1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

【撮影講座】初心者でも写真はここまで上手く撮れる!プロ並みの撮影をする3つのポイント!

一眼レフカメラだけでなく、コンパクトデジカメしか持っていない人でも、プロ並みに撮影はできます。その撮影テクニックはちょっとしたコツだけです。そのコツを覚えましょう。

更新日: 2015年07月23日

takaboo00さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
379 お気に入り 407224 view
お気に入り追加

■カメラ初心者がプロ並みの撮影をする3つのポイント!

ポイント1)とにかく「被写体を明るくして」撮影する!

実は、カメラというものは、明るい場所で撮影した写真ほど綺麗に写る仕組みになっています。さらに、カメラは人の目よりも光を捉える感度が低いため、人の目で「まぶしい!」と思うくらいに光を当てないと綺麗な画像での撮影ができません。
だから、室内ならまぶしいくらいのストロボ、または画像のような撮影ライトで被写体を照らすことが大事です。
たまにオークションの写真でも、わざわざ商品を外で撮影するものを見かけますが、あれは商品を明るく綺麗に撮影して、見栄えをよくしたいという意図もあります。

ポイント2)構図を考えて!

素人の方々は、一般的にはこのような構図が多く見られます。

【出典元】「k_Birderの野鳥写真館」様
http://www7b.biglobe.ne.jp/~k_birder/index.html

こんなに奇麗な構図になりました。

【出典元】「k_Birderの野鳥写真館」様
http://www7b.biglobe.ne.jp/~k_birder/index.html

ポイント3)「失敗したなぁ」と思う写真も画像編集で綺麗になる!

パソコンなら「GIMP」(ギンプ」というソフトが無料の画像編集ソフトとして有名ですが、例えば、白いショートケーキを撮影したのに、色が白じゃなくておいしくなさそうという写真も、画像編集ソフトで色合いを変えるだけで、見違えるほどに綺麗な写真に生まれ変わります。
また、写真のフチをぼやかしたり、白黒やセピア色に変えるなど、1枚の写真でも様々な雰囲気に変えることができるので、大切な写真はぜひ編集ソフトで加工しましょう。

■一眼レフカメラの仕組み解説

■初心者に知って欲しい”プチ撮影テクニック”

ほんのちょっとの撮影テクニックで、写真は見違えるように変わります。
大事な写真の撮影が失敗してしまっては、思いでも残りませんから。。

体育館や教室で撮影するための外部ストロボ

最近の一眼レフカメラにもストロボが内蔵されていますが、特に体育館での入学式、卒業式のように、
撮影したい人が遠い場合は、ストロボの光が届きません。
したがって、より光の強い外部ストロボを付けることが必要となりますが、実は外部ストロボは、
カメラを購入すると同じ程度の価格となるものもあります。なので、オークションで購入することをオススメします。

なお、外部ストロボは、カメラメーカー毎に異なりますので、「ニコン用」、「キャノン用」等、
どのメーカーに対応しているのかを確認の上、購入してください。

では、内臓ストロボと外部ストロボの違いを実際の写真で見てみましょう。
有名ストロボメーカーである「SUNPAK:サンパック 」のサイトをご覧ください。

簡単に影をやわらげるためのレフ板

レフ板は「光を反射するもの」ですので、極端な話、画用紙でもOKです。
既製品もありますが、初心者の方なら、スケッチブックの何も描かれていないページを利用したり、
プリンタに入れているA4用紙を利用するなど、簡単に揃えることができます。

レンズの保護に!レンズフィルター

カメラのレンズは、指紋やホコリが付きやすいものです。また、衝撃があったとき、レンズが傷つくと、非常に高価な修理代がかかります。このレンズを保護する意味で、レンズフィルターを付けましょう。

実は、レンズフィルターには色が付いたもの等、様々ありますが、初心者の方は、最低限、無色透明で、写真に影響しないようなレンズを保護することを目的としたレンズフィルターを付けましょう。

上記の他、様々なレンズフィルターがありますので、興味ある方は、下記サイトをご覧ください。

1 2 3 4





このまとめへのコメント3

  • fotochanさん|2012.03.26

    はじめまして、fotochanという写真をキレイに補正するサイトを運営しています!
    もしよければ使ってみてもらえると嬉しいです!
    http://foto.chan.to/

  • nana999さん|2011.10.27

    お役立ち情報、ブクマ入りさせていただきました(`・ω・´)

  • さぁゃvさん|2011.10.17

    初心者でもちゃんとコツを知ってれば上手に撮れるんだ(@⌒▽⌒@)
    「写真」ってトピックつけたよ♪写真テクまとめだから☆

1

多趣味であるのを活かし、趣味、生活情報を中心にまとめています

■検索ポータル ~横断検索と厳選サイト最強のまとめ検索エンジン
http://goo.gl/zvevt



  • 話題の動画をまとめよう