1. まとめトップ

【特撮】仮面ライダーV3怪人まとめ

仮面ライダーV3第1話~第52話、劇場版『仮面ライダーV3対デストロン怪人』に登場する怪人のまとめ

更新日: 2012年04月23日

j02564さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
24 お気に入り 189979 view
お気に入り追加

1話 ライダー3号 その名はV3!
2話 ダブルライダーの遺言状

志郎の家族を皆殺しにした張本人。両手のハサミは人間を溶解させる。最後はV3回転ダブルキックで倒された。
掛け声の「シーザース」は英語で「ハサミ」の意。

1話 ライダー3号 その名はV3!
2話 ダブルライダーの遺言状

背中のバズーカが武器。体内に原子爆弾を内蔵しており、東京爆破を目論んだが、ダブルライダーによって阻止されて海上で爆発した。「ズ〜ァカ〜」と鳴く。

3話 死刑台のV3
4話 V3の26の秘密!?

病院の院長が素体。得意の催眠光線で次々と来院した人間を洗脳し、藤兵衛も洗脳された。最後は遠心キックでイカファイアもろとも倒された。
「フラ〜イ」と鳴く。

3話 死刑台のV3
4話 V3の26の秘密!?

左手の鞭の中に火炎放射器を搭載。V3のダブルタイフーンを狙って窮地に追い詰めたが、最後は遠心キックでテレビバエもろとも倒された。

5話 機関銃を持ったヘビ人間!

右手の機関銃が武器で、コブラに変身する能力を持つ。デストロンを目撃したススム少年とマモル少年を襲ったが、V3反転キックで倒された。

5話 機関銃を持ったヘビ人間!
6話 ハンマークラゲ出現! 放て、V3の必殺わざ!!

鉄槌・鎖分銅が武器。V3がマシンガンスネークを倒した直後に現れる。V3スクリューキックで倒された。

7話 ライダーV3 怒りの特訓
8話 危しV3! 迫る電気ノコギリの恐怖

人工心臓の被験者が素体。再生する右腕のナイフと体を丸めて攻める体当たりで一度はV3を敗北に追い込んだ。特訓中のV3に襲い掛かるが体当たりを跳ね除けられ、V3キックにより敗走、後にノコギリトカゲの監督の下、再生手術を受け、V3に挑むもドリルアタックで倒された。

7話 ライダーV3 怒りの特訓
8話 危しV3! 迫る電気ノコギリの恐怖

デストロン最初の女性怪人[15] 。第7話で人間態として登場し、第8話で初めて正体を現した。地位はナイフアルマジロより格上らしい。右手の電気ノコギリでV3を襲った。最後はV3のダブルアタックで倒された。

9話 デストロン地獄部隊とは何か!?
10話 ダブル・タイフーンの秘密

目のフラッシュで爆発させたり、機械を操る。また、左手は万力になっている。レーサーたちを洗脳してデストロンへの入隊を目論んだ。V3きりもみキックで倒された。

9話 デストロン地獄部隊とは何か!?
10話 ダブル・タイフーンの秘密

右手のカミソリは再生能力を持つ。V3きりもみキックで倒された。

11話 悪魔の爪がV3をねらう!!
12話 純子が怪人の花嫁に!?

右手のピッケルが武器で、閃光を放つ事も可能。V3キックをも跳ね返す強靭なボディを持つが、V3反転キックの前には適わなかった。水中戦が得意。

11話 悪魔の爪がV3をねらう!!
12話 純子が怪人の花嫁に!?

純子をしつこくつけ回していたストーカーの黒田雄二が素体。志郎が変身する場面を偶然目撃し、それを純子に暴露して動揺を誘おうとする。純子には相手にされなかったが、その邪な心に目をつけたピッケルシャークによって拉致、改造された。
頭部のドリルが武器。さらった純子に結婚を迫ったが、V3が駆けつけ失敗。V3反転キックで倒された。

13話 恐怖の大幹部 ドクトル・ゲー!?

左手にスーパー磁石を装備。志郎の後輩・吉村に化けてV3を倒そうとし、新幹線をも狙うが、V3キックで磁石の能力を失い、V3電撃チョップで倒された。しかし全ては、ドクトル・ゲーを秘密裏に日本上陸させるための陽動作戦であった。

14話 ダブルライダー 秘密のかたみ

胸の噴射口から超高温の蒸気を出して鉄をも溶かす。V3キックであっけなく倒されるが、最初からV3と刺し違えるつもりであり、死ぬ間際に口から浴びせた白い泡でV3のエネルギーを奪い、ピンチへと陥れた。

15話 ライダーV3 死の弱点!!

鋭い牙と火炎放射の技を持つ。V3の逆ダブルタイフーンで倒された。人間態でも木にぶら下る習性がある。皮膚が弱く、猟銃で撃たれて負傷する。

16話 ミサイルを背おったヤモリ怪人!

左手と背中に装備するミサイルは、旅客機を撃墜する破壊力を持つ。石油コンビナートの爆破を企てるも、V3回転フルキックで倒された。

17話 デビルスプレーは死神の武器
18話 悪魔の裏切り あやうしV3!

右手は伸縮可能な万力兼スプレーとなっている。神父に化けて秘密裏にデビルスプレーの実験を行おうとした。V3キックで倒された。スプレーには特殊なペスト菌が仕込まれている。

17話 デビルスプレーは死神の武器
18話 悪魔の裏切り あやうしV3!

鎖鎌が武器。最初は「デストロンから逃げてきた男」に扮して少年ライダー隊に逃げ込む。デストロンを裏切った演技をしてV3を信用させたが、失敗。最後はV3キックで倒された。鎖鎌は体内にもあり、失っても再生可能。背面の両腰部にマシンガンを備えている。

19話 ハリフグアパッチの魚雷作戦!!

左肩の魚雷と体に生えた神経性の毒をもった棘が武器。
一時はV3との空中での衝突で撤退。最後はV3きりもみキックで倒された。

20話 デストロン四国占領作戦
21話 生きていたダブルライダー

右手の刃と火炎放射が武器。四国占領作戦のために船で志郎を倒そうとしたが失敗する。松山においてV3を窮地に追い詰めたが、ダブルライダーの助言で振り切られる。最後はV3回転キックで倒された。

20話 デストロン四国占領作戦
21話 生きていたダブルライダー

右腕に装着した注射器が武器で、蜘蛛に変身する。
四国においてコントロールビールスを人間に注入して洗脳を目論んだが失敗。V3反転キックで倒された。胸に解毒剤カプセルを装着している。

22話 恐怖のキャンプ 地底運河のなぞ! 

口から吐く生物を白骨化させる毒ガス・グロプタンガスと左腕の水中銃が武器。初島地底から取れる毒ガスで関東占領を目論んだが、V3に阻まれ、V3回転フルキックで倒された。

23話 恐怖! 墓場から来た吸血男

志郎の知人の黒田狂一が素体。
左手のプロペラが武器で、女性の生き血を命の源とする他、巨大なプロペラに変形して飛行できる。妹の前では黒田としての意識を取り戻し、V3との戦いも投げ出す描写もあった。V3反転キックで倒された。

24話 怪奇! ゴキブリ屋敷!!

右腕に埋め込んだ鉄クギが武器。
口から細菌の粉を吐く。ゴキブリの歴史を誇りに思っている。最後はV3反転キックで倒された。

25話 怪奇!! デストロンレインジャー部隊

ブーメランが武器。
ブーメランで相手の首を切断する。このブーメラン攻撃はV3にはまったく歯が立たず、V3回転フルキックで倒された。

26話 怪人ヒーターゼミのミイラ作戦!! 

両手から火花を出して攻撃する。人間の喉を渇かせる音波を出し、ミイラビールス入りの水を飲ませて人間をミイラ化させようとした。作戦の阻害となるV3を倒すために女性に化けて誘き寄せようとしたが、最期はV3回転フルキックで倒された。

27話 生きかえったゾル・死神・地獄・ブラック
28話 5大幹部の総攻撃!! 

絞首リングを投げて戦う。
V3の活躍によりアジトの爆発で復活したゾル大佐・死神博士・地獄大使・ブラック将軍の4大幹部もろとも爆死。

29話 ドクトル・ゲー 最後の挑戦! 

ドクトル・ゲーが総力をあげて作り上げた怪人で、飛行能力に長ける。目に装備されたカメラで写し撮った人間の顔を奪うことができ、その人物になり済ませる。V3キックに耐えるが続けざまに放たれたV3ボディアタックで倒された。

30話 ドクトル・ゲー! 悪魔の正体は?

ドクトル・ゲー(デストロン初代日本支部長)が強化儀式を行い変身した。頭部からのレーザー光線と溶解泡でV3を苦しめるが、V3きりもみ反転キックによって敗北。死の直前に元の姿に戻り、爆死。

31話 呪いの大幹部 キバ男爵出現!! 

牙を人間に突き立てて血を吸い、骨だけにする。エネルギー源の太鼓を破壊され、V3フライングキックで倒された。

1 2





j02564さん



  • 話題の動画をまとめよう