丸をつけ、事情を添える

お祝いのことばと一緒に、挙式もしくは披露宴のみ出席する旨を書き添える。

【親しくない方からの招待状】
出席する気持ちがない時は、はっきり断る。

「この度はおめでとうございます。せっかくお招きいただきましたが、あいにく出席できません」
のように書いて返信を。

【子供について】
招待されていない場合は、「連れて行かない」が基本

事情がある場合は、事前によく相談すること。
黙って連れて行くのは、相手が準備もできていないので絶対にダメ。

【喪中の場合】

不幸が起きる前に参加が決まっていた結婚式であれば、喪中でも出席する場合がある。
また、一般的な喪中期間は3ヶ月なので、3ヶ月を越えれば参加しても問題ない。

【結婚式直前に行けなくなった】
まずはすぐに電話

勝手に代理人を立てるのではなく、その後の判断は先方に任せる。
また、誤解のないように、後日あらためて電話でお詫びと事情を説明。
用意したご祝儀も、後日あらためて渡す。

一言メッセージ文例集

1 2




このまとめへのコメント1

  • piaesssさん|2013.08.09

    句読点は知らなかったな、これは使える常識ですね。

1

河埼いいさん

good!と言ってもらえるようなものを作っていければと思います。

このまとめに参加する



公式まとめ