1. まとめトップ

業界では常識だけど一般人にはトリビアの雑学

業界では常識でも一般人には「へーなるほど~」という情報をあつめてみました。

更新日: 2014年08月14日

ひでさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
143 お気に入り 398122 view
お気に入り追加

【外務省】中国の死亡者数上限が35人のワケ

高速鉄道は35人死亡。河南省平頂山の炭鉱事故も35人死亡。
重慶市の暴雨による死者も35人。
雲南省の暴雨被害も死者35人。
死者36人以上の事故が起きた場合、市の党委員会書記が更迭される。

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51649952.html

【飲食業界】大戸屋が2階や地下1階に店舗を構える理由

http://q.hatena.ne.jp/1190351313
家賃が安いことと行列に並ぶ女性のことを配慮しているため

家賃を抑えると同時に、「外の通行人から食事しているところを見られにくい」
という女性客に対しての配慮。

男性のイメージが強い定食店には女性は入りにくく、さらにはおいおい女が
いるよとジロジロ見られがち・・・

【医療業界】医師免許があれば、何科の開業医でもなれるの!?

http://www.ymknu200719.com/migaki/sagas~sigot-05.html
医師免許を持っていれば、麻酔科を除けば約30科ほど看板に掲げてもよいようになっています。

ちなみに、日本で医師免許があっても、外国などで医師の開業をしたいとなると、日本の医師免許では開業することは出来ません。
尚、臨床に関わる医師は、大学病院などで研修指定病院で研修を受けなければいけません。
研修先の診療科は、外科や内科、麻酔科などがあります。

【医療業界】宮内庁病院って、一般人も受診できる?

http://www.ymknu200719.com/migaki/sagas~sigot-06.html

できない。

宮内庁病院が受け付けるのは、皇族と宮内庁職員、紹介を受けた特別な一般人のみとなり、一般の外来患者は受け付けていません。

【飲食業界】ネスレは、インスタントコーヒーとミロとキットカットしか知らないんだけど・・・小さい会社なの?

ネスレは、乳製品を中心とした世界最大の食品メーカーです。

日本では、ゴールドブレンドなどインスタントコーヒーメーカーとして有名なネスレ。
実は、アグロフードビジネスでは既に世界第1位。
健康栄養食品分野で世界第2位の世界的大企業!

三菱鉛筆は、三菱グループの関連会社だっけ?

答え まったく関係ありません。


国産初の鉛筆を製造した三菱鉛筆のロゴマークは、三菱財閥系と同じ三つの菱形が組み合わさったものだが、三菱鉛筆と三菱財閥には何の関係もない。

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/syakai.html

【ホテル業界】ホテルのチェックアウト、なぜ午前10時なの?

戦後に欧米のリゾートホテルのチェックアウトの時間をそのまま取り入れたから。

アメリカはなぜ午前10時かは、欧米人は休暇を長くとれるので、リゾートホテルに滞在するにしても、一週間単位で滞在することが多い。
長く滞在するので、ホテル側は、客が出発した後の部屋の掃除に時間をかけるわけ。そのためにチェックアウトの時間は早めに。
http://zakuzaku-trivialism.seesaa.net/category/5556801-1.html

【医療業界】病院の看板に診療科目が何個もあるのに、お医者さんは一人?

医療法では、看板に診療科目を掲示する場合、全部で21科目を認めています。
だから、多くの診療科目を出していても決して違法ではありません。

しかし、医者が何科の看板を出すかは、厚生大臣に申請すれば、許可されることになっています。
無条件で!

http://zakuzaku-trivialism.seesaa.net/article/105161934.html#more

【建設業界】大工さんが釘を口に含む理由

理由 ・作業をしやすくするため ・釘を錆びさせて、抜けにくくするため

驚きの理由でした!ただ、図工のときは、ただなんとなく咥えてましたけどw

※現在は自動釘打機を使うのが一般的で、口に含む人はほとんどいないそうです。

http://zatugaku-quiz.blog.so-net.ne.jp/a51

1月に資格講座「ユーキャン」のCMが多い理由

http://zatsu-gaku.com/social/090302.html

理由 みんな新しく始めることを元旦に決心する人が多いから。

「1年の計は元旦にあり」ということで、やはり新しいことは元旦に決めて始める人が多いんだとか。
実際、ユーキャンは年間の広告費の約50%を1月に使用しているそうだ。

ちなみに一番人気の講座は「医療事務」

【飲食メーカー】オロナミンCのビンが 「茶色」な理由

壊れやすいビタミンを光から守るため、オロナミンCは茶色いびんを採用しているから。

ビタミンや栄養素の中には光(紫外線)に弱く、分解するものもあります。
茶色の瓶はとくに紫外線(太陽光)にて変質しやすいものが成分として含まれている
場合に多用されるんだそうです。

※「オロナミンCドリンク」の液体の色(黄色っぽい)は、ビタミンB2本来の色な。

【旅客運輸業界】ホームにいる駅員さんが白い手袋をはめている理由

http://www.otona-magic.net/zatugaku/100443.html

よく見えるから」「ドアにはさまっても滑って抜けるから」

白は反射率が高いので、少ない光でもキャッチするうえに、膨張率があるので大きく見える。
だから合図をするときに、より目立つから!

