1. まとめトップ

音感が狂う風邪薬「フラベリック錠」服用した人たちのツイート集

ツイッターで「医者で処方された薬を飲んだら日常の音が違って聞こえる」というツイートを見かけました。どうやら共通してフラベリック錠という咳止めを服用しているようです。服用者のツイートなど集めてみました。

更新日: 2011年10月05日

O-kamiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
160 お気に入り 316024 view
お気に入り追加

▼ 最近こんなツイートを見かけました

最近Twitterでよく見かける「風邪を引いて病院で薬をもらって飲んだら音が変」というもの。その薬「フラベリック錠」ではないですか?この薬は副作用として半音くらい音が低く聞こえてしまいます。薬を飲むのをやめてから1週間〜1ヶ月くらい治らないので音楽やってる人はお気をつけください!

▼ フラベリック錠とは

・咳中枢や肺、気管支などに作用し、咳を抑えます。
・通常、かぜ、気管支炎などにともなう咳症状の改善に用いられます。

All About 薬検索
http://bit.ly/oOptoQ


以下確認されている副作用

消化器:口内乾燥、腹痛、食欲不振、胸やけ

その他:倦怠感、聴覚異常(音感変化等) ←コレ

▼ 服用者の声

フラベリック、飲んだ時音が変になって気持ち悪かったね(´Д` ) いつも聞いてるレンジの音とかが微妙に違ってたりするんだ…。

昼間見かけたフラベリック錠のツイート。聞いてみたら、まさに飲んでたらしい!音が全部ちょっと低く聞こえるとか嫌すぎるけど、原因わかってよかった~

高校のときに病院から出されたフラベリック錠を飲んだ。副作用で日常の音が半音下がって結構、楽しかったwww

先日こ勤務中に咳ひどくて、後輩ちゃんから貰ったフラベリック飲んだら、世の中の音が半音~一音低かった…って、これは薬の副作用だったのね…。1回飲んだだけで3日くらい続いて気持ち悪かった。

え、ちょ、私が飲んだ薬フラベリックry これから合唱祭とか定演大詰めなのに勘弁してくれwwwwww音痴とかwwww

わー!わたしこれだったんだきっとー!!風邪のまま薬飲んだかは忘れたけどライブ行って半音下がって気持ち悪い思いをしました。ライブのせいにしてたけど違ったのかな。理由がわかってすっきりー!!フラベリックはよく見かける気がする。きをつけよ。

【不思議な副作用】 風邪なので「フラベリック錠」を服用中。これを飲むといつも、絶対音感が狂うというか、周りの音がいつもより1度~3度低く聴こえるようになってしまう。音楽を聞くとちょっと気持ち悪い。服用をやめると次の日ぐらいから元に戻る。なんでなんだろう。

@keiichiroshibuy 最近肺炎になってから電話の音や目覚ましのアラーム、よく聴く音楽が違って聞こえてすごく怖かったのですが、今ツイート見て薬調べたら確かにフラベリック錠処方されてました…原因がわかってすっきりしました

3〜4年ほど前、風邪ひいてフラベリック錠飲んで確かに音が変になったことがあります。飲むのをやめて1週間ほどで戻ったけど、最初は熱が原因で耳がおかしくなったのかと思って怖かったです。音楽やってるみなさん、ホントお気をつけてー。

フラベリック錠の副作用はわりと有名な気がする。抗痙攣の作用が原因とか何とか。昔私も飲んで「あっ変だなー」って思いながらやってた気はする。幸いそのときにはもうプレイヤーではなかったので、それが生楽器だったらどんだけ恐ろしかったか…と思うなあ。

前にフラベリック錠飲んで、実際半音下がった。飲まなくなったら治った。

▼ 参考ブログ

1




O-kamiさん

婚活連敗中

このまとめに参加する



公式まとめ