1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

意外と知らない?Skypeユーザーなら知っておきたい機能やフリーソフトまとめ

一度使い始めたら、無くてはならない存在になるSkype。普段からSkypeを使っている人も意外と知らないような機能やテクニック、フリーソフトなどをまとめました。

更新日: 2015年02月06日

lenomickさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
934 お気に入り 422054 view
お気に入り追加

≫ 画像はそのままチャット欄に貼り付けられる。

Enterを押すとpngとして送信されます。
(チャットに画像が埋めこまれるわけではないです)

意外と知られていないこのテクニック。
画像編集や作成の作業中なんかに途中報告する場合、わざわざ保存→保存フォルダ開いてSkypeのウィンドウにドラッグ&ドロップってちょっとめんどくさいですよね。

そんな時は、画像編集ソフトで
Ctrl+A(全て選択)→Ctrl+C(コピー)→Alt+Tab(Skypeにウィンドウ切り替え)→Ctrl+VしてエンターするだけでOK
なんかこう書くと長ったらしく見えますが慣れれば5秒もかかりません。
もちろん範囲選択してコピーでもOK。

要するにクリップボードに入っている画像データをそのまま貼り付けられるということなので
PrintScreenやAlt+PrintScreenを押してSkypeにそのまま貼り付ければおk
画面共有という便利な機能もあるわけですが、通話を開始しないと使えなかったりちょっとめんどくさいですよね。 ちゃちゃっとやってしまいたい時は非常に便利なテクニックです。

≫ 特定のチャット通知を消す

Skypeの会議チャット。 非常に便利なんですが、作業中にぴょこぴょこと音が鳴って困ったことはありませんか?

通知を消したい会議チャット(もちろん個人チャットでもOK)を開き→メニュー→会話→通知設定をクリック

≫ コマンドでの通知消去も可能です。 ※打ち間違い注意

一度に通知を消したいチャットが大量にある場合は非常に便利です。
コマンドをコピペして打ち込むだけでOK

Skypeチャットにはコマンドというものがあります。
/alertsoff
はそのチャットを打ち込んだチャットでのみメッセージの通知を無効にしてくれます。

/alertson [テキスト]
は指定したキーワードを含んだ発言があった場合のみ、通知されます。
例えば

/alertson 自分の名前
と入力しておけば、自分の名前が呼ばれた場合のみぴょこっと音が鳴ってアイコンが点滅します。

あとは、通知を消したいチャットに貼り付けてエンターを押せばOK。

≫ 通話を録音する

Skypeを仕事で使ってる人は特に重宝しそうなフリーソフトです。
※ただし、流出等の危険性はゼロではないのでEvernoteアカウントの取り扱いはくれぐれも注意しましょう。

通話を録音するならTapurが便利です。
留守番電話機能なんかもついてます。

≫ Skypeのチャットを保存、管理する

Skypeのチャットって長くなってくると検索するのにも時間かかるし大変ですよね…
そんな時に活躍するのがこのSkyHistory。 日付ごとにチャット履歴を呼び出せたりと便利です。

個人的にはチャット履歴こそEvernoteにぶち込みたいんですけどね…
残念ながらそんなソフトはありませんでした(´・ω・`)誰か作ってくれないかなぁ笑

≫ Skypeを多重起動して複数アカウントで同時に使う

基本的にSkypeのアカウントは一つだけしか持っていないという方が多いと思いますが
仕事とプライベートでアカウントを一緒にしていて、後でごちゃごちゃになって困ったことになったという話も耳にします。 (グループにも出来ますけどねw)
もちろんたくさん起動すればするほど、PCは重くなりますが知っておいて損はないテクニックの一つです。

1 2





このまとめへのコメント1

1

Webデザイン、ディレクション辺りの人。
主に、WebサービスやWebサイトをまとめてます。
http://twitter.com/lenomick
http://nicotools.com



  • 話題の動画をまとめよう