もう一つは、ドアに荷物や、人が挟まった時に、ドアをこじ開けるのが駅員さんの役目。
そのとき自分の手が挟まってしまっても、手袋をはめていれば手が滑りやすくなるので抜
けやすい!だから手袋をはめている。

【全業界】世界一の長寿企業大国は、"ニッポン"な理由

http://koiti-ninngen.cocolog-nifty.com/koitiblog/2010/06/post-7287.html

・伝統的な「家」制度の存在 ・多くは同族企業で、経営者の在位期間が長い(平均25から30年)・明確な経営理念を持ち、守っている 家訓、社是など

日本には創業100年以上の企業が五万社あり、世界一。世界最古の企業は1431年前に百済人として日本に来た三人の百済人の一人が作った企業。
その後も四天王寺の維持管理などを続けてきたその会社は、飛鳥時代に創業して現在に続く建設会社の「金剛組」。

【不動産業界】アパート・マンションで電気代が異なる理由

http://www.otona-magic.net/keizai/zatugaku/300103.html

賃貸やテナントの大屋さんは電力会社から電気を買い、入居者に販売してもいい事になっているそう。(もちろん電気を仕入れなくてもOKです)

電気を仕入れれば、電気代は大屋さんが自由に設定できます。
そのマンションに対して電力会社は1つのメーターしかつけておらず、請求もそのメーターに対してだけ行われている場合、各戸ごとのメーターを参照して、電気代は大家さんが値段を決める場合があるそうです。

【ランドセル業界】ランドセルのCMを夏から放送する理由

購入者の祖父母と孫が会う夏休みに合わせているから
http://wws.tv-asahi.co.jp/zatsugaku/contents/osarai/
約6割は新入生の祖父母で、孫の入学祝いのプレゼントとして購入しているんだそうだ。
それで、祖父母と孫が顔を合わせる機会の多い夏休み時期の7月からCMを流したところ売り上げが上昇。
今では、7月から9月までの3ヶ月間で年間の約30%が出荷されているそう。

【薬品業界】殺虫剤をかけるとすぐ虫が動かなくなる理由

http://www.fallinstar.org/cat144/post_111.html#extended
毎週1缶、殺虫剤を使う女性の行動から改良を加えた。

なぜか!?調査した殺虫剤メーカーは驚きました!想定外の使い道だったから・・・。

理由は、「ゴキブリが死んだか」ではなく「ゴキブリの足がピクピク動いているのがとにかく嫌だった」から。
ゴキブリが死んでも2分間も殺虫剤を浴びせかけ続けていたんだとか(ゴキブリは死んでも足が動く・・・)

メーカーは、麻酔剤入りの殺虫剤を新たに開発し、5秒~10秒でゴキブリが動かなくなるようにする機能で爆発的にヒットに!

「チョコレート効果」のバリエーションには、カカオ率(72%・86%・99%)しかない理由

http://www.fallinstar.org/cat144/post_93.html
迷ってしまうから。

カカオ率(72%・86%・99%)と言われても、味の違いがイメージできる人ってそうそういませんよね。
どれが一番美味しいのか比較「せざるをえない」です。
だって、「一番美味しいものを食べたい」じゃないですか?

「買うか買わないか」という2択の選択から「どれを購入するか?」になりやすい。
つまり、迷う時点で、「買う」前提になりやすいのかも

【農業】葉物野菜を青紫色のテープで束ねる理由

http://wws.tv-asahi.co.jp/zatsugaku/contents/osarai/
葉物野菜の緑色が映えるから

緑色と青紫色は補色作用により、人間の目には両方の色が引き立って見える効果がある

【家電販売業界】家電量販店が、あんなに大きい店を次々作る理由

http://blog.logcom.jp/?eid=831974
新製品を大量に売ることで利益を出すため。
家電量販店のビジネス(薄利多売で儲けを出すビジネス)
家電メーカーから一度に大量購入する(まとめ買い)→大量購入により安い卸値で仕入れをする→安い卸値で仕入れた商品を大量販売する→どんどん新製品が家電メーカーから販売される→商品保管スペースに余裕がなくなり、次の商品を仕入れることができない→仕入商品を短期間で売り切る(例:現品限り)

つまり新規で大規模な店を増やして、売り場面積を広げ、商品を一度に大量購入して安売りする。あわせて新製品も安くするので、当然売れる・・・。という循環

【販売業界】梅竹松があると真ん中の竹が一番売れる理由

そもそも人間とはそういうものだから。

「行動経済学」という学問にもつながる人間の特性。

・人は2000円の得より1000円の損失のほうが痛い。

このように感情が動きます。

http://blog.livedoor.jp/kasai86/archives/51883417.html

【コンビニ業界】コンビニの雑誌売り場が道路に面している理由

http://q.hatena.ne.jp/1190351313

客がいることの安心感を与えるため

だれもいない店内ってなんだか入りにくい逆手にとった手法。
また防犯のひとやくも・・・。

【小売業界】時計店で眼鏡を売っているのはなぜ?

http://www.ymknu200719.com/migaki/sagas~sigot-03.html

元々、メガネの方が主力商品だったから。

めがねの需要が高まったのは戦後のことで、戦前までは、めがねは高級雑貨店で買うものでした。
その雑貨店がしだいに専門化して時計、貴金属を扱うようになりました。
時計を主力にする雑貨店が、もともとあるメガネも並行して売るようになったのです。

コンビニのドリンクコーナーは、なぜ店の奥にあるの?

コンビニのドリンクコーナーは購入者が多いので、通りすがりに他の商品を手にとってもらいやすくするため店舗の入り口から最も遠い場所に設置される

出典
http://q.hatena.ne.jp/1190351313
あなたが知っている業界のうんちくや雑学を教えてください。

デパートで化粧品や香水の売り場が1階にある理由

http://q.hatena.ne.jp/1190351313
あなたが知っている業界のうんちくや雑学を教えてください。

他の階だとにおいがこもってしまうから

1階だと人の出入りの影響で空気の流れも大きく、においがこもりにくいから
なんだそうです。

おならがしたくなったらデパートの1階でしよう!!!

【飲食業界】牛丼の吉野家に券売機が無い理由

http://www.garbagenews.net/archives/1547930.html

お客様とのコミュニケーションをはかるため

吉野家の安部修仁社長はインタビューで「券売機を使った方が労働生産性は上がるが、券売機を省くことでお客と店員との接点を増やし、吉野家文化を維持する」のが目的だと語っています

【出版業界】漫画家の新人は連載すればするほど貧乏になる理由

http://www.urutaku.com/topics/column/yaruyara/c24.html
週刊連載を1人でやるのは無理。
アシスタントが必要になります・・・!!!
新人漫画家の場合、日当で1万円出たら超優遇とも言われる中、
アシスタントに一人日当3000円とすさまじい安さに押さえても、
2人になれば6000円
3人なら9000円と・・
たいへんなことに~

タリーズコーヒーのオーダーを受ける時のコールの意味は?

http://q.hatena.ne.jp/1235742805


ン・アモーレ(愛情を持って )
コン・ブリオ(生き生きと )
コン・パッシオーネ(情熱を込めて )
コン・センティメント(感情を込めて )
コン・スプリトゥオ(元気良く )

【健康機器業界】体重計って北海道用と沖縄用があります。

出典すばらしき雑学世界 http://zakuzaku-trivialism.seesaa.net/

答え ホントです。(他に中間用でもう1種類ある)

日本のヘルスメーターは3種類(北海道用・沖縄用・中間用)ある。
重さを計るとき、北と南ではわずかに重力が違い、微妙な数値の違い(約100gのズレ)が出てくる。その違いを修正するために、北海道用と沖縄用のヘルスメーターがあるんだって!

※ちなみに病院などで用いる体重計は、もっと細かく日本列島を区分

【旅客運輸業界】鉄道の「乗車率100%」ってどれくらいなの?

出典すばらしき雑学世界 http://zakuzaku-trivialism.seesaa.net/

答え 乗車率100%は0.35平方メートルに人間が一人いる状態→1平方メートルで3人ほど、畳一枚の面積で大体5人ぐらい

もともと100%の設定がかなり混雑した状態なんです。
だから雑誌を読むどころか、手も足も動かせないような満員電車の状態が150%くらいだったりする。

ちなみに、現在の首都圏の各路線の乗車率は、一番混んでいる時で、160~220%ぐらいらしい。
1平方メートルに5~7人いることに・・・。

1







  • 話題の動画をまとめよう