1. まとめトップ

歴史上の人物の名言集

更新日: 2011年11月02日

ultimaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
46 お気に入り 27277 view
お気に入り追加

・真のリーダーとは、
合意を探す者ではなく、
合意の形成者となる者である。
・最初の一歩を信じて踏み出しなさい
階段全部を見なくてもいいから
ただ、はじめの一歩を踏み出しなさい
・人は何のために生きているかをいつも考えねばなりません。
この問題が解決されるとき、その人は死についてあまり考えなくなります。
人生の意義はあなたが人生から逃れることでなく、何を与えるかなのです。
これがわかれば人生は豊かになります。

・人間が成功する条件というのは個性的なタレント(才能)、
それを磨くためのハードワーク(努力)、
そして人知を超えたチャンス(運)。
この三つの組み合わせであると思います。
・学問を知っている人は、学問を愛する人に及ばない。
学問を愛する人は、学問を楽しむ人に及ばない。
・日本の学問は、ものを習う”習得型”で、
何か新しいことに挑戦する“探求型”が不足している。

・人生は、できることに集中することであり、
できないことを悔やむことではない。
・期待値が「ゼロ」まで下がれば、
自分に今あるものすべてに間違いなく感謝の念が湧く。
・人は、人生が公平ではないことを悟れるくらいに成長しなくてはならない。
そしてただ、自分の置かれた状況のなかで最善をつくすべきだ。

・人間は行きたいほうへ行くがよい。人間はしたいことをするがよい。
しかし人間は、自然がえがいている道へ、必ずまた戻ってくるに違いない。
・「あいつらは党派を作って、けしからんことだ!もちろん、我々の党は別だが」
・知者がすでに千年も前に答えている問題を、無知な人は改めてまた得意げに提出するのだ。
・人々は言う。”どうもこれは気に食わぬ。”それで片付いたと思っている。

出典cruel.org

・嘘には二種類ある。過去に関する事実上の嘘と、未来に対する権利上の嘘である。
・男は知っていることをしゃべり、女は人に悦ばれることをしゃべる。
・女にとって束縛は逃れられない運命で、
女がこの束縛から離れようとすれば、いっそうはげしい苦しみに出会う。
・子供達が父親に結びつけられているのは、
自分たちを保存するのに父親を必要とする期間だけである。
・科学や芸術は一種の贅沢にすぎない。虚偽の装飾にすぎない。

・浮浪者、紳士、詩人、夢想家、孤独な人、皆いつでも恋と冒険にあこがれてるんだ。
・アイデアは、それを一心に求めてさえいれば必ず生まれる。
・私は支配したくない。私は人の幸福を願いながら生きたい。
貪欲が人類に憎悪をもたらし、悲劇と流血をもたらした。
思想だけがあって感情がなければ、人間性は失われてしまう。
・人生はクローズアップで見れば悲劇。 ロングショットで見れば喜劇。
・人間には憎悪や不快を忘れさせてしまう性質がある。
・一人の殺害は犯罪者を生み、百万の殺害は英雄を生む。数量が神聖化するのだ。

・最も大きな危険は勝利の瞬間にある。
・死ぬよりも苦しむほうが勇気を必要とする。
・子供の将来の運命は、その母の努力によって定まる。
・人間はあらゆるものを発明することができる。ただし幸福になるすべを除いては。
・私はつねに、ニ年先のことを考えて生きている。
・勝利は最も根気のある者にもたらされる。

・習慣も大事だが、なかには守るより破ったほうがいいものもある。
・人より早く成功する奴は、ダメになるのも早い。
・痛みを知らない奴だけが、他人の傷を見て笑う。
・あの人は本当は頭がいいから阿呆の真似ができるのね
上手にとぼけてみせるのは、特殊な才能だわ。

・われわれが進もうとしている道が正しいかどうかを、神は前もって教えてはくれない。
・学校で学んだことを一切忘れてしまった時になお残っているもの、それこそ教育だ。
・私は天才ではありません。ただ、人より長く一つのことと付き合っていただけです。

1





ultimaさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